• ベストアンサー
  • 困ってます

テールランプを取り外そうとしたら…

ユーロテールを買ったので純正のテールランプを外そうとし、ネジを外したんですがくっついていて取れません? オートバックスなどのカーショップに持っていかないと交換出来ないんですか?>< ちなみにライフJB6です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1247
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

レンズを交換したいんですよね? ネジは外れたんですね? レンズ本体が車体にひっついて剥がれないような感じなのかな? 恐らく防水のパッキングで、ひっ付いてるんじゃないかな? これは、ネジさえ外してるのであれば、車体とレンズの隙間にドライバーなどを差し込んで、剥がすように外します。 この作業は慎重に、無理をせず、少しづつ行ってください。 無理やりゴリゴリやっちゃダメです。 ここで注意したいのが、無理な力かけると、レンズ本体を破損します。 このパッキングが輪状のゴムパッキングの場合、切ったりしてはいけません。 輪状のゴムパッキングの場合、一か所剥がれると、容易に外れるように剥がれます。 粘ったりしません。 粘るような感じであれば、これは、接着兼パッキングをさせてるコーキング剤が使用されています。 少し隙間が出来たら、カッターなどで、このコーキング剤を少しづつ切りながら、剥がすように外します。 パッキング自体が、輪状のゴムパッキングなのか?コーキング剤で貼り付けるようにして、防水パッキングの役目をもさせてる場外なのか?は車により違いますので、十分に見極めてください。 コーキング剤による防水パッキングであれば、このパッキングは遠慮なく剥がし取ってください。 そして、取り付けの際には、車用のコーキング剤を十分に接地部分に塗り込んで、貼り付けつように取り付けます。 この車用のコーキング剤は固まるとゴムのようになり防水の役目を果たします。 車部品取扱い店にあります。 この作業を横着すると、雨水などが侵入してテールランプ内が水浸しとなり、最悪電機系の故障になりかねません。 輪状のゴムパッキングであったら、傷を付けないように慎重に、ドラーバーなどで軽く押し上げるように外してください。 この輪状のゴムパッキングは再度しようしますので、切ったりしないでね。 で、取り付けの際には、これまたコーキング剤をパッキングに塗ります。 たっぷり塗るのではなく、薄く、均等に盛る程度に塗っておきます。 パッキングは一回外すと、それだけで防水能力が下がってしまいます。 これをカバーするためにも、コーキング剤を塗っておいた方が良いでしょう。 もし、輪状のゴムパッキングが経年による劣化などで、割れるように破損してしまったら、これはもう諦めて、キレイに剥がして、新品と交換になります。 ディラーなどで取り寄せるしか無いんですけど。。。 もし無いとかならば、これまたコーキング剤を周囲に沿って盛るようにして、一気に「ぺたッ」と押しつけるように貼り付けてしまいます。 この作業、慎重さと器用さが要求されますけどね。。。 何れにしても、隙間が出来てしまうと雨水の侵入などは免れません。 下部であれば侵入も無いでしょうけど、それとて湿気などが入りこみ内部で曇りなどを作ってしまいます。 隙間無いように仕上げてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく取り外した後の説明までありがとうございます。^^ 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

はじめまして。 軽の大半のテールは、ネジを外して引っ張れば取れる様になっていますよ。 初めて外す場合は、しっかりかみ合っているのでボディーとテールの 隙間にマイナスドライバーなどを差し込んでテコの原理で。。。 ただ、慣れていないとボディーに傷がつく場合があるので… ドライバーではなく、カー用品店などで売っているプラスチック製の 内張り剥がし(5~600円)などを使った方が良いと思います。 一度、外すと次からは簡単に外れるようになるので 球の交換も楽になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

取り外す道具があるんですね。回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

何が取れないのでしょうか? このあいだテールランプ交換しましたが簡単な作業で 拍子抜けしましたが・・・。 ハッチバックを開けるとテールランプの上方と下方に あるネジ(中がプラスで周りが六角)を二つ外すだけで 外せます。 ネジは外せたがランプ自体が取れないと言うことなら ただ単にゴムの粘着で張り付いているだけだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!張り付いてただけなんですね。ありがとうございました。