- 締切済み
メルマガについて
商用のHPを作成し、起動に乗せようとしています。今までHPで買い物してくださった方やメルマガ購読を希望してくださった方にメルマガを発行しようと考えています。月に一回で毎月なにがしかの商品で特売を行う予定で、それに連動してHPとメルマガで通知しようという算段です。 私も他社から送られてくるメルマガを見て研究してはいるのですが、どのような中身、構成でやればいいのか、つかみかねています。メールの特性を生かしたメルマガとはどのようなものになるのでしょうか? 質問が少々抽象的ですが、ご教授お願いいたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- irowotoko
- ベストアンサー率55% (5/9)
たしかに質問の範囲がひろすぎるので、ちょっと答えにくいですね。 まづは、月に1回ということなので、これをきちんと守って継続することです。月に1回はちょっと少ないかもしれません。なかなかお客さんに認知されない可能性もあります。 たぶん、すぐに効果はでないので、あきらめないことが大切です。 中身や構成は、ひとことではいえません。 自分がおもしろいと思ったり、気に入ったメルマガをまねしてみたらどうですか。 商材がなにかわからないので、ちょっと説明しにくいのですが、私が気をつけていることを書いてみます。内容ではなく、文章についてなのであまり参考にならないかもしれません。 ・漢字を少なくして、ひらがなを多めに使う。 ・改行をたくさんつかう。 ・あまり硬い文章にならないよう、話し言葉で書く。 ・自分の言葉で書く。 ・記号を使いすぎない。 主にこんなところです。この答えも、これらのことに注意して書いています。 たぶん、一番注しなければいけないのは、売り込みすぎないということだと思います。 ちなみに、私もメルマガを書いています。 質問の的をしぼって、具体的に書いてもらえれば、もう少しまともに答えられます。
- lulled
- ベストアンサー率28% (23/80)
初めまして 一日に数十件のメルマガを購読しています ・一番最初に何に「くいつくか」と言うと まず件名ですね いつも同じ件名だと読まずに削除する時もあります ・件名に「期間限定」という言葉があると興味を持ちます ・本文が長すぎると 途中で読むのを止めてしまう時があります ・その時期に関してのアンケ-トや欲しい商品についてのアンケ-ト等が載ってると80%は答えています ・仕入先での様子等 色々な体験談等があると結構楽しく読んでます ・キ-ワ-ド等記載されていて 購読者だけの特典(プレゼント・送料割引等)があると 私の中では購読継続率は高くなります 単なる私独自の意見なので 参考にはならないかも知れませんが... 頑張って下さい!!
お礼
そんなことはありません、参考になりました。件名やアンケートなども考察しないといけませんね。ありがとうございます。
- 9arabi
- ベストアンサー率32% (140/433)
いくつかメルマガを読んでいる単なる読者です。 個人的に中身のことは分かりませんが、私が読みたい気をなくすメルマガについて書こうと思います。 ・顔文字が多すぎる(不快感を覚える) ・漢字が多すぎる(読みにくい) ・改行が少なすぎる(読みにくい) ・全体が長すぎる(長くても読みやすければそうイヤでもないですが) あと、ちょっと読む気になるメルマガというと ・その商品に関しての小ネタがある (ちょっとかわった使い方、食材であればレシピとかためになる情報) ・たまーに何らかの読者限定のイベントがある (今日はないかな?と気になります) ・ご意見箱があって、読者の声が聞ける (実際、自分の声が掲載されて粗品プレゼントとかだとちょっと気になる) ・どうでもいい話題(筆者の身の回りの面白いこととか)が書いてあるとちょっと読みたくなる(多すぎると×かもしれないけど) ・あんまり堅苦しくなく、愛着の持てるキャラクター(筆者の文の調子とか) メールって、一斉送信していても、一対一みたいなもんでしょう。 定期的に送ったりできるし。 あんまり押し付けじゃなくて、気軽に読めるメルマガだと、ときどきのイベントに食いついていけます(笑) ご参考までに。
お礼
ありがとうございます。 大変参考になります。イベントやどうでもいい話題などは考える余地がありそうです
お礼
月に一回では印象が薄いかもしれませんね。「自分の言葉」というのも分かる気がするのですが、それも体得するまで時間がかかりそうですね。ありがとうございます。