• ベストアンサー

♂と♀ ?

よく見かける男女の性別記号♂と♀の由来ってどこからきてるんですか? どうしてこんな形なのでしょうか? なんとなく分かるような分からないような、でも分からない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zawayoshi
回答No.1

占星術で「♂」は火星(Mars:軍神)、「♀」は金星(Venus:女神)を意味するそうで、そこからきたらしいです

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~pagu/zatu(seikatu).html
nontatta
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます(^^) なるほど、そうだったんですね。 納得、納得。