• ベストアンサー

息子に、障害のあるお友達との関わりかたをどう教えたら・・・

4歳の息子の母です。 私の親友に、もうすぐ3歳になる女の子がいます。 その子(Aちゃんと書きますね)は、お産が大変だったため、脳に障害があり、 今も支え無しでは一人で座ることが出来ません。一人で立つことは、おそらく先も出来ないとの事。 目は見えていますが、言葉は、聞こえていても話すことは出来ないようです。 体は小さいですが、それでもAちゃんのペースで成長しています。 お互い出産してからも、子供を連れて互いに行き来があり、 今までは、Aちゃんに話しかけたり、おもちゃや本を見せたりと 小さいお友達、という感じで接してきました。 それが、先日あった時、うちの子が「Aちゃん、今何歳なの。Aちゃん全然しゃべらないね」と友達母子の前で言ったのです。 私はそれに対し、「きっとまだ恥ずかしいんだよ。」ととっさに言い、 友人は、特に何も言いませんでした。 息子も、そのうちもっとAちゃんはどうして○○しないの?と 聞いてくると思います。そのとき、どう説明したら良いのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.2

こんにちは。 重度の知的障害児をもつ主婦です。 うちの子はいま小学六年生ですが、下に娘がいて、その友達がよく家に遊びに来るので、「どうしてこのお兄ちゃんはしゃべらないの?」「この子、なんで変な声をだすの?」なんて質問はなれっこです。 私自身は、小さい子にそういうことを聞かれても平気。 むしろ気にしてくれたのがうれしくて、「赤ちゃんのときに病気になって、上手にお話できないけど、誰かが話しかけてくれるとうれしいんだよ。 みんなと同じだよ。」と言っていました。  「しょうがい」という言葉の本当の意味が分かるのは小学4年生くらいからでしょうか。(学校で習うのがその頃です) 小さい子にそれとなく知ってもらうには、絵本で読んであげるのはどうえしょうか。 絵本ナビというサイトで、以前障害についての絵本を特集したことがありましたので、URLを貼っておきます。 「教え込む」というような感じではなく、さらっと読んであげる程度で。 うちも、下の娘には「ぼくのおにいちゃん」という絵本を読んであげました。 知的障害の重いお兄ちゃんとテレビを一緒に見たり、公園で遊んだりしている様子が楽しく紹介されています。 娘のお気に入りの絵本でした。 私は子供に障害があるとわかってから、今まで仲良く家に遊びにきていたママ友たちが来なくなりました。 どう接していいのかわからなくて足が遠のいたようです。 私も当時子育てに必死だったし、公園などで健康な他の子たちの成長をみると、自分の子とつい比べてしまってつらいこともありました。 今思うとさびしいことです。 孤立したみたいで。 質問者さんが親子で関わってくれることは、きっとお友達にとって支えになるはず。 「障害」をあまり意識しないで普通にしてもらうのが一番だと思います。  今私と仲がいいお母さんたちはみんなそうです。 

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=72
misouya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「障害」をあまり意識しないで普通に、が一番。 私もそうだなと思っています。友人は幼少時からのつきあいなので、 Aちゃんが生まれたとき、驚きましたが、 このことで友人やAちゃんに腫れ物にさわるような接し方は絶対にしないようにしよう、と思いました。 もともとめったに弱音をはかない人ですが、つらい事があったときは話を聞いてあげられるように、いつでも心を開いておこうと。 障害についての絵本も、あるのですね。サイト参考になりました。 息子にも、教え込むのではなく、自然に理解できるようにするにはどうしたらよいのか…と思っていたので、今度探してみます。    「どうして○○なの?」は、子供だから当たり前だと思って、変にごまかさず、「障害」という言葉で説明しなくても、病気になってね…という言い方で少しずつ伝えていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#66523
noname#66523
回答No.3

