メール添付のExcelファイルが開けない!ユーザー名の間違いか?

このQ&Aのポイント
  • メール添付のExcelファイルが開けません。Wordファイルは開けるのに、Excelファイルだけ開けない現象が起きています。エラーメッセージには、ファイル名が見つからないと表示されています。ファイル名を正しく入力したか確認したところ、そのような名前のフォルダは存在しません。
  • 添付ファイルを保存してから開くと、問題なく開けるため、ファイル自体に問題はないと思われます。また、ダブルクリックではうまく開けず、Excelで直接開く必要があります。
  • 使用しているOSはXP HOME SP2、Officeは2000 SP3、Outlook Expressは6.00.2900.3138、IEは6.0.2900.2180.xpxp_sp2_qfe.070227-2300です。
回答を見る
  • ベストアンサー

メール添付のExcelファイルが開けません

メール添付のExcelファイルが開けません。 メール添付のWordファイルは開くことができます。 エラーメッセージには'C\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temporary Internet Files\ContentIE5\I8ka52MW\添付ファイル名.xls'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。とでます。 確かに'C\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temporary Internet Filesの下にはそのような名前のフォルダ?はありません。 添付ファイルを保存すると開くことはできますので、ファイルの問題では無いと思います。 また、ファイルのダブルクリックではうまく開けず、Excelでファイルを開くで行わないとうまく開けません。 OS:XP HOME SP2 Office:2000 SP3 Outlook Express:6.00.2900.3138 IE:6.0.2900.2180.xpxp_sp2_qfe.070227-2300 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwe
回答No.1

Excelを起動。 「ツール」 「オプション」 「全般」タブ 「他のアプリケーションを無視する」のチェックを外して下さい。

ngmt136
質問者

お礼

okweさんありがとうございます。 ファイルは開くことができるようになりました。 とりあえず安心しました。(OSから再インストールかと青くなりました) ただ、開くのに時間がかかるようなので、これはまた別問題なのでしょうか? 会社ではもっと早く開くことができるように思います。 (会社はOffice XPなので比較できませんが・・) 早く開く方法は自分で調べてみます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

ウイルス対策ソフトが原因では?

ngmt136
質問者

お礼

violet430さん ありがとうございました。 Excelのオプション設定で解決できました。