• ベストアンサー

息子の友達

息子の友達(小3)を怒りとばして帰してしまいました。 少し感情的になった自分が恥ずかしく思います、 家に上がる時に「お邪魔します」の言葉が無かったり 自分の息子に罵声を浴びたり(見下した言い方)を していたのを聞いていない振りをしていましたが 我慢が出来なくなり怒鳴ってしまいました。 『そんな、エラそうなものの良い方する子は、家に あがるな!すぐに返れ、ものの言い方勉強して もう一回来い』 きつかったと思いますが、 その時は「自分は間違い無かった」 とい思っていましたが、そのあと親から電話があり 泣きながら「そんな子じゃないんです」「ほんとは 優しい子なんです」って、謝りの電話ではなく どっちも付かずの内容でした 大人げなく怒鳴ってしまったから自分も反省していますが、これで良かったのかな?とも思います。 もちろん、自分の息子にも怒りました、 『挨拶できんような子なんか家に呼ぶな!』 普段は滅多に怒らないのですが、息子にも友達にも このまま放っておいては行けないと思いとっさに出た 言葉でした、 おかしいですか?意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazai
回答No.6

いや、それが普通だと思いますよ?小3ですよね。内の近所の小3で、挨拶しない子はいませんよ。  それに、もしうちの子(小1♀)が誰かに、「見下した言い方」をしたなら、私は確実にひっぱたきます。  ある程度の「児童間衝突」は、子供の成長に必要なものです。喧嘩や程度の軽いいじめ(陰湿でない)などがそれにあたりますが、「見下した言い方」は、まだ憶えてはいけないレベルのものだと思います。  私としては、その子の親からの電話が、謝罪でなかった、というのがショックです。  現代の学校は、教員が子供を怒らなくなりました。権利意識ばかり強い保護者は、なにかあるとすぐに教育委員会へ話を持っていきます。校長、教頭は上から怒られ、教員に「問題を起こすな」といいます。自然と教員は子供を叱ることをやめます。  怒れるいい父親でいてください。

gaburiyori
質問者

お礼

同意していただいて嬉しいです、 最近の子供にベタベタの親に腹が立つ事があります 平気で金髪にさせて学校に登校させたり タバコ代って親が渡したり しつけとは親そのものだと思います、 少し自信が出てきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (15)

回答No.16

ははは いいではありませんか。理屈はどうでも頭にきたんですよね。そういう生の声、最近耳にしません。そんな大人もいて、冷静な大人もいて、 そんなものではありませんか。 ただ もし私が相手先の母親なら、なぜ怒ったかを今度は大人相手にちゃんと説明してほしいです。 挨拶できないのはだめだけど まあまだいいとして、相手を見下す態度、そんなこと息子がしていたとしたら、教えてくれて本当にありがとうです。質問者様に感謝こそすれ、泣くような話ではないと思うのですけどね。

gaburiyori
質問者

お礼

回答ありがとうございます 翌日相手の親御さんから電話があって 「よくよく冷静になって考えてみたら、 何事も無いのに怒鳴られたりする事なんかは無いので良く子供に言い聞かせました、すみませんでした」 と言っていました、自分も言い過ぎた事等 謝りました、また来て下さいとも言いました 結果的に良かったと思います でも子供の心までは分かりませんが・・・

回答No.15

息子さんのお友達には、かなりのインパクトがあったと思います。 それだけでも成功でしょう? あなたの罵声で自分の行いが理解できなかったとしても、そのお友達の親からは、「挨拶は大切なこと」として礼儀について説明を受けたのでは? でなければ、お友達の親も失格ですね。 今後、そのお友達は「礼儀を欠くことは、非常識」と認識できたのではないでしょうか。 お友達の将来を考えると、子供の時期にしっかり「礼儀は重要」と知ることができてよかったと思いますよ。

gaburiyori
質問者

お礼

翌日相手の親御さんから電話があって 「よくよく冷静になって考えてみたら、 何事も無いのに怒鳴られたりする事は無いので良く子供に言い聞かせました、すみませんでした」 と言っていました、自分も言い過ぎた事等 謝りました、また来て下さいとも言いました 結果的に良かったと思います でも子供の心までは分かりませんが・・・ もう少し冷静になって注意します 回答ありがとうございました。

