• ベストアンサー

そばうちの打ち粉はなに?

kojoの回答

• ベストアンサー
  • kojo
回答No.1

ご自分でそばを打たれるなんて素晴らしいですね~。 ワタクシはやったことがありませんが、調べてみました。 打ち粉は蕎麦粉の一種で、真っ白な蛋白分の少ない粉で、水分を吸収しにくい性質を持っているそうです。製粉所で買えますが、入手困難なときは同じ蕎麦粉で代用するか、御膳粉が入手できればそれで代用したら良いそうです。 ご参考までに。

参考URL:
http://www2e.biglobe.ne.jp/~soba/teuti2.htm
masashi99
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。ぜひ参考にさせてもらいます。