• ベストアンサー

多機能型ETC19800円って、実際高いの?安いの?

そろそろETCを購入しようと思っているのですが、 ちょうど、たまに行くデパートで多機能型ETCをとりつけていると駐車料金を2時間サービスしてくれるサービスが始まったので、多機能型ETCに注目しています。 そのデパートで買うと19800円から3000円割り引いてくれるそうです。 ・ETCの相場は15000円くらいみたいなので、16800円は駐車料金の割引を入れればそれほど高くないと考えていいのでしょうか? ・価格にセットアップと取り付け料金が含まれていないようなのですが、自分でも出来るのですか? http://www.itsbiz.co.jp/unit/ http://www.mosaicmall.co.jp/event/etc2.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ETCの利用頻度とデパートの利用頻度を考えて購入された方がいいと思います。大概のデパートは購入金額に応じてですが何時間か駐車料金が無料になっているはずです。 あと、音声案内や料金表示が無いモデルであれば、セットアップ費用込みで1万円以下で購入できます。うまく探せばタダ同然の場合もありますので良く考えた方がいいと思います。 取り付けはカーステレオの取り付けが出来る方であれば簡単に出来ますよ。

egaway
質問者

お礼

やはり、セットアップ料金を含めると、他の機種に比べて、1万円を超える価格差が生じるので、もう少し、様子を見ようと思います。

その他の回答 (2)

noname#215107
noname#215107
回答No.2

高いか安いかは、あなたが割引サービスををどのくらい利用するか、とか、あなたが多目的ETCを便利だと感じるかどうか、によって変わるので、答えようがありません。 セットアップは無理ですが、取り付けだけなら自分でも行うことができます。 カーオーディオより簡単です。

egaway
質問者

お礼

なるほど、一応カーオーディオ並の作業は必要なのですね。

• ban-chan
回答No.1

取り付けは、やろうと思えば、個人でもできますが、 セットアップは許可された業者しかできませんので、個人でセットアップは出来ません。

egaway
質問者

お礼

なるほど、セットアップは出来ないのですね。