noname#12377
noname#12377
回答No.14

♯4です。 お父様だったのですね。 私は、母親のご質問だと勘違いして回答してました。 女性の言葉にしては乱暴だなぁと思ってしまって・・・。 『そんな、エラそうなものの良い方する子は、家に あがるな!すぐに帰れ、ものの言い方勉強して もう一回来い』 の言葉、父親というか、男の人の発言ならばまあ普通かなって思います。私の夫もたまに「おい。うるさいぞ。しずかにしろ!」と息子の友達に叱るような言い方しますので。息子の友達は(息子もですが)一瞬静かにないりますが、またワーワー騒ぎたてます。(挨拶はきっちりできる子達です)すると、また「静かにしろー!。外で遊べー。」と夫が言います。 でも、こんなの日常ですし、その子達も気にしてないです。慣れているのかもしれませんが・・・。 あまり叱られたことのないお子さんでしたら、傷付くのかもしれませんね。 子供は叱られて育つものです。 あなたはとてもいい父親だとおもいました。

gaburiyori
質問者

お礼

再度のご意見ありがとうございます 翌日相手の親御さんから電話があって 「よくよく冷静になって考えてみたら、 何事も無いのに怒鳴られたりする事は無いので良く子供に言い聞かせました、すみませんでした」 と言っていました、自分も言い過ぎた事等 謝りました、また来て下さいとも言いました 結果的に良かったと思います でも子供の心までは分かりませんが・・・

• yubuccho
回答No.13

子供が小学生になると、よくお友達を連れてくるようになりました。質問者さん宅に来た子のように、お邪魔しますもなくどやどやとあがってくる子もいます。主人が早退をして在宅でも(そう話しているのに)無視してあがりこむ子やおやつの要求をする子などさまざまです。 最初は私もあからさまに拒否したい気持ちでしたが、息子ももしかしたら人様のお宅に上がるときに、自分が思いもしないようなことをしていないかとふと思いました。 それ以来、息子には息子のお友達があれ?と思うようなことをした時はこういうことをしてはいけないと注意をするようになりました。挨拶をしない子には挨拶をしようね、とか、言葉遣いが正しくない子には注意をしようと思うようになりました。小学生、まだまだ子供です。中には手のつけられないような子供もいるでしょうが、自分の子供に教えるように躾けていこう、できなければやはり家に入れることは避けようと思っています。 気づいたことは注意をするのはいいですが、こちらの方が子供よりはずい分長く生きてきているわけですし、感情を抑えたほうがいいでしょうね。感情的だと叱られたという気持ちだけ残り、なぜ叱られたのかを考える余裕がないかもしれませんし。 子供さんかわいさで怒ってしまった気持ちは、それは親だから分からなくもないですが。

gaburiyori
質問者

お礼

回答ありがとうございます 怒ったのは、自分の子供にも教えるためでもあったし うちの子は生まれつき足が弱い事もあって(障害までではない) 余計に感情が入ったのだと思います、 しょうもない言い訳みたいですが大人げなかったのには違いありません 気をつけようと思います。

• qaz741
回答No.12

小学生の子を持つ母です。 なんだかその場の感情だけで言ってしまった言葉に 後で理由をつけている感じがしました。 親も人間ですから子供同士の関係を大人の目から見ていて それはないんじゃないって思うこと、私もあります。 でも、それは子供の世界ですから、言葉のやり取りだけなら、その場では怒らず、後で自分の子にそれを言われて不快じゃなかったのか? 学校ではこういうのが当たり前なのかなど 話しを聴いた上で、嫌ならそれを相手に伝えなくちゃいけないことをアドバイスしたりすると思います。 息子さんが罵声を浴びるというのは これは息子さん自身の手で変えていかなくてはいけない現実なんじゃないでしょうか。 遊びに来ている家の中でそれを注意したところで 注意された友人の親の前でやらなくなるだけで 学校では変わらぬ関係が続くと思います。 挨拶をしないということであれば私ならば ○○くんお邪魔しますって言わなきゃ駄目よってその場で軽く言うと思います。 そんな簡単なことでこれは解決できたんだと思いますよ。 こどもって親の前ではきちんとしてたって よそでもきちんとできるかって言うとそうじゃないです。これは自分の子を含めてみんなそうです。 一度言われて覚えられるくらいなら天才ですよ。 我が子もその友人も普通の子ですから、気が付いた時に これ忘れてるんじゃないの?これやったの? ってまめに声かけていかないとだめです。 一回きつく注意したって怒られた恐怖以外は残りませんよ。 こどもって忘れっぽいもんです。 これがちょっとしたことでも根に持っていつまでも覚えている大人のようになってしまったら あんなに生き生きとした笑顔で暮らせませんよ。 いいところもあれば、それが裏目に出てしまうこともあり、子供って愛すべき生き物ですから 今度そのお友達が来たら一緒に虫の話でもしたらどうですか? もっとその子がどんな子なのかを知れば、そんなにイライラすることなく 軽く注意するだけで済んだんじゃないでしょうか。 お話を聞いていて、日常的に子供と接することに慣れていない方のような気がしました。 質問者さんはお父様なんでしょうか?

