-PR-
解決済み

そばうちの打ち粉はなに?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.14093
  • 閲覧数903
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (2/10)

時々手打ちそばを打つのですが打ち粉は何を使ったらよいのでしょうか。
よくわからないのでいつもは片栗粉を使ったりそば粉を使ったりしているのですが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

ご自分でそばを打たれるなんて素晴らしいですね~。
ワタクシはやったことがありませんが、調べてみました。

打ち粉は蕎麦粉の一種で、真っ白な蛋白分の少ない粉で、水分を吸収しにくい性質を持っているそうです。製粉所で買えますが、入手困難なときは同じ蕎麦粉で代用するか、御膳粉が入手できればそれで代用したら良いそうです。

ご参考までに。
お礼コメント
masashi99

お礼率 20% (2/10)

早速の回答どうもありがとうございました。ぜひ参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

私はそば粉の更科粉を使っています。
お礼コメント
masashi99

お礼率 20% (2/10)

ありがとうございます。またよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00