• ベストアンサー

男の女の記号♂♀

男と女の記号について教えてください。 これは占星術では火星と金星を示す記号だと思うのですが、なぜ男女を象徴する記号として使われるようになったのでしょうか? 由来というか、沿革を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.3

こんにちは。  下記のサイトの、要約です。 「♂]……火星を示し、由来は、ギリシア神話で火星の神マルスは手に盾と鉾を持っていた為にそれを図案化した。 「♀」……金星を示し、由来は、ギリシア神話で金星とは美の女神ビーナスを言い、その女神が美しい自分を見るために持っていた手鏡を図案化したもの。  1753年、この二つの記号をオス・メスを示す記号として、スウェーデンの植物学者のリンネが採用したそうです。  http://www.elrosa.com/tisen/60/60484.html

参考URL:
http://www.elrosa.com/tisen/60/60484.html
foetida
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たいへんよくわかりました。

その他の回答 (2)

• silpheed7
回答No.2

♂は盾と槍、♀は鏡じゃなかったですか?

• dorops
回答No.1

2つ目の記号は<鏡>を表していたと思います。