gaburiyori
質問者

お礼

>後で理由をつけている感じがしました。 そうかも知れませんね でもこれで良かったのかなって少し不安になったので 書かせていただきました。 >お話を聞いていて、日常的に子供と接することに慣>れていない方のような気がしました。質問者さんは>お父様なんでしょうか? 毎日接していますよ、でも親父なので特にべったり話を聞く事等はありませんが・・・ しかし子供だからって言葉はあまり好きではありません、子供だから言いたい事いっていいの? 子供だからやりたい事やっていいの? など、大げさですけど自分は言い過ぎたにせよ 一人の人間とし言ったつもりです もちろん自分の子供はもっと厳しく言い聞かせています。 もっと大人になります アドバイスありがとうございました!

• pongo
回答No.11

No7さんと同様、まだ子供を産み育てたことのない私ですが、回答者として参加させて頂きます。 他人の子を叱ったり、注意したりということに関しては、私も大賛成です。 ですが、やはり言い方に少し問題があるように感じました。 実は私自身、子供の頃(小4くらいだったと思いますが)に友達の親から「うちに来るな!」と言われた経験があります。状況は大分異なりますが… その友達の家というのはあまり整理整頓がされておらず、床に物がたくさん転がっているような状態でした。そんな中、子供の遊びで家の中をドタバタと私は友達を追うような感じで動き回りました。そして、床に置いてあった電話を蹴っとばしてしまったのです(友達は上手に避けました)。それを見た友達の親は私に対して、いきなり「足癖の悪いやつは、うちに来るな!」と怒鳴りました。 この件に関しては当時も今も、床に電話なんて置いておくなとか、物を散乱させておくなとかいろいろ思うところはあるのですが、とりあえずそれは置いておいて… 何はともあれ「うちに来るな!」と言われたのには非常にショックを受けました。ショックすぎて親にも言えませんでした。なんだか物凄く、自分は他人の家にあがることを許されない程の卑しい子供なんだと、大袈裟でなく当時はそう思いました。 そして自分が成長するにあたって、だんだんと、あの場合はあんな言い方をせず、「家の中でドタバタしてはいけない」等と普通に注意してくれれば、変に傷付くこともなく、素直に反省できたのに…と思うようになりました。 『そんな、エラそうなものの良い方する子は、家にあがるな!すぐに返れ、ものの言い方勉強してもう一回来い』 家に上がる際に「お邪魔します」の言葉がなかったことも、息子さんに対しての偉そうな発言(具体的に)も、きちんと説明しなければ、「家にあがるな!すぐに返れ」という部分だけがその子の心に強く残ってしまうように思います。

gaburiyori
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今度また連れて来てって子供に言いました (来ないかもしれんけど) 謝って優しく教えてあげようと思います。

• mircle
回答No.10

基本的に挨拶の出来ない子は注意すべきだと思います。 ただ、「家に上がるな、すぐに帰れ、ものの言い方勉強してもう一回来い」というような言い方をしたならば、私が親ならば、あなたこそ言い方を勉強したら?っていいたくなります。 第一「ものの言い方を勉強」この文面を小学校3年生の子がどこまで理解できているでしょう? 子どもは親の鏡、ましてや相手はまだ小学校の3年生そんなに癇癪を起こして注意しなくても、注意できなかったでしょうか? そういう言い方をしている大人をみて、子どももきっと同じ口の利き方をするでしょうね? 怒鳴った時点であなたの注意したことを子どもには伝わっていないと思います。 怒鳴るのは恐怖を与えるだけであって、注意ではありません。 怒鳴った時点で、注意ではなくなっていると思います。 叱る=怒るではないです。相手にわからせてこそ注意になるのだと思います。 次回からは、理性を持って怒鳴って言うことを聞かそうとするのではなく、なぜ大人が叱っているのか分からせる必要があると思います。 絶対に怒鳴ることで物事は解決しないって思います。 怒鳴った内容については、理解できますが、その感情を3年生に感情のままぶつけてしまったというのは、ちょっと賛成しかねます。

gaburiyori
質問者

お礼

そうですね!感情的になりすぎました 反省すべき事です 叱り方を勉強します 勉強になりました、ありがとうございます!

