データファイルから情報を読み込む

このQ&Aのポイント
  • 会員制掲示板の改造方法について相談です。
  • ログイン時に自動的に情報を表示する方法を知りたいです。
  • データファイルから該当するIDの人のデータを読み込む方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

データファイルからの情報の読み込みについて

現在、会員制の掲示板(Perl)を作成しています。 お名前、ご希望のID、メールアドレス、パスワードを入力して会員登録し、掲示板へはIDとパスワードでログインできるようになっています。 この掲示板を改造しようとしています。 会員制で投稿する人も限られているため、投稿フォームの名前やメールアドレス等は自動で入力されるようにしたいのです。 一度投稿するとCookieに保存されるというのではなく、<input type="text" .....>という入力欄を使用せずに強制的に(書換え不可能)ログイン者の名前等が表示されるようにしたいのですが…。 ちなみにスキンファイルを使用するタイプの掲示板なのですが、ログインする時にIDとパスワードを入力するためにIDの情報は持っているようで、IDでしたら表示させることはできたんですが、メールアドレスなど、ログイン時に入力していない情報は表示できません。 …ということは、ログインした後、もしくは書き込みをしようとする前に「データファイルから該当するIDの人のデータを探して読み込む」という指示をすれば良いのでしょうが、それがわかりません。 未熟な私にはわかりません! お詳しい方、どうか助けてください!お願いします!

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_night
回答No.1

IDが取れているのでしたら、会員ファイルを開いてIDを検索してメールアドレスなどを引っ張ってくればできます。 具体的なことはデータ形式が分からないとできませんが、 open(IN,"データファイル); @data = <IN>; close(IN); foreach (@data) { # カンマ区切りデータ (@_) = split(/\t/); if ($id eq $_[0]) { $name = $_[1]; $mail = $_[2]; last; } } とかやればいいのですが。 この辺も理解できない場合はその掲示板を壊すだけなので辞めたほうがいいかと思います。

ruristar
質問者

お礼

ご連絡が遅くなってしまい申し訳ございません。 質問させていただきました掲示板は、職場で作成しているものなのですが、外部からはサーバーにはアクセスできず、自宅ではCGIの動作の確認ができる環境もございませんので、仕事中しか作業できません。 (そのうちどこかのレンタルサーバーを借りたいです。そうすれば自宅でもいじれますので) 他の仕事に追われ、取り掛かれずにおりました。 その後、色々いじってみたのですが、元の掲示板のプログラムには様々な機能が盛り込まれており、1ヶ所いじると他の場所に影響が出てくる状態で、なかなかエラーが止まりません。私のレベルでは非常に時間がかかりそうです。 元々Cookieを使用するようになっており、一度掲示板に書き込むと次からはそれらが自動で入るようになっておりますので、とりあえずはそれで運営したいと思います。 それですと毎回違う名前で投稿することもできてしまいますので偽名も使えてしまいます。(そんなことをするような人はもともとメンバーに居ないとは思いますが) できれば登録時の名前でしか投稿できないようにしたいと思いますので、余裕があったら途中で切り替えるということも検討したいと思います。 今回はご回答いただきましてありがとうございました。

ruristar
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! ちょっと他に急ぎの仕事が沢山入ってしまいまして、まだこちらの方の確認はできていないのですが(また後でご報告します)、とりあえず現況をお知らせいたします。 データはタブ区切りデータで、ソースは以下のようになっています。 ------------------------------------- sub auth{ my ($sys,$form) = @_; Cgi::getcookie($$form{"bbsname"}."auth",$form); my ($flag,$useflag) = (0,0); if ($$form{"authid"} eq "root"){ ($flag,$useflag) = (1,1) if $$sys{"adminpass1"} eq crypt($$form{"authpass"},$$sys{"adminpass1"}) || $$sys{"admin_ps1"} eq $$form{"authpass"}; }else{ open(IN,"$$sys{'bbsname_dir'}/$$form{'bbsname'}/$$sys{'user_file'}") || main::errormsg("01","$$sys{'bbsname_dir'}/$$form{'bbsname'}/$$sys{'user_file'}"); seek IN,0,0; binmode IN; while (<IN>){ my @f = split "\t",$_,5; if ($f[0] eq $$form{"authid"} && $f[2] eq crypt($$form{"authpass"},$f[2])){ ($flag,$useflag) = (1,$f[4]); chomp $useflag; last; } } close IN; } if (!$flag){ my %cook = (); Cgi::getcookie($$form{"bbsname"}."authc",\%cook); my %skin = ( "authid" => $cook{"authid"}, "authpass" => $cook{"authpass"}, "script_name" => $$sys{"script_name"}, "ut" => $$sys{"ut"}, "st" => $$sys{"st"}, "bbsname" => $$form{"bbsname"}, "mode" => $$form{"mode"}, "no" => $$form{"no"}, "oyano" => $$form{"oyano"}, "errmsg" => $$form{"authid"} || $$form{"authpass"} ? "ID又はPASSWORDが違います。" : "" ); print "Set-Cookie: $$form{'bbsname'}auth=;\n"; browse($$sys{"moji_code"},$$sys{"gzip"}); print Skin::new("$$sys{'adminskin_dir'}/auth.html")->replace("main",\%skin); exit; }else{ if (!$useflag){ open(IN,"$$sys{'bbsname_dir'}/$$form{'bbsname'}/$$sys{'user_file'}") || main::errormsg("01","$$sys{'bbsname_dir'}/$$form{'bbsname'}/$$sys{'user_file'}"); open(OUT,">$$sys{'bbsname_dir'}/$$form{'bbsname'}/$$sys{'user_file'}.$$sys{'rand'}") || main::errormsg("02","$$sys{'bbsname_dir'}/$$form{'bbsname'}/$$sys{'user_file'}.$$sys{'rand'}"); seek IN,0,0; seek OUT,0,0; binmode IN; binmode OUT; while (<IN>){ my @f = split "\t",$_,5; print OUT $$form{"authid"} eq $f[0] ? "$f[0]\t$f[1]\t$f[2]\t$f[3]\t1\n" : $_; } close OUT; close IN; chmod $$sys{"file_permission"},"$$sys{'bbsname_dir'}/$$form{'bbsname'}/$$sys{'user_file'}.$$sys{'rand'}"; rename "$$sys{'bbsname_dir'}/$$form{'bbsname'}/$$sys{'user_file'}.$$sys{'rand'}","$$sys{'bbsname_dir'}/$$form{'bbsname'}/$$sys{'user_file'}"; } print "Set-Cookie: ".Cgi::setcookie($$form{"bbsname"}."auth","",\"authid:$$form{'authid'},authpass:$$form{'authpass'}"); print "Set-Cookie: ".Cgi::setcookie($$form{"bbsname"}."authc",60,\"authid:$$form{'authid'},authpass:$$form{'authpass'}"); } }