• ベストアンサー

指導力不足教師に関して

埼玉県の場合、学級崩壊をさせてしまったりしたら先生は、指導力不足と認定され依願退職などさせらるんですか? 指導力不足の認定などくわしく解説してください。 できれば埼玉県のケースでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Becchi04
  • ベストアンサー率48% (92/190)
回答No.1

 以下のようなサイトが役に立ちませんか?           ↓ http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/16/04/04050701/002.htm  様々な基準から認定されると、再度研修を受け、それでも向上の余地なしと判断されれば、分限免職等もあるようです。ただ、埼玉のケースに特化した例ではありませんが・・・。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/16/04/04050701/002.htm

関連するQ&A

  • 学級崩壊の原因は、教師の力量不足ですか?

    ご回答者さん こんばんわ。 大学のレポートで「学級崩壊」を調べることになりました。 最新の本がないので、「学級崩壊をどうみるか」という NHK出版の10年前の本を読んでいます。 これによると、 「家庭や社会にも原因があるが、大きな原因は、家庭や社会の変化に 影響を受けた子どもを教育できない教師の力量不足」という結論です。 知り合いの複数の校長も同意見でした。 ただ、この本の前半では、 「力量十分の教師をもってしても、学級崩壊を起こし得る」と書いて おり、内容として矛盾しています。 ということで、結論が分からず混乱しております。 学級崩壊は教師の力量なのか、ということです。 そこで、何か参考書籍をご存知の方、 参考意見をお持ちの方がいらっしゃいましたらお教えください! よろしくお願いします!

  • 指導力不足教員

    こんばんは。 私は来年,横浜市の中学英語科の 教員として受験予定のものです。 お恥ずかしいことに3年ほど 精神疾患を患っておるのですが 神奈川では,精神疾患の患者も 指導力不足に認定されると(噂で) 聞いたことがあるのですが 本当でしょうか?

  • 一度くらい学級崩壊を経験する事はザラにあるの?

    小学校の先生は 就職して退職するまでの間に 一度くらい学級崩壊を経験する事はザラにあるのでしょうか? 出来る先生なら学級崩壊何てさせないですか?

  • 教育事務所 指導主事について教えて下さい

    中学校で理科を教わっていた、大好きな○○先生~! 今頃どうしてるかしら~♪と、名前を検索してみましたら、 (県の端っこの山奥の)教育事務所 指導主事として、 写真と名前が出ていました。。。 今でこそ白髪混じりのおじさんですが、 休み時間も生徒たちに顕微鏡のミジンコについて熱く語り、 放課後はサッカー部の顧問として、さわやかな汗と笑顔を振りまき、 私たち女子をメロメロにしちゃっていた○○先生に違いありません! お年を召した今もなお、やんちゃな中学生相手にさぞ…と思って 検索したのに…県の端っこの山奥教育事務所 指導主事、、 とは何ぞや??? 熱血中学校教師が、その職に就くということは、 一体、どういうことが起こったのでしょうか。。。 学級崩壊でヤんなっちゃったとか? 何かヤらかして飛ばされたとか?なんですか? どうぞ、お詳しい方、お教え下さいませ~!

  • 指導力不足の私、分かりません。

    私が働く会社は、パートの先輩がパートの後輩に仕事を伝授するきまりです。 パートの私がパートの後輩に丁寧に一から十まで指導して、パートの後輩がそのように作業しているつもりだけどもやれていない場合、私の指導力不足なわけです。 いくら教えても出来ない場合、どうすれば良いですか。 やる気のない人はどうすれば良いですか? 出来るようになる指導方法はありますか? 食品工場で食品を扱っています。 正直、自分の仕事で手いっぱいなのに、出来ない人をサポートする。 それがいけないのだと理解しています。 自分の仕事は目をつぶってもやれるぐらいになるべきですが、毎日、品質の良し悪しに左右され、私は手いっぱいになりながら、後輩をサポートします。 指導力向上したいです。

  • この先生は指導力不足教員ですか?

    今日英語の授業で京都大学の問題をしましたが、先生は辞書を見たものの和訳の問題で訳が分からず誤魔化して終わらせました。この教師は指導力不足教員ですか?

  • あなたなら、どうしますか?

    教育委員会に勤めている親友が非常に悩んでいます。教育委員会の同僚達が、校長先生や教育委員会にとって都合の悪い先生を、指導力不足教員にでっち上げて、県教育センターに飛ばして辞職に追い込んでいるそうです。 指導力不足教員とは教師としての力量が不足していて、生徒・保護者などとしばしばトラブルを起こす先生のことです。制度の趣旨としては、このような指導力不足教員を県教育センターで研修して、しっかりとした実力を身に付けさせるということになっています。しかし実際にはセンターでは退職に追い込むための嫌がらせが繰り返されており、大半の先生がやがて辞表を出します。 しかも指導力不足教員に認定されるのは、指導力に欠けている先生ではないのです。日本では指導力不足教員の関係の書類は、公表しなくても良い規則になっているからです。 例えば仕事の量が多くて残業続きなので、職員会議で校長先生が提案した仕事に反対した先生とか、教育委員会から視察に来た職員がいばり散らすので文句を言ったとか、校長先生の変な命令に「そんな不正なことはできません。」と逆らった先生とか、いわゆる校長先生や教育委員会にとって邪魔な先生が認定されます。悪口を集めて報告書類を作り、「指導力不足教員」にでっち上げて県教育センター送りにしているそうです。 認定された先生やその家族は、「もう教師を辞めなくてはいけないのか。これからの人生をどうしよう。」とノイローゼになったりしている噂は親友の耳にも届いており、教育委員会で泣きながら「私は指導力不足教員ではありません。」と訴える先生もいたそうです。 親友はこのような指導力不足教員の捏造が、嫌でたまらないのですが、上役は「校長先生やわれわれ教育委員会に逆らう先生を、どんどん認定して辞めさせよう。でっち上げをしていると噂になったって構わんよ。見せしめにすることで、言なりになる先生が増えるだろうから、むしろ好都合。」と話し、気にしないように忠告するそうです。 親友に何と答えたらよいでしょうか? またあなたがこの親友の立場ならどうしますか?職を投げ打つ覚悟で上司に逆らいますか?