子供は純粋に素直なので疑問に思った事を素直に表現しますよね。 4歳ぐらいのうちは難しい説明をしても理解はできないと思うので・・・ 息子さんにも他の子にはできるけどできない事って色々ありますよね。 得意・不得意があるのはみんな一緒です。 「Aちゃんはお話は得意じゃないけど聞くのは得意なんだよ。」 「だから色々お話してあげようね。」 など最初の頃はそういった感じのお話でいいのではないでしょうか。 少しづつ車椅子のお話など絵本を使って話していくのもいいかと思います。 5歳の息子は保育園で車椅子体験というのがあって車椅子の事をとてもよく理解してきました。 5歳過ぎてくるとだいぶ理解もできてくるので年齢にあった受け答えをしてあげるといいのではないでしょうか。 きっと息子さんにとってもAちゃんとの交流は深いものになると思いますし大人が変にごまかして説明しても子供は思ってる以上に状況を理解してるし素直に受け入れると思うのでありのままをお話してあげればいいと思います。

misouya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、息子にとってAちゃんとの交流で学ぶ事も多いのだろうな、と思います。 説明しようと難しく考えずに、できないことがあっても、じゃあ○○してあげようね。でいいんですよね。 年齢が上がるにつれ、園や学校で教わる事も増えてくるのですね。 それまでは、簡単な言葉で、ありのままを話していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70629
noname#70629
回答No.1

まずお母さんであるあなた自身が、Aちゃんにどうしたらいいかを考えて下さい。そして親子で話して下さい。お子さんは身近な人の気持ちを敏感に感じ取るものです。 Aちゃんは病気でしゃべれないけど、周りの声は聞こえていると思います。だから、息子さんには、Aちゃんにはきちんと挨拶することを教えてあげて下さい。またAちゃんは病気ですが、頑張ってることも教えてあげて下さい。『病気でも寝てないで、椅子に座れるのはすごいことだよ』などと。病気の人には周りの人が元気になるよう親切にしてあげること、親切にしてあげることで息子さんも病気の時には周りの人が親切にしてくれること、まだAちゃんが笑ったことはないけど、いつも挨拶して親切にしてあげたら息子さんの存在などに気づき笑ってくれるかもしれない、などを教えてあげて下さい。 身近にAちゃんのように、幼くして脳の障害を持った人がいます。今は介護が必要な年代ですが、五体に異常はなく読み書き計算は幼児並みです。日常の複雑なこともあまりできませんが、周りにいる方々の優しさに育まれた笑顔と感謝の気持ちを忘れていない方です。 Aちゃんには、この人のようになってほしいと望みますが、まずはお母さんがお手本となってAちゃんに接してほしいものです。

misouya
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aちゃんは病気で、という伝え方なら、息子にもわかりそうですね。 私は、Aちゃんのことを、親友の子供という目線で見ていて、 障害のことももう慣れて「何歳だから○○するだろう」と思わなくなっています。 会うたびに、背が伸びていたり、ちょっとしたことが出来るようになっている事を一緒に喜んでいます。 ご意見を参考に、少しずつ息子にAちゃんに親切にできるよう、働きかけていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3歳の息子の友達(2歳)

    近所の息子の遊び友達のことで 悩んでいます。 息子の遊び友達の中に2歳で 息子よりよくしゃべる2歳児の男の子(A君)がいます。本当に 2歳児?!と疑うくらいよくしゃべります・・・ しかも すごく理屈っぽくて。 息子がおもちゃや三輪車を借りようとすると 絶対に貸してくれません。が 自分の好きな3歳児の男の子(B君)には 取られても奪われても文句言わず・・・ 息子がちゃんと貸してもらった 他の子のおもちゃを持っていると ○○くん(息子)が取った~!! と、とにかくよくチクリに来ます。 が、チクリの対象は うちの息子だけです。 この2歳児のママは、自分にメリットのあるママ友はとにかく大切にします。 ○○レンジャーのおもちゃを持っている子供のママとは、長男のために大切にし(来年1年生の長男)、次男のためにはうちの息子と同じ学年の(同じ幼稚園に通います。)ママを大切にし(よく預かってもらえるので。) うちは おもちゃも持っていませんし、下の子がいるので預かることもしませんし、何より息子との相性が悪いので言ってもきませんが。 そのママは、たまに3人で遊んでる時、うちの息子とB君が仲良く遊んでいて自分の息子のA君が入れないでいると 『A君は こういう時、中に入れないんだよねぇ・・・』と私かB君のママに遠まわしに仲裁させようとしますが、うちの息子が入れないでいても 知らん顔ですし、逆に『A君は B君のことあこがれていて、誰にも取られたくないって思ってるんだよねぇ』等等・・・うちの息子にB君取られた!的な言い回しをします。 数ヶ月前まではがんばって仲良く遊んでいましたが、この子たちと仲良く遊べない息子にイライラするようになって、距離をおいています。 もちろん 息子のためにです。 ですが、暖かくなってきて外で遊ぶようになり、顔を合わせることが多くなりつつあります。 こんな小学生みたいなママ友とA君の接し方にいいアイディアがあれば教えてください。 こっちも子供みたいなのですが、このA君にはうんざりです。 自分から仕掛けておいて、息子がやり返すと かなりオーバーな泣き方で、私に助けを求めてきます。

