義母へのお見舞いについて

このQ&Aのポイント
  • 義母が入院したため、お見舞いについて知りたいです。
  • 義両親とは別居しているが、義母の入院で困っています。
  • 義父がお店を1人で開くため、私が義母のお見舞いに行くことになりました。そして、お見舞い金についても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母へのお見舞いについて

先日義母が入院しました。右半身に麻痺があるため、1ヶ月は入院することになるそうです。 義両親とは別居ですが、車で30分ほどの場所に住んでおり、普段行き来もあり良くしてもらっています。 こんなことは初めてで何もかも無知なこと、急なことのため、常識的なことが良く分からず困っています。 1.義両親はお店を営んでいるため、義父はお店を1人で開かなければいけません。義姉が入院準備などしましたが、2歳と3歳の子がおり、パートもしていて大変そうです。私は現在育休中で8ヶ月の子がいますが専業主婦状態です。実家が近く、子どもも預けることはできます。 この状況だと私が一番動きやすいのですが、どの位顔を出せばいいのかも、一体何をしてあげたらよいのかもわかりません。また、自分の私用(友人と会うとか夫婦でデートするとか)も控えるべきなのか?常識的にはどうなんでしょうか? 2.義母が入院することで、義父はこれから毎日外食だそうです。また入院費用もかかると思います。お見舞い金という形で援助した方がいいのかな?と迷っています。相場はどのくらいでしょうか?ちなみに出産の際にはお祝いとして10万円いただいています。 どちらも気持ちの問題なので「これが普通」というのはないのかもしれませんが、、、アドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いします。 

• 3-9
  • お礼率87% (753/856)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずご主人に相談なさるのが一番でしょう。 金銭的なことや時間的なことなど、義父や義姉が仕切ってやっているかと思われます。 ご主人に話しをしたうえで、「何かお手伝いしたいのですけど?」と尋ねてみたら良いでしょうね。 お見舞金相談なさって金額を決め、包めば良いでしょう。 またそれも踏まえて、お見舞いに何度か訪れてみたらどうでしょう?見舞った上で義父さんに、お弁当なり夕食のおかずなり差し入れてみたら? 相手方の状況やご主人のスタンスなどありますから、そのあたりを良く見極めて、行動なさればよろしいと思います。

3-9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人のスタンスがあまり良く分からないため困っていました。でももう一度話し合ってみたいと思います。