• 締切済み

Excel2003「このファイルの形式を認識できません」

はじめて質問させて頂きます。 社内メール添付の特定Excelファイルが閲覧不可です。 エラー「このファイル形式を認識できません」 以下私が行った対応ですが、改善しませんでした。 ・リネームせずデスクトップへ保存。 ・C:\Documents and Settings\【自分名義のフォルダ】\ApplicationData\Microsoft\Office内tempファイルすべて削除し、再起動。 ファイル破損も疑いましたが、他Excelはいつも正常に閲覧できるにも関わらず、該当案件に関するメール 添付資料のみいつも閲覧できない(月1で配信されます)ことや、他の方は閲覧可能であることから私の PC(Excel?)の設定ではなかとも考えております。 とても困っておりますので、教えてください。 よろしくお願い致します!!

みんなの回答

  • an_inack
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.1

参考までに、ご使用のメーラー種類と 添付ファイルの保存方法を書いていただけると 助かります。 あと、保存したファイルの種類を確認してみてください。 (プロパティで確認できます。) 「ショートカット」などになっていませんよね? もしくは「リンク」になっていませんか?

関連するQ&A

  • メールに添付したExcelファイルが開かない。

    メールに添付したExcelファイルが開かない。 仕事でOutlookで一斉送信したメールに添付したExcelの資料が相手のPCで表示されません。状況としては以下のとおりです。 ・Excelファイルを開くと、グレーの画面が表示されたまま。 ・「全画面表示」にすると見えるが、その他の表示方法だと表示されない。 ・全員が問題があるわけでなく、数人のみこのようになる ・ExcelはOffice2007 ・オプションの「全般」→「他のアプリケーションを無視する」のチェックは外れている 何が原因で、解消するにはどうすればよいでしょうか?

  • メール添付のExcelファイルが開けません

    メール添付のExcelファイルが開けません。 メール添付のWordファイルは開くことができます。 エラーメッセージには'C\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temporary Internet Files\ContentIE5\I8ka52MW\添付ファイル名.xls'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。とでます。 確かに'C\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temporary Internet Filesの下にはそのような名前のフォルダ?はありません。 添付ファイルを保存すると開くことはできますので、ファイルの問題では無いと思います。 また、ファイルのダブルクリックではうまく開けず、Excelでファイルを開くで行わないとうまく開けません。 OS:XP HOME SP2 Office:2000 SP3 Outlook Express:6.00.2900.3138 IE:6.0.2900.2180.xpxp_sp2_qfe.070227-2300 です。

  • tempファイル

    Cドライブの容量を減らしたいのですが、大きなファイルがtempファイルのなかにあるのがわかりました C:\Documents and Settings\個人の名前\Local Settings\Tempの__p2goCacheというフォルダが4GBありました。どうやらpower2goというソフトでデータをコピーしたときに出来たファイルなのですが、これを消しても問題はあるでしょうか?ちなみLocal Settingsは隠しフォルダの中にありました。またはtempファイルなので自動的にきえてなくなるのでしょうか? よろしくお願いします

  • ~DFBDC1.tmpというファイル

    質問です。~DFBDC1.tmpというファイルは何のファイルなんでしょうか? C:\Documents and Settings\user名\Local Settings\Temp にあるのですが、よくわかりません。 よろしくお願いします。

  • Excel2000への戻し方

    会社のPCにはOffice2000とOffice2007が入っています。 いつもは2000で使用していたのですが、Excel2007の添付ファイルを開いてから全てのOfficeファイルが2007で開くようになってしまいました。Wordは自力で2000で開くように戻せたのですが、Excelの戻し方が分かりません。 戻す方法を教えてください。宜しくお願い致します。 ※添付ファイルを開くときインストーラーのようなものが走りました。

  • 最適化できないファイル

    デフラグで最適化できないファイルがDocuments and Settingsにあるとあったのですが見つかりません。 おそらく以前ゲームか何かを落とし終わったときに「破損している可能性がある」となったファイルだと・・・。 こいつを見つけて、消去する方法を教えてください。

  • ファイルが消えた!?

    消したのではなく、ファイルが消えました。 消えたのはEXCELのファイルです。 6/20に使用し、本日開こうと保存してあるフォルダを開いたところ ファイルが消えていました。 ハードディスクはパーティションを区切っており、ファイルは Eドライブ(DドライブはDVD)に保存してありました。 復元ソフトGlary Undeleteでも確認できませんでした。 Windowsの機能で検索すると   C:\Documents and Settings\ユーザ名\Recent   C:\Documents and Settings\tatsu\Application Data\Microsoft\Office\Recent に6/20の日付でショートカットは残っています。 EXCELでも『最近使ったファイル』蘭に表示されています。 消した覚えはありません。 ただ、その後もPCは使っていたので、誤ってリネームしたり、 ドライブ移動してしまった可能性もあるのですが…。 ドライブについては、同日日付で検索しましたが、可能性のあるような ファイルが見つかりませんでした。 このように手がかりがなくなることもあるのでしょうか? 探す方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • windows8 受信トレイのメールの保存先

    受信トレイに受信したメールの保存先はどこでしょうか? ネットで調べてみたんですが、 XPだとC:\Documents and Settings  \”ログイン名”\LocalSettings\ApplicationData にあるみたいなんですが、windows8とだとDocuments and Settingsというファイル自体がないみたいです。 で、行き詰まったので、ここで質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • LocalSettingsのTempフォルダーって削除していいですか?

    LocalSettingsのTempフォルダーって削除していいですか? WindowsXPです。 C:\Documents and Settings\NAME\LocalSettingsというフォルダの下に Tempというフォルダがあり、これが、100Mバイトを超えています。 中を見ると、多分、いろんなアプリをインストールしたときの残骸だと思うのですが、変なのがたくさん残っています。 これって全部削除しても大丈夫でしょうか。 ウイルスバスターで検索するとき、何か時間がかかるのでおかしいな、と思ったら、ここが大きかったです。 それと、ApplicationDataというフォルダが、 C:\Documents and Settings\NAME の下と C:\Documents and Settings\NAME\LocalSettings の下の 両方にあります。 ダブっているものもあるようなのですが、まとめられませんか。

  • Excel2010のファイル保存形式について

    誤字がったので質問しなおします。 会社でExcel2010を使用しています。 OSはWinodws7です。 今まで「名前をつけて保存」しようとすると、 「ファイルの種類」というところに、プルダウンでいくつも選択肢がありました。 自分は自宅のofficeが2003なので「Excel 97-2003ブック(*xls)」(だったと思います。)で保存していたのですが、 急に「ファイルの種類」が「Excelファイル(*xls)(*xls)」「テキストファイル(*txt)」「CSVファイル(*.csv;*.*)」の3種類しか出なくなってしまいました。 ただこのまま「.xls」で保存すると今度開くときに 「開こうとしているファイルは、実際にはその拡張子が示すファイル形式ではありません。このファイルを開く前に、ファイルが破損していないこと、信頼できる発行元からのファイルであることを確認してください。ファイルを今すぐ開きますか?」と表示されます。 これはなぜでしょうか? 拡張子を手動で「.xlsx」に変更すると開くことができます。 ただ「.xlsx」だと自宅の2003では開かないし、「.xls」のままでも2003では開きません。 思うに、拡張子は「.xls」になっていても「.xlsx」形式で保存されているような気がするのですが。。。 どなたか現状を修復し、従来通り正しい2003形式で保存する方法を教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう