• ベストアンサー

ボルボックスは日本にいるか?

dokokaniの回答

  • dokokani
  • ベストアンサー率29% (92/311)
回答No.2

琵琶湖で集めたひともいましたので、普通にいるようですね。

参考URL:
http://mikamilab.miyakyo-u.ac.jp/Microbio-World/sozai/midori_g/volvox/book.htm
tjosaikou6666
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 琵琶湖にもいるということは普通の田んぼにもいそうですね。

関連するQ&A

  • ボルボックス目に詳しい本、情報など

    ボルボックス目には、クラミドモナス、ゴニウム、パンドリナ、ボルボックスなどがあるのですが、これらについて詳しいことをしりたいのです。ネットで探して見ましたが、あまりほしい情報が得られせんでした。 知りたいのはクラミドモナスやボルボックスの体細胞を囲んでいる寒天質の物質は何でできているかとか、これらの目の生活パターン、どのような流れで進化していったのかなどということが載っている本やWEBページ、もしくは、関係ありそうなキーワード(英語、日本語)をご存知でしたら、どなたか教えていただけませんか?

  • クラミドモナスとボルボックスの関係について。

    クラミドモナスとボルボックスの関係について。 生物1を勉強していて疑問に思ったのですが、クラミドモナスがたくさん集まるとボルボックスになるのですか?(ボルボックスの1つ1つの細胞がクラミドモナスに似ている気がしたので) それとも2つは別の生物で、ボルボックスの1つ1つの細胞を分離してもそれはボルボックスですか? 基本的なことかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 日本人は○○を好み、××を嫌う

    あなたが思う日本人は○○を好み、××を嫌う物 何がありますか? また、日本人のこういう所が好き、こういう所が嫌い というのも教えて下さい。

  • ボルボックスについて

    ボルボックスの生態について調べているのですが、学名や分類がわかりません・・・。 ご存知の方がいたら、教えてください。

  • 日本と日本人の良い所って?

    日本と日本人の良い所について、「これは!」と思う所があれば教えて下さい。 逆に日本や外国の悪い所や住みにくい所も教えて頂けると嬉しいです。 最近、日本の良い所が余り思いつかなくて・・・。 愛着がどんどん無くなってきてしまいました。 日本以外2カ国に滞在していましたが、 ○「日本料理が美味しい事」 (とはいえ、私は食のまずいと言われているイギリスでも十分美味しく食事をしていました) ○「注意していれば夜歩ける」事位しか思いつきません・・・。 人も外国の方の方がマナーも良く(もちろんジャップ!と差別も受けましたが、それを差し引いても)、景観も綺麗で良かったなーと思ってしまいます。 歩きタバコの人数の多さにも愕然ですーー; 出切れば海外経験(留学・ロングホームステイ・駐在経験のある方)や、外国の方と触れ合う機会が多い方の意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 日本人はどう思われてる?

    海外移住経験のある方にお聞きしたいのですが、 日本人は他国からどのように思われていると感じますか? 他国と言っても、それぞれの国や地域によって、それぞれだとは思いますが どの国、どの地域でどういう風に思われていたか、 日本人について、でも日本について、でもどちらでも構いません。 また、海外に住むことによって、日本の良い所、悪い所、など どう感じられましたか? 主観で良いのですが、できたら客観性のある具体的な事例もあわせて率直な感想をお聞かせください。

  • 日本の悪いところ

    外国(主に先進国)と比べて、あなたにとって日本の悪い所、不都合な 所とはなんですか? できれば理由もお書きください。

  • 日本、日本人のダメな所

    文化とか習慣などで、日本のここがダメだな~日本人のこういう所良くないな~ なんて思う所ありますか? また、逆にどこの国のこんな文化を見習えばいいとかあったら教えて下さい。 *自分も日本人で、別に反日感情から来る質問とかではありません^^ 単に客観的な意見が知りたいだけですので。。。

  • あなたが日本はまだまだだなと思う所は何ですか?

    あなたが日本に生まれ育って日本は こういう面でまだまだだなと感じてる所は何ですか? 私自身は精神障害者に対する理解が 諸外国に比べてかなり遅れてるなと感じます。 日本人は杓子定規な所があるように思います。

  • 日本のいい所

    日本のいい所や将来こうすればもっと良くなる。などの話しを教えてください。 ダメ出しや暗い話しや批判や愚痴ばかり もう聞き飽きました。 聞きたくありません。 暗い話しばかりで余計に暗くなり落ちます。、   だからまだまだ日本も捨てたもんじゃない。 と笑顔がこぼれるような話しを教えてください。 身近な小さな話しでもかまいません。   いい所なんてない。などの回答はいりません。 いい所のみでお願いします