• ベストアンサー

指導力不足教員

こんばんは。 私は来年,横浜市の中学英語科の 教員として受験予定のものです。 お恥ずかしいことに3年ほど 精神疾患を患っておるのですが 神奈川では,精神疾患の患者も 指導力不足に認定されると(噂で) 聞いたことがあるのですが 本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilact
回答No.2

参考URLで、松田良昭議員の質問とその回答を呼んでみると、「精神疾患の患者も指導力不足に認定される」ということではなくて、「指導力不足が「心の病」に原因があるとみられる場合の人もいる」ということだと思います。 したがって、普通に教員の職務を遂行できる人は、指導力不足教員にはならないと思いますが。

参考URL:
http://www.pref.kanagawa.jp/gikai/pg/80/d_q.htm
ahono-sakata
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bullfrog
回答No.3

精神疾患で職務を遂行できないのであれば、指導力不足に認定されても仕方がないでしょうね。程度によると思いますよ。精神疾患と認定されるかどうかの違いで、まるっきり「まとも」な人なんてそれほどいませんから。 精神的にしろ、身体的にしろ、職務を遂行できるかどうかがポイントだと思います。アダルトADHDで薬を飲みながら仕事をしている(薬で抑えれば何の問題もないですからね)教員も居ますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

その精神疾患がどういう種類のものか解らないのでなんとも言えませんが、、中学生の子を持つ親として一言いわせていただければ、、、 「教育」とは親御さんから預かった大切な子供達を元気にはぐくむ大事な仕事です。 今の日本では教師は数ある職種の一つへと成り下がってしまいましたが教育の場ではその子供の今という時間は二度と巡ってこないのです。 教育はあとでやり直せばいいやでは許されないほどの神聖な仕事です。 いくらその時だけ指導力不足の面では認定を免れても子供達の眼はごまかせません。 いつかそのメッキがはがれて後でお辛い目にあうことになるのではないですか? キツイ事を言わせていただけば、精神であれ身体であれ疾患を患っている人には“子供を健やかに教育する資格は無い”ということです。 今一度考え直し、その精神疾患を完全に治癒なさってそれから教師になられても遅くはないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。