  • 息子の友達について

    小学6年の息子の友達のことで相談したいことがあります。 友達は去年、こちらの学校に転入してきました。息子とは転入してきたその日に友達になり、第一印象もおとなしくて恥ずかしがりやな感じのいい子だったので私も友達が増えてよかったなという感じでした。 夏休みに入り、その友達ともう一人、前から仲のよかった友達がお泊りにきました。(その二日前には別の友達が泊まりに来ていました。) 息子が友達の帰った翌日に、「DS(任天堂DSゲーム)のソフトがない!」と慌てて私たち夫婦に言ってきました。ソフトは9本ほど入るケース1箱がそのままなくなっていました。家の中をしらみ潰しに探しましたが出てきませんでした。泊まりに来ていた友達にも聞きましたが知らないということでした。額も額ながらとても諦めようもなかったのですが、自然にそのことも忘れて今に至っていました。 しかし、先日同じクラスの子供の母親が「昨日息子のDSとソフトがなくなった。息子がすごく落ち込んでいる」と聞きました。その日、その人の家で遊んでいたメンバーが5人でその中に、息子の友達が含まれていました。その子はみんなより先に帰ったらしいです。途中でなくなっていることにその子が気付き、残っていたメンバーで探したようですが見つからないそうです。疑ってはいけない!と思いながらも、どうも気になります。 何も証拠もないので、どうしようもないのですが息子はその子のことを親友だと言ってとても気に入ってる様子です。ソフトがなくなったことは息子の不注意があるので、こちらも悪いと思ってるのですが。。なんとかすっきりするいい方法があればいいのですが・・わかりにくい内容になりすみませんが、助言があればお聞かせいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 息子が友達を叩いてしまいます

    今、5才の息子がいるのですが、幼稚園に通っていてお友達と遊ぼうとしているとき、だいたいそのお子様を叩いてしまい泣かせてしまいます。 息子に理由を聞いたところ、お友達グループに混ぜてと遊びを誘っているのですが、駄目よと言われ、 その子ではなく、違うお子様に対して悪ふざけから始まり叩いて泣かせてしまってます。 自分は今現在男一人で、一人の子供を育てているのですが、そういうことも原因なのでしょうか? 家庭環境が上手くいっていないと、子供も幸せを感じず、乱暴になってしまうのでしょうか?

  • お友達に手を出す息子、どうしたらいいですか。

    2才0ヶ月男児です。お友達(自分より小さい子。男女問わず)にすぐに手を出してしまうので困っています。社宅に住んでいるため同じ年の子供が沢山いて、とても環境がいいのですが、息子がお友達にすぐ手を出してしまうので、一緒に遊ばせないようにしたらいいのか悩んでいます。手を出す、というのは主に相手を押してしまってよろけさせたり、尻餅をつかせてしまったりすることです。それで泣いてしまうお友達もたまにいます。私はそのつどその場で押した手を握って怒っているのですが息子には通じていないようでとても情けないです。自分より小さい子が使っているおもちゃは取り上げるのに、自分のおもちゃは貸せません。自分のおもちゃにちょっとでも小さい子が興味を持つものなら、すぐに自分でがっしりつかんでしまうか、相手の子を押しやってしまいます。今日、とうとう諭しながら泣いてしまいました。諭していても全く反省していないようなので、頬を叩いてしまいました。息子は泣いて私に抱きついていましたが、私もひたすら泣くだけでどうしたらいいかわかりません。毎日お外で遊んでいるので毎日こういうことが起きています。もう息子は私と二人きりで遊ぶ方がいいのでしょうか。このままだと息子に辛く当たってしまいそうでとても悩んでいます。私の愛情が足りないのでしょうか。育て方に問題があるのでしょうか。どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 反省です。息子のオモチャを友達が使っているが、息子も使いたい場合

