買取価格は

自宅を売ろうと思っています。不動産屋に仲介してもらい売りに出し、うれなかった場合買取をしてもらおうかと考えていますが、売...

shion0851 さんからの 回答

  • 2005-05-25 19:29:38
  • 回答No.1
shion0851 レベル12

ベストアンサー率 48% (342/710)

買取保証制度のある会社ごとにそれぞれ条件等の内容(買取基準や価額)が異なります。

買取価額は『査定額の80%』というところが平均的というところではないかと思います。
中には60%や100%というところもありました。
これも査定のやりかた次第という面があり、最初から低く見積もったりする会社もいます。

買取基準について。
業者は買い取った物件を当然転売しますから、売れる見込みのある物件及び価額でないと買取保証を付けません。
買取価額が査定額の○○%というのも自分の利益を乗せて売れる金額という事です。

こういう次第なので、初めから買取で話を進めたからと言って高く買い取ってくれるという事はありません。


買取保証制度は、買い替えの人が購入物件を先に買って、新居の引渡しまでに"確実に売却を済ませる"事が最大のメリットです。
seisei1さんの自宅売却の理由がこういった買い換えでなくて、単に一定期間で確実にかつ高く売りたいと言う希望であれば、特に買取保証ではなく通常の仲介で売り出してみてはいかがでしょうか。
数社に査定を依頼するにあたり、「安売りしないで○ヶ月で売却できる価額を」と注文をつけてみるのも良いでしょう。

長々と失礼しました。
お礼コメント
noname#14654

有り難うございました。出来るだけ高くは売りたいのですが田舎の方なので売れるか心配になり買取のが良いのか迷ってます。とりあえずは査定依頼してみようと思います。
投稿日時 - 2005-05-26 08:37:37
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