• ベストアンサー

住宅の買取価格は

築約1年の戸建てと土地を売ろうと思ってます。不動産屋の買取ですとどれぐらいで買取してもらえるのでしょか。まだ査定はしてもらってません。仲介と買取では値段がかなり違うのでしょうか。ちなみに土地の西側が竹やぶですが査定に影響するのでしょうか。アドバイスをお願いします。

noname#14654
noname#14654

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。不動産会社に勤めている者です。 買い取りについては、質問者さんがなぜその物件をお売りになりたいかという理由によって価格は違うと思います。例えばですが、ローンの支払いが不可能になったなどの場合、ローン残額も考えての買い取り価格となると思います。(金銭面で早く手放し、現金収入が欲しいという事になると、そこにつけこまれる場合もあります) また、物件の流通性を考え、不動産会社でも買い取ったはいいが売れないとなると困りますので、この物件ならすぐ売れるだろうという物なら、ある程度高い値も付くはずです。 仲介ですと、100%に近いくらい、お客様の希望金額で売り出します。ですがその場合、どの位の期間で売れるかは保証できません。 築年数も査定する場合、大きなポイントとなりますが、やはり付近の需要がどれほどあるかなども大きなポイントです。土地については、付近の土地が坪単価どの位でうられているのか、新聞広告やインターネットで調べておくのもいいかもしれません。建物は築1年ほどとのことですから、新築当初と大きく変わる値にはならないと思います。(ただし、壁のしみ、大きな傷など、リフォームを要する場合は除きます) 細かいことを言うと、近年は家族1人に車1台という風に1家族で複数台の車を所有している家庭が多いですから、駐車スペースも重要ですよ。建物を気に入っても駐車スペースが無いと購入されるお客様はほとんどいません。竹やぶについては、一般的に撤去してから売り出す事が多いと思いますので、その撤去費を減額されると思います。

noname#14654
質問者

お礼

有り難うございました。一度、査定をしてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.1

まず仲介と買い取りでは金額に差があります。 竹藪等については物件がわからないので何とも言えません。 地域物件によって大幅に差があるので一例としてですが・・・ 通常新築の不動産を1日でも使用すると中古となります。新築時に同時に中古として査定した場合、その新築価格の10~30%ダウンになってきます。 1年ぐらいの使用であればその金額から大幅には差はないと思われます。 買い取り価格はそこからまた10~30%ダウンとなってくると覚悟された方が良いでしょう。 価格は別にして売りやすい地域や間取り(売りやすいから高額とは言い切れないのでご注意下さい)であれば、買い取り業者も手離れがいいということで少し高めに買い取ってくれると思います。 デザイナーズ系であったり、普通の家族が使いにくい特殊な間取りについては、やはり売り辛いということで、少し安い金額を言われる可能性が高いと思います。

noname#14654
質問者

お礼

有り難うございました。金額的にかなり低くなるようですね。よく考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 買取価格は

    自宅を売ろうと思っています。不動産屋に仲介してもらい売りに出し、うれなかった場合買取をしてもらおうかと考えていますが、売れない物件を買い取ってもらえるのでしょうか?その場合はやはり値段的にかなり低くなってしまうのでしょうか。 それならば初めから買取をしてもらった方がよいのでしょうか? 迷ってます。よろしくお願いします。

  • 不動産買取業者の査定

    明日、不動産買取業者が、うちの戸建ての買い取り価格の査定に来ます。 何か気をつけたほうがいいことなど、どうしたら買取価格が少しでも良くなるかなど なんでもかまわないので教えてください!!

  • 自宅(中古戸建)を売却する際のポイントは?

    来春('07年2月)に、現在住んでいる自宅(戸建)から新築マンションに転居する予定です。 そこで、この自宅をなるべく有利に売却(仲介)したいと考えています。 他の質問も拝見していますが、より多くの情報を得たいので、有益なご回答をお願いします。 自宅は築30年で土地は40坪、都市部ではありませんが住宅地の中にあり、東南角地です。西側は空き地、北側は戸建があります。これだけの築年数だと、おそらく「戸建」ではなく「古家付土地」の方が無難かもしれません。 今の計画は次のとおりです。 3社ほどの不動産業者に査定してもらい、およその相場をつかんでいます。そこで、そのいずれかの業者と専任媒介契約を結び、その上で、北側の隣人または西側の土地所有者に、まずは業者を通じて声をかけてみようと思います。 また可能であれば、売却ではなく貸家として運用することも考えていますので、この場合のアドバイスもお願いします。ただし築年数が古いため、借り手から入居後にクレームがつけられることも予想され、うまく運用できるか心配です。