回答No.9

gaburiyoriさんの対応は、確かにご自身も腹が立ってしまって言ってしまった部分があると思いますが、結果的に何にも間違っていないと思います。 挨拶もできないような子供、友達の見下すような発言等、大人がきちんと叱ってやらないと、誰が教えるんだと思います。 挨拶ができないこと、偉そうに言うこと、を叱ったことがきちんとその子供に伝わってるではありませんか。相手の親もそのように理解して電話をしてきたようですし。 自分の子供に対して、そういう子供を友達にするな、というもの全く正しいと思います。子供の友達を強制するな、という人の気が知れません。結果的にどのような友達と付き合うかは別にして、どのような友達を持つべきかは親が意見すべきでしょう。 相手の親に謝罪を期待された点は、私も同情はするのですが、それは無理だと思います。大人も含めて、躾というか、振る舞いについて注意されたことで、きちんと誤る人は聞いたことがありません。電車や街中でもマナーの悪い人が注意されていますが、謝らずににブスっとして場所を移動する人が多いと思いませんか。自分の子供なら、なおさらでしょう。 いずれにしても、思い余ってとっさに出た対応でしょうけど、それこそが正かったと思います。 これをいい加減にすごしていたら、恐らくその子供も、その親も、そしてあなたの子供も、全員がダメになってしまう気がします。 私も、近所で、煙草をすっていた小学生を叱ったことがありますが、人を叱るというのは嫌な気分ですよね。でも、必要だと思わないとできないじゃあないでしょうか。 あくまで、私見ですが、ご参考になれば幸いです。

gaburiyori
質問者

お礼

嬉しいお言葉ありがとうございます やはり叱るのはいい気分ではないです ただ、友達まで自分が選ぶつもりはありません 友達を良くするも悪くするも本人次第ですから >相手の親に謝罪を期待された点 別に期待はしていません 子供は親の分身です、自分が向こうの立場なら むしろ感謝していたかもしれない、 自分の間違いを正してくれているのですから ありがとうございます、少し自信がつきました。

• honeydrop
回答No.8

子供のいない私に何がわかる?と思われるかもしれませんが・・・。 ちゃんと挨拶したり、お友達の息子さんへの態度を改めて欲しいってことですよね。 しかし今回の言い方は3年生には少しきつかったかな?と思います。 かといって3年生にもなれば言えば解る年齢だと思うので、 玄関に上がったときにこちらから「こんにちは。いらっしゃい」と言えば挨拶するでしょうし、しない場合は「こんにちは、は?^^」って言えばいいと思います。 罵声をあびせる件については「どうしてうちの子にそんな言い方するの?」と聞けば少なくともお宅ではそういう物言いはやめたと思いますよ。 また、息子さんにはその友達を連れてくるなではなく「お前もよそのお家へ行ったらきちんと挨拶しなさい」と言ってはどうでしょうか。 あちらの親御さんは「何もそんな言い方じゃなくても・・・しかも怒鳴って・・・」と思ったのではないかと思います(私だったらそう思うかも)。あちらも割り切れなくも謝罪の気持ちもあったから、電話をくださったのだと思いますよ。 今度は息子さん経由で「こないだは怒鳴ってごめんね。でもご挨拶はちゃんとしようね。またいつでも遊びにおいで」と言ってはどうでしょうか? 息子さんにとっては大切な友達だと思うので、また遊びに来てくれるとよいですね。 以上、子供の頃から挨拶だけは厳しくしつけられた娘だったものからでした。 生意気な書き込みですみませんでした。

gaburiyori
質問者

お礼

ありがとうございます 知らない人の意見を聞くだけでも 色んな考え方を聞くだけでも 嬉しいです、 >「お前もよそのお家へ行ったらきちんと挨拶しなさい」 もちろん言っていますし、それを言えない子に 促すくらいの事も言っています こんどその子にあったら優しく対応しようと思います

noname#15901
noname#15901
回答No.7

怒るのはおかしくはないと思います。 でも言葉足らずだったかもしれません。 挨拶がなければ「挨拶は?」 言葉が汚ければ「それは駄目な言葉だよ」 と注意をしてもなお同じだったら 怒ればいいと思います。 そこの家にあがったらそこの家の流儀でいいのだと思いますし、よそのおこさんを怒るのはおかしくないけれど、「こういう事はうちでは怒るよ」というのを提示しておかないとびっくり仰天だったと思います。 よその子をしつける意味では間違っておられないと思います。

gaburiyori
質問者

お礼

ありがとうございます 特に家の流儀なんて無いです 間違っている事を見過ごせなかっただけです それを許したらダメってセンサーが働いたんです! でも、やっぱりびっくりしますよね~! 今後気をつけます!