• ベストアンサー

男女の記号について

夫婦で来店したお客様からそれぞれの携帯番号聞き取りメモする機会が多いです。 電話の場合は♂や♀の記号で男女の区別をつけています。さすがに面前ではできません。 男と女を区別する記号なりアルファベットなりで一般的なものは何でしょうか?書きやすいものがいいです。 M,Fでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.3

夫婦なら ・H(男) W(女): Husband and Wife(夫婦) で区別するもよし 他に ・M(男)W(女): Man and Woman(男女) ・M(男) F(女) : Male and Female(男女) ・L(女) G(男) : Lady and Gentleman(紳士淑女) ・▽(男)△(女)  スーツの胸元とスカートの形から    貴方がわかり易いもので区別します

lock_on
質問者

お礼

>▽(男)△(女)  スーツの胸元とスカートの形から いただきます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

そのメモって誰が使うのでしょうか? 後で自分が見るだけであれば、自分が書きやすく間違えない記号や文字であればいいし、店舗内のほかの人も使うのであれば、店舗内でみんなが書きやすく読みやすく間違えない記号を決めればいいでしょう。 M/FでもM/WでもB/G(Boy/Girl)でもいいし、○/×でもなんでもいいでしょう。 個人的には、面前で♂と♀とメモされてもなんら気にしませんけどね・・・・

lock_on
質問者

お礼

>面前で♂と♀とメモされてもなんら気にしませんけどね・・・・ いえいえ。まずいですから。 ありがとうございます。

• 3nk
回答No.4

カラオケで、デュエット曲の歌詞は男性パートにスペード、女性パートにはハートのマークがついていますよね。 あれがスマートでよろしいのではないでしょうか。

lock_on
質問者

お礼

カラオケしないので知りませんでした。でもハートはビジネスにふさわしくないです。変に思われる可能性があります。 ありがとうございます。

回答No.2

勿論、区別がつけば何でも良いのでしょうが、仰る通り、M Fが、一般的で無難ですね。 万一、お客さんから「これはどういう意味?」などと聞かれた時にも説明しやすいですから。

lock_on
質問者

お礼

私の場合MFだと一瞬理解が遅れてしまうのです。 ありがとうございます。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

女性→female 男性→male なので、女性はF、男性はM で表します。

lock_on
質問者

お礼

▽(男)△(女)  スーツの胸元とスカートの形から にします。 ありがとうございました。