解決済み

記号♂♀どっちが男?女?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5151745
  • 閲覧数127165
  • ありがとう数139
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

初歩的ですみません。
この記号♂♀どっちが男でどっちが女ですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (3584/11259)

♂男(雄)
♀女(雌)

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 49% (434/883)

こんにちは

♂が男。♀が女。

元々は15世紀ヨーロッパの占星術の惑星記号(今でも使う)。
基本はローマ神話(ギリシア神話)に由来している。

♂は「火星」。占星術では火星は「軍神マルス」のこと。
マルス(ギリシア神話ではアレス)の持っている「槍」をイメージしている。

♀は「金星」。占星術では金星は「美と愛の女神ウェヌス」のこと。
ウェヌス(ギリシア神話ではアフロディーテ)の持っている「手鏡」を
イメージしたものといわれている。

って感じですかね。別に「性器」の形じゃないですよ(笑)。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 51% (893/1745)

♂ 雄・男
♀ 雌・女
  • 回答No.3

♂が男(オス)
♀が女(メス)です。

むかしむかしのTV番組で,アメリカの外科医(ブラックジャックが慈善に目覚めたような人物とでもいうべきか)が主人公の『ベン・ケーシー』を見ていれば,オープニングで流れたテロップで5歳の子供でも知ってましたね 笑。ほかにも,出生,死亡の記号もありました。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (470/1474)

YES-NO(○と×)を含んだ方が女性(♀)
男性のシンボルを含んだ方が男性(♂)
(私の認識です)

「オス」「メス」で変換できると思うので、それでも判断できますね。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