    こんにちは。 1才半の子供がいます。 よく公園に行くのですが、皆が三輪車を持ってくるので、うちも三輪車を持っていきます。 当然、友達が息子の三輪車を乗りたがります。 友達に貸してと言われり、使いたそうな素振りを見せたら、私が泣いて騒ぐ息子を無理やり引きずり下ろしてまでも友達に貸す、という行為を続けてしまいました。 また、友達が息子の三輪車を使っているとき、息子は使いたいのに、私が息子に『今は友達が使っているから、使い終わるまで待ってようね』と、息子を取り押さえてしまったため、息子は、自分が使いたくても我慢します。 私自身、昔から友達に自分のオモチャを奪われても、奪い返せず、壊されて返ってきたオモチャでやっと遊ぶような子供でした。 母は私と全く同じことを、私にしていたそうです。 話が逸れましたが、、 息子が自分の物を使っているのに、友達が使いたそうなとき、どうすれば良いでしょうか? 自分の物を全然貸さない子もいて、そのママは子供に無理やり貸すようには言いません。『友達に貸せないのか~ごめんね、自分の物を貸せないみたいなの』と断る感じでしたが、それが大切なんですよね? また、友達が息子のオモチャを使っているが、息子自身が使いたいときは、『これ、息子が使いたいから返してね』と言うべきですか? いくら自分のものでも、友達が使っているなら、使い終わるまで、我慢させるべきですか? 自分のオモチャの所有意識を持たせることが大切と本で読みましたが、実践できずにいたため、とても反省しています。

  • 息子の友達

    息子の友達(小3)を怒りとばして帰してしまいました。 少し感情的になった自分が恥ずかしく思います、 家に上がる時に「お邪魔します」の言葉が無かったり 自分の息子に罵声を浴びたり(見下した言い方)を していたのを聞いていない振りをしていましたが 我慢が出来なくなり怒鳴ってしまいました。 『そんな、エラそうなものの良い方する子は、家に あがるな!すぐに返れ、ものの言い方勉強して もう一回来い』 きつかったと思いますが、 その時は「自分は間違い無かった」 とい思っていましたが、そのあと親から電話があり 泣きながら「そんな子じゃないんです」「ほんとは 優しい子なんです」って、謝りの電話ではなく どっちも付かずの内容でした 大人げなく怒鳴ってしまったから自分も反省していますが、これで良かったのかな?とも思います。 もちろん、自分の息子にも怒りました、 『挨拶できんような子なんか家に呼ぶな!』 普段は滅多に怒らないのですが、息子にも友達にも このまま放っておいては行けないと思いとっさに出た 言葉でした、 おかしいですか?意見を聞かせて下さい。