  • 教師から生徒へのわいせつ行為がなぜ無罪?

    先日、知的障害のある高校2年の女子生徒が、小学6年生のとき、担任の男性元教諭(依願退職)から暴行や性的虐待を受けたとして、裁判所は被害者と両親に60万円の支払いを命じました。しかし、これは市と県に請求しており、加害者本人への損害賠償請求は退けられています。それはなぜですか?依願退職ですから退職金はもらっているはずです。 しかも、刑事事件として強制わいせつ罪で起訴されましたが、無罪になっています。これもよく分かりません。なぜですか?

  • 担任の指導力不足

    小学校3年の子供の担任についてです。担任は40代半ばの男性で既婚、7歳と3歳の父親。 この担任、去年の四月に赴任してきました。 笑顔がなく感情表現が乏しいし、目が合わないし、変わった感じの人だなという印象ではあったものの、まだ慣れないのかもと思い長い目で見るつもりでいました。 ですがこれまで沢山の問題があり、市区町村教育委員会に相談して指導主事から学校への指導もしてもらいましたが…全く改善されません。 担任は、お勉強はできるけれど人とのコミュニケーションが取れないタイプです。先生同士は勿論、子供達ともです。 放課後委員会活動で帰りが遅くなった児童と教室で二人になっても、声すらかけず背を向けて作業に熱中。帰り際に「気をつけて帰りなさい~」と言った声かけすらなかったり。 子供同士のいざこざも、その場を収めることばかりで、双方の気持ちや言い分を聞いてはくれず、訴えても聞かず、助けを求めても流される。 ということが、どの子供に対してもあります。 極めつけは、最近、クラス内でいじめにつながるような出来事があり、その事を相談した保護者がいるのですが、被害児童や加害児童への個別の確認やヒヤリングをせず、当日に、クラス全員に対し「○○さんに対して、○○菌などと言う人が居ます。」と公表してしまい、そのまま説教タイムになったそうです。 そしてそのことについて、親御さんへの報告もなく、子供から聞いた他の保護者から伝え聞いて知り、担任へ確認したそうです。 親御さんが担任へ相談したときは「取り急ぎお耳にお入れするので様子を見てください」と伝えたのにもかかわらず、です。 赴任当初は「学級経営の研究に力を入れていて、学級経営のプロです」などと校長から紹介があり…それならば大丈夫かと思ったのですが。 学級経営のプロどころか、人としてどうなのか?そもそも子供に対して愛情があるのかも疑問です。 どの保護者も、担任が変わることはないだろうと諦めています。どんなに具体的にはっきりと、お願いごとを伝えても相談しても殆ど蔑ろにされてきました。 教育委員会の指導が入ってもこの有様なので、担任自身が気づかない限り無理だと思います。 ですが今後もクラス担任を任せることには大きな不安があります。通常なら来年度も持ち上がりなので、近々複数の保護者で校長に直訴しに行くのですが、ほかの学年のクラスも持って欲しくありません。 何か子供達のために良い対策はないでしょうか。

  • 教師に向いていない

    私は昔から暗い、大人しい、クールというイメージを持たれてきました。 暗いと言われるのが嫌で、常に笑顔でいるように、話し下手でもこちらから話題を振るように心がけてきました。 小さい子供が好きで、大学卒業後は小学校教諭になりました。2年間働きましたが、コミュニケーション能力のない私は職場にも居場所がなく、授業など人前で話すことも苦手なまま、結局寿退職をしました。当時は軽度のうつ病とも診断され、薬を飲みながら必死に仕事に行っていました。 どれだけ明るく振る舞おうとしても、授業を見に来られた先生方には「元気がない」「もう少し笑顔を心がけたら」と指導を受け、そのたびに自分はやはり暗いんだと、落ち込んでいました。暗いこと、元気がないことを指摘されるのが怖くなりました。 このように自分には全く向いていない職業ですが、退職してからも教師への憧れは変わらずありました。そこで退職から2年経った今、常勤講師として働くことに決め、この一週間は新しい学校に勤務しました。 しかし、たった数日で退職前にうまくいかなかったときと同じ状態に陥り、すでに辞めたい辞めたいと思うばかりです。1つ何かを質問することにも構えてしまって、でも分からないことだらけで、全く仕事がはかどりません。学級開きもうまくいきそうにないです。 新しい学校では明るくいようと、頑張っているつもりでしたが、他の先生に早速「先生、なんかやつれてるね」と言われました。それだけで心が折れてしまって、本当にメンタルが弱いのも自覚しています。 教員を一度退職して以来、パートの仕事をしてきましたが、長続きせずすぐ辞めることが増え、短期の仕事を選んで乗り切ってきました。学生時代はどんなことでも最後までやり切ることができたのに、いつのまにか逃げてしまうクセがついてしまいました。 せっかく卒業できた心療内科にも再び通院することになりそうで、まだ子供たちに会っていないのに仕事を辞めてしまいそうです。 こんな私はやはり教員には向いていませんよね?中途半端に担任を務めて退職するなら、いまのうちに講師を辞めてしまった方が良いでしょうか。