  • 家の売却価格

    当方、50才独身の男、転勤で現在九州住みです。 すでに母は他界しており、関東地方住みの父を今夏に亡くしました。姉(既婚)と話した結果実家を売却する事にし、銀行系の不動産に仲介してもらい買取業者にも下見等をしてもらいました。 築40年木造二階建 最寄り駅からも20分の住宅地、車がないと不便な所です。 当初1100万で(土地と建物)売り出してみました。築年数もかなり経っており難しいとは思ったのですが近隣の売り出し中の物件もそのくらいだったんで。  買取業者に下見をしてもらった後、700万で契約になりそうだったのですが、改めて強度や、耐震性の査定云々するとの事で1か月ほど経過し、最終的に400万で買取したいと不動産屋を通じて連絡がありました。 まあ、築年数が経っているので当初の金額よりは当然落ちるだろうと思ってましたが…700万からさらに落ちて400万とは多少ですがガッカリです。 700万が400万になるのは、買取業者がリフォームして売り出すから?なのだろうと思うのですが…納得できません。元々、土地と古い建物付きで売り出してるのに、買取業者がやるべきリフォーム代までこちらが負担してるような気がしますし、だいいち最初の700万ってなんなんだろと思います。下見もさせたし、建築時の図面も探して見せたし…。 不動産屋との媒介契約はもうすぐ終了するので焦って締結するのも足元みられてるようですし、契約過程にも不満があります。こんなことは家の売買では普通なのでしょうか?  やはり複数の不動産屋に見積りを頼むのがイイのでしょうか?それとも今の不動産屋でもう少し高値で買取りしてくれる業者を、探してもらった方がイイのでしょうか?

  • ロレックス買取価格

    ロレックスの買取査定なのですが、20年以上昔のロレックスデェイトジャスト? スタンダードなタイプの買取相場とかわかりますか? 見た目はあまりゴテゴテしてません。 まったくの素人なのですが、よろしくお願いします 売る気はありませんが、父の形見で値段が気になりました。

  • 不動産の買取査定額について

    戸建てを不動産業者に売却予定です。 いろいろなところに査定をお願いしているのですが、金額が結構開きます。 こちらの買取希望額は2800万円です。 ある会社は2300万。 またある会社は2500万。 そして明日、内見にくる業者は2500~2800万。 ということでした。 こんなに会社によって開きがあるのはなぜなのでしょうか? 高く査定だしてくれる会社が怪しいのでは・・・・なんて考えてしまいました。 2500~2800万と机上で査定額がでたということは、内見のどんな違いで300万も差がでるのでしょうか? この業者、すでにうちの外回りは確認済みだそうです。 あとは内見だけなのですが・・・ うちは築二年なので、リフォームの必要もほぼないと思うので・・・ その金額の差が気になります・・・。

  • 不動産の買取について

    1)不動産買取業者とはどんな会社ですか。 2)素人が直接、買取業者に依頼出来るのですか。 3)不動産仲介業者にお願いして、買取業者に買ってもらった方が良いのですか。 4)買取業者の注意点はどんなところですか。 5)大手不動産会社の折込広告で仲介以外に「物件の買取もいたします」と書いてあるのが入ってきます。この場合も大手不動産会社は買取業者になるのですか。  例えば3000万円の物件をA大手不動産の仲介にお願いしていて、買い手がつかないのでA大手不動産の買取にお願いしたとすると、3000万円よりどれくらい安い金額で買取してくれるのですか。3000万円はA大手不動産会社の担当者が決めた金額とします。 6)A不動産会社に仲介をお願いしていて、A不動産会社と仲介の契約期間中にB不動産会社、C動産会社の買取の見積をしてもらう事は契約違反になりますか。契約は不動産仲介の契約です。 7)不動産買取業者は仲介に出している金額は参考にしますか。それとも、独自に物件の相場を計算し、そこから改装費や諸費用を考えた形などで買取金額を決めるのですか。 8)物件買取について一番良い方法があればアドバイスを下さい。

  • 中古戸建の買取について

     中古戸建の売却を考えています。もう、住むことの無いところなので、早く売却したいと思っています。地元の不動産会社に任せようと思って、半年くらい前から、複数のサイトで中古の物件を見ていたのですが、ほとんど物件が動いてる感じがしません。同じ物件が半年以上も普通に表示されています。それを見て、不安になりました。中古物件は、売買が成立することは難しい事なのでしょうか?  ちなみに2ヶ月前、地元業者に簡単に査定してもらったところ、およそ2500万(地価は1800万)とのことで、築16年です。  場合によっては業者の買取も考えているのですが、その場合は、相場をどの程度下回るのでしょうか。

  • 中古住宅の価格

     中古住宅購入予定の者です。  築17年の木造一戸建てで、2300万円の物件を検討中です。その土地の坪単価を考えると、土地1500万・建物800万の物件です。不動産屋さんに仲介してもらいます。  その金額について、建築関係の知り合いから、『築17年の建物の価値は基本的にゼロに近いから土地以上のお金を払うのはバカだよ。交渉しないとダメだよ。』と言われ、??となっています。  確かに、住宅の価値は20年でゼロになる、と言われていますが、だとするとすべての中古物件にかなりの金額が上乗せされて出回っているということなのでしょうか?それもおかしい気がします。    そこで質問です。:不動産屋さんが個人に頼まれて中古住宅の価格を決める場合、どんな見積りの仕方をするのか。  その辺りのことに詳しい方いらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくおねがいします。  

  • 住宅の査定をしたのですが

    住宅の査定を二軒の不動産会社に依頼したのですが、 査定金額(不動産会社の買取の場合)に400万もの差があり疑問に思ったので質問させてください。 平成3年築の家なのですが、高い方は1700万、低い方は1300万と土地値のみといった金額です。 どちらもハウスメーカーさんに間に入ってもらい、安く値をつけた方はハウスメーカーの営業マンの方の紹介、高くつけた方はこちらが指定した比較的地元では大手の不動産会社でした。ただ単に不動産会社の販売力の差なんでしょうか?当然高くつけた方に売るものなんでしょうが、なんだか腑に落ちないんです。