  • 息子が幼稚園でお友達を叩いてしまいます。

    息子は、三歳になったので幼稚園に一ヶ月程前に入園しました。息子が最近入園しましたが、以前から入園しているお友達が他に5人います。現在6人です。息子は、お友達とコミュニケーションをとる事が、上手くできないようで、お友達に来ないでという意味合いでお友達を押したり、砂場で遊んでいる時にお友達の頭に砂をかけたり、お友達の持っている物が欲しくなってしまいとったり、幼稚園の先生から連絡がきます。自宅で、厳しく接しているからではないか?のびのび公園に連れて行ってないからだ!などと、先生に言われます。相手の親御さんには、申し訳ないのですが、今すぐに直る事は、難しいと考えて毎日幼稚園であった事を息子と話してその中から、叩くのはいけないよねぇ!といって話して聞かせています。先日、病院に行った後に遅れて登園した時、ちょうど砂場で遊んでいたのですが、皆の輪の中に入って行った時に、お友達が作った砂のプリンを触ったら、それを作った女の子が”触らないで”といいました。そしたら、違う女の子が私の息子が触ったと先生に言っていました。それを見ていた、先生がいつもこうなんですよ!と困り顔でした。私からみたら、誰が作ったかわからない物を今来た息子が何だろうと思って触っただけだと思うのですが、先生の過剰な反応にびっくりしたのと、その後息子が周りから言われてしょんぼりしていました。その後、息子は他の男の子の所に行ってその子の持っている物を取りました。これは、いけないと思ってので私も注意しましたが、先生もいつもなんですよ!とまた行っていました。先生は、私の息子のよい事をいつも言ってはくれず、悪いといいます。ですが、息子は近所の子や習い事をしているお友達には叩いたりしませんし、とても楽しそうに仲良くしています。息子も友達の持ってる物を欲しいと言うと周りの子達も貸してくれるし、周りの子が貸して欲しい言うと息子も貸します。幼稚園での教育に疑問を感じています。このままでは、息子は幼稚園嫌いになってしまいます。先生の事が嫌いと言っています。先生は、三人の女の子の事はよく思っているようです。男の子の事は、私にもよい言い方はしません。先生は、60歳過ぎの女性です。ベテランなんだとは、思うのですが、幼稚園でいる時の態度と私が見ている息子の態度が違います。以前の質問覧にも同様の内容があったので、参考に幼稚園での過ごす姿を陰から見せてもらおうと思っています。あと、児童相談所にも相談してみようと思っています。たたく事は、いけない事だと思いっています。もし、自分の子供が叩かれていたら親として怒りがでます。直したいのですが、原因がわからず、先生や生徒さんとの相性があわないからかな~と思っています。女の子の一人は自分の世界にこもっていて他の子がそこにくるのを嫌がる子です、もう一人はちょっとです他の子が間違った事をしていたら先生に言いに行くこです。もう一人女の子は、特に先生との話にもでません。男の子は、一人は大人しい子です。もう一人も息子より背も低く、息子より数日前に入園した子で先生は少し手をやいてるようです。この状態から、何かわかる事があったら教えて下さい。息子が、これ以上皆に嫌われない様に、たたくのをやめられる様に、したいです。息子は、1歳6ヶ月から2歳6ヶ月まで保育園に行っていました。その時は、問題はおこしていません。それに、保育園の先生は今はできないけど除除にできるようになると前向きなコメントがかえってくるのです。○○ちゃんには、こんないい所がある!とも言ってくれました。幼稚園と保育園は、先生の対応がちがうのですか?息子はお友達の事は好きだといいます。私から見ると息子の今まで育んだコミュニケーション力では、今のお友達とは上手くコミュニケーションができないのだと思っています。また、先生が融通がきかず女の子側に気持ちが行っているように思います。女の子は、長く登園していて幼稚園にも慣れています。息子は、男の子ですので、女の子のようには行かないと思うのでもう少し先生も配慮がほしいというのが私の希望です。息子は、我が強いです。人に言われるのも苦手です。その、性格をみて対応して頂きたいと思っています。先生も頭ごなししかっても駄目な事は、60歳過ぎた方なのでわかると思うのですが・・・。60歳過ぎてる方だから、融通がきかないのでは?とも思ってしまいます。皆さまの意見を教え下さい。

  • もうすぐ二歳になる息子がお友達を叩きます。

    息子は一歳になった頃から、おもちゃの取り合いになったらお友達を噛んだりしていました。そのうちにおさまるだろうと思っていたら、今度は叩く行動に変わりました。基本的には自分のまわりにいる子を叩きます。おもちゃの取り合いでもなく、寄ってきただけで叩く場合もあります。 最近第二子を出産しましたが、まだ新生児の赤ちゃんに対しても叩きます。それに対してはダメ!と怒ると余計にしてる感じが伺えます。 我が家では夫婦の仲も良いし、土日にはパパが公園に連れて行くなど、比較的にスキンシップはとれているとは思うのですが、毎回毎回噛んだりする度にママ友に謝るのも疲れる日々です。まわりには叩くお友達がいないので、うちの子に問題があるのでしょうか。言葉が話せるようになればましにはなりますか?真剣に悩んでいます。

