• ベストアンサー

彼との付き合い

付き合って半年になる彼がいます。 彼は私の事をとっても大好きで愛してくれています。 それはそれで十分幸せなのですが、時としてそれが重荷になったり考えさせられる場面もあるんです。 お互いに忙しいので中々会えず、普段はメールのやり取りで愛情の確認をしたりしています。 それがですね、私が書いたメールを読んで必要以上に怒ったり激怒したりするんです。 その原因は、彼を最優先しなかった場合に多く見られます。 その度に、私が別れたいと思ってるのか、と言ってその決断を迫ってくる内容の話になり正直疲れてしまってます。 私は1度も別れをほのめかしたりはしてないのにもかかわらず、彼の勝手な思い込みで結果そう言う話になってしまうんです。 なので今の私は言いたいことも言えず、彼からのメールも恐怖になってしまいました。 また怒られるんじゃないかって恐怖さえ感じられるようになってしまっています。 彼は嫉妬深いところがあり、なのでその心理でそう言う行動に出てるんだと理解していますが、このままでいいのかと真剣に悩んでいます。 彼を好きで、彼も私の事が好きなので我慢するしかないのでしょうか? この先も言いたいことを言わないで、彼に気を使いながら付き合っていかなければいけないのか迷っています。 なんだかまとまりのない相談になってしまって申し訳ありません。 どなたか良いアドバイスをいただけたら嬉しいです。 似たような経験をされてる方の意見なども聞けたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

楽しいはずの恋愛がちょっと苦しそうですね。 彼の嫉妬や思い込みは愛情のある証拠だから仕方ないと思う気持ちはわかります。 でも恐怖感が芽生えているならそこは「愛情」って言葉で濁さない方がいいと思います。 相手の事を思って「気を使う」ことはあると思いますが、質問者さんの言う「気を使う」は苦しくなるだけですよ。 彼は自分が最優先されたい人で、最優先してくる彼女がいいんじゃないでしょうか。最優先してくれない彼女は彼にとってNGなのかもしれません。 私も4年付き合った彼が大変嫉妬深く、自分の思い通りにならないと自分に非があっても言いたい放題。今思えば彼にとって私は嫌な事は言わないし、(何を言ったら機嫌が悪くなる、良くなるを考えながら話していましたから)結局都合がよかったんだろうなって(笑)終いには質問者さんと同じようにメールと電話が恐怖になってました。 質問者さんが彼の事を好きなら、今の心境をキチンと話してみてはどうでしょうか?怖がらずに。そこで少しでも理解しようという姿勢と変えようという姿勢が見られたら、彼は質問者さんの事が本当に好きなんだと思います。でもそこで自分の事ばかり言う、態度も変わらないようであれば、残念ですけど考えたほうがいいと思います。

peac-peac
質問者

お礼

とても適切なアドバイスをありがとうございました。 読んでいて、とても心にズシンと来ました。 本当に言われてる通りだと思います。 彼にとって私は都合のいい女なのかもしれませんね…はやりどちらかが遠慮ばかりしている関係は長続きしませんものね。 1度、思い切って今の気持ちを彼にぶつけてみます。

その他の回答 (3)

• HOPinDEER
回答No.4

この手の悩みは彼氏と彼女が逆バージョンもありますよね^^。ちょっとした事で彼氏を常に安心させておくと言う手はどうでしょうか? 間違ってたらすみませんが(憶測です)、 あなたは彼からのメールの返信をする事が多い、本文は1行、または長くても2行くらい、それがいとも簡単な文(言葉)である、読むのが遅れている、または返信が遅いに該当しませんか? >彼を好きで、彼も私の事が好きなので我慢するしかないのでしょうか? これが今のあなたの心境だと踏まえたうえでのアドバイスとして(別れたいならまた別ですが)。 彼に今の心境を愚痴るか伝えた上で次の事を心掛けられてはどうでしょう? 彼氏は常にあなたが気になるのですよ。忙しくなかなか逢えないって事ですからなおさらですよね。ですから先手先手で「今こうこうしてるよ~」ってメールを送る事で彼氏を安心させる。 あくまで彼氏とメールしてたいが、これをしなくちゃいけないのがうっとうしい!って言うニュアンスでね。 そしたら彼氏はそうか~頑張れよ~なんて感じになるのでは?邪魔臭い時には(失礼!)ハートマークひとつでもいいと思いますよ。時間があれば短いながらも電話を掛けて上げる。忙しいけれどちょっと声が聴きたかったって感じで。 彼氏が嫉妬深いのも彼にしてみれば彼自身が辛くあなたの事を気にしてる、考えてるって思いやって上げて下さいね。 きっと彼の嫉妬深さも方向変わればりっぱに素敵な愛情に変わりますよ。

peac-peac
質問者

お礼

そうですね、できれば別れないで上手くやっていきたいので色々工夫して試してみますね。 私は頻繁ではありませんが、メールは長く心のこもったものを書いています。彼が心配するようなことは何もなく、日頃の出来事など色々話してるんですけどね。でも必要以上に嫉妬深くて別れたくないから逆に別れを促すような事を言って来るんだと思います。

回答No.3

なんだかその彼は昔の僕に似てますね。 僕も今の彼女と付き合った頃はほんとにそんな感じでした。喧嘩をして何回も彼女のほうから別れをほのめかされる度に「別れたくない」という気持ちから僕のほうが謝っていたら、いつの間にか彼女のほうが立場が強くなっていました・・・ もし彼があなたのことを本当に好きならあなたが多少強気な行動にでた方がうまくいきような気がします。

peac-peac
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうでしょうか…彼は気の強い女性が嫌いで、怒らない女が好きだそうです。なので私が愚痴れば、彼が我慢すると言う構図になると思うんですね。そう思うとやっぱり気が合わないのかな?とも思いだしました…。

• torazouv6
回答No.2

メールだと文字だけで相手の感情がわからないから誤解されやすい所はあると思います。 ですからメールだけでなく電話での会話もしたほうがