-PR-

買取価格は

自宅を売ろうと思っています。不動産屋に仲介してもらい売りに出し、うれなかった場合買取をしてもらおうかと考えていますが、売...

raise さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2005-05-26 21:18:37
  • 回答No.2
raise レベル7

ベストアンサー率 35% (10/28)

買取業者はあくまで保有目的ではなく、転売目的で物件を購入するのですから、安くなるのは間違いないです。
建物がそのまま使える物件であれば、市場で売れる価格からリフォーム代+取引にかかる諸費用+金利+利益を差し引いて買取価格を決めます。

通常の物件なら、その程度の幅を持って販売すれば買取価格より上で売れると考えられます。
それでも買取してもらう人がいるのは、事情があるからです。

例えば先に買い替え先を購入しており、その引渡時期に合わせて売却代金を充当するなどのケースです。
買取の場合は、買主が業者なのでローンで解約となるケースも一般的には考えられませんから、決まった日付けまでに間違いなく資金化しなくてはならない時などは有効です。
もう一つは、イレギュラーな物件の場合です。
再建築不可であるとか、あまりにも建物が変な間取りであるとか、汚く老朽化している等の事情で、通常の販売ではお客さんがつかなそうな場合です。

上記の2点に当てはまらず、資金化を急いでいらっしゃらないのであれば、仲介で一般の流通市場で売るのが適切な方法と思われます。

ただ最後に買取になるのであれば、一度市場に公開された物件よりは、まったく公開していない物件の方が気持ち高く買ってもらえる可能性があります。
補足コメント
noname#14654

ご指摘いただいた2点には当てはまりませんし資金化も特には急いでいませんが早く売って出たいと考えていますのでこうゆう場合でも仲介が良いのでしょうか?
投稿日時 - 2005-05-27 09:45:49
お礼コメント
noname#14654

有り難うございました。よく検討してこれから決めていきたいと思います。
投稿日時 - 2005-05-27 14:57:07
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
-PR-
-PR-
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