• ベストアンサー

テールランプの取り付け

小型のSUZUKI・GNなんですが、ノーマルのテールランプから汎用品に交換したいと思っています。ショップに並んでいるものはどれもネジ穴の位置が合わず、そのままだと付かないので何か加工しないとと思うのですが、具体的にどのようにすればよいのでしょうか?ご経験のある方、どうかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.1

付けたい汎用品のボルト穴に合わせてフェンダーに穴を開ければいいのです。配線を通すときにショートしやすいので配線にスパイラルチューブ付けるなどしたほうがいいと思います。ノーマルと重さが違うので思わぬ振動したりして外れやすくなることがあるので、定期的にボルトの緩みなどチェックしたほうがいいでしょう。位置決めはちゃんとやらないと歪んで取り付いたりするのでお気をつけて、慣れるといろんなものを付けるのも平気になってきます。

3141592
質問者

お礼

どうも有り難うございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • テールランプを取り外そうとしたら…

    ユーロテールを買ったので純正のテールランプを外そうとし、ネジを外したんですがくっついていて取れません? オートバックスなどのカーショップに持っていかないと交換出来ないんですか?>< ちなみにライフJB6です。

  • テールランプの外し方

    オデッセイ(RB1)のテールランプを自分で交換したいのですが、取扱い説明書通りにネジを2本外して外側にずらして取り外そうとするのですが外れません・・・何かコツがあるのでしょうか? 教えてください。

  • アウディ TT テールランプ交換の際に

    はじめて、DIYに挑戦したのですが 右のテールランプ交換時になかなか ネジが取れなかったので、中を覗き込むと ネジ穴がバカになってて。テールランプが 交換できませんでした。 自分なりの知恵を使い、うまく回せないか やってみましたが、なかなか うまくいかずに。挫折… この部品はディーラーへお願いしたら 販売してくれるのでしょうか? 画像参照… また、このネジを取れる方法の 知恵を教えてください。 無理やりしたらとれそうですが 知恵貸していただけたら、幸いです。

  • テールランプ

    ラシーン フォルザのテールランプのはずし方教えてください。 電球を交換する時に見えているネジをはずせば、取り外せるのでしょうか? それとも外側のカバーはシールで接着されてるのでしょうか? ご存知の方がいましたらお願いします。

  • セレナ C24テールランプのはずし方

    3年半前に購入したセレナ(前モデルの最終タイプ)TC24のテールランプユニットを破損したので、テールランプを交換しようとしているのですが、リヤゲートのそばのねじは簡単に外れ、ねじと反対側のピン2本は抜けるのですが、一番下にあるねじのようなものが、引っ張っても外れません。 引っ張って抜ける構造になっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • (250TR)汎用テールランプに変更したところエンジンがかからなくなりました

    250TR(02年型)のテールランプを汎用品(EASYRIDERS製 ラウンドテールライト メッキ)に変更したところスタータスイッチを押してもセルモータが回らなくなりました。また、テールランプも反応しません。変更前までは正常にエンジンがかかっていました。 汎用品を取り付けるための加工としては、純正テールランプを外すためにテールランプのハーネスをすべて切断し、ギボシを取り付け、汎用品に接続しました。動作確認のため、ブレーキをかけてもテールランプは点灯せず、また、エンジンもかからないようになってしまいました。ウィンカー、ホーンなどは正常に動作します。 教えてgooの既出の質問などを見ましたが、バッテリーが弱っているわけでも、ヒューズが飛んでいるわけでもなさそうなので質問させていただきました。教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • テールランプにバックライトを付けたい

    平成6年式ワゴンRに乗っています。平成10年式のテールランプを入手しましたが、テール&ストップの赤丸とウインカーの黄丸しかありません。バックランプは別の場所についてたようです。何とかバンパーに穴を開けずにテールランプにバックランプを付ける方法はないでしょうか?テールランプはいくら加工してもかまいません。また流用できる部品が有ったら教えてください。よろしくお願いします。追伸ですが配線類などは一式揃っています。

  • カイエンのテールランプをスモークテールに

    ポルシェ カイエンターボ(2006年式)のテールランプをスモークテールにされてる方いらっしゃいますか? ボディーが黒なものでテールランプもスモークで一体感あるようにしたいのですが、私が探した限りでは見つける事が出来ませんでした。ハーマンからはテールランプが発売されていますが、ノーマルに近い形状を探しています。純正パーツは保管したいのでスモーク加工ではなく、交換を考えております。どなたか御存じの方いらっしゃいましたら御教授の程宜しくお願い致します。

  • トヨタ OPAのブレーキランプ(テールランプ)交換

    はじめまして。JACK1986と申します。 先日、OPAのテールランプ交換をしようと思ったのですが、テールレンズを取ることが出来ませんでした。後ろのドアを開けた時にある2つのねじをとっても、レンズ本体が動くだけでした。 どなたか教えてください。

  • スイフトの社外製テールランプで困ってます

    最近、愛車のスイフト(ZD11S前期)のテールランプを取り換えたのですが、つけるとかなり隙間ができてしまいます。助けてください http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0079UM5F2/ref=oh_o01_s00_i00_detailsのテールランプを取り付けました。 しかし、取り付けると後ろから前にかけて湾曲している部分の端っこが一センチ近くめくれ上がってしまいます。 取り付けるとどうもネジ穴の位置がうまく合いません ZC11Sの前期用と書いてあるのですが、ZDには取り付けられなかったのでしょうか?・・・自分の知る範囲では二駆と四駆の差だと思っていたのですが・・・ また、なにか解決法はないでしょうか? 初心者で申し訳ありません。 ちなみに1.3XEです。