  • 六歳の息子に友達ができません

    私には6歳(小1)の息子がいます。 この子は、幼稚園の時から一人で遊ぶことが多く、決まったお友達も いませんでした。 小学校入学と同時に引越しをして、全く知っている子がいない小学校へ 通うことになりました。 なので、行きたくないとか言うのではないかと心配していましたが、 入学して半年経った今も普通に通っています。 でも、いまだに友達と休み時間に遊んだという話はほとんど出ません。 何をしているのか聞くと、絵を書いたり鉄棒したりと言います。 母からは心配し過ぎと言われますが、どうしても気になります。 こんな感じでこの子はこの先も一人で学校生活を送っていくのではと とても心配になってしまいます。 良きアドバイスをお願いします。

  • 殴られても何も言わない息子

    よろしくお願いします。 今日、子供と近所のスーパーに行きました。 おもちゃ売り場で、おもちゃを見ていると同じ幼稚園の男の子に偶然会いました。 その子は息子(4才)より一才上の子で、幼稚園では仲良しの友達です。 うちの子を見つけると、嬉しそうに寄ってきて二人で仲良く話し始めたので、微笑ましい思いで見てました。 (その子のお母さんは、買い物をしているのか近くにはいませんでした) しばらく遊んでいると、何故か息子の背中を何度かグーパンチしてきました。軽い感じではなく、結構力が入っていました。 息子は、その子から見えないように顔を反らし、なんとも言えない表情をしていました。明らかに嫌がってはいるんですが、嫌がっていることを友達に知られたくないようでした。その上、「やめて」等一切言わず、殴られたことに気づいてないように振る舞っていました。 私が「〇〇君、やめてね。人を叩いたりしたらいけないよ」と言うと、その子はすぐにやめて、ごめんなさいと言いました。 つい先日も、幼稚園に行きたがらず理由を聞くと「●●君が叩く」と言っていました。(スーパーで会った子とは違う子です)その時は、先生に相談し「叩かれたらすぐ先生に報告すること」と言い聞かせ、なんとか楽しく通えるようになったのですが…。 うちの子は、引っ込み思案で新しい友達の輪に入るのに時間がかかるタイプです。自分のおもちゃでも友達が貸してと言えば差し出したり、あまり友達に対して我が儘を言ったりすることがありません。おもちゃを暴力的に奪われた場合などは、返してが言えず、泣くばかりです。 今はまだ幼稚園だけれど、小学生、中学生になっていじめられるんじゃないだろうかと、今日の様子を見て心配してしまいました。 帰宅後「友達に叩かれたらやめてって言おうね。友達を叩いたりしてないかな?」と聞くと、「友達は叩いたらダメよ!かわいそうよ」と言ってました。 幼稚園の先生からも、優しい子と言われてますが、もう少し強さも持ち合わせて欲しいと、思ってしまいます。 私が心配しすぎでしょうか? もう少し大きくなったら、格闘技でも習わせようかと考えています。精神的に強くなる、お勧めの習い事等あれば教えて下さい。 親としてもっと強い心を育てるには、どのように教育していけばいいのでしょうか。 とりとめのない、文章になってしまい、すみません。息子が叩かれても我慢していた時の、顔が忘れられず質問しました。 アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • PCで外付けポータブルハードデイスクのフォルダやファイルが認識されなくなりました。ポータブルハードデイスクの方は動いており、1分回に一回の起動音がします。
  • ポータブルハードデイスクのフォルダやファイルを認識させる方法を教えてください。
  • 外付けポータブルハードデイスクExpansionの製品、型番SGP-NY020UBKがPCに認識されない問題が発生しました。どのように解決すれば良いでしょうか?
回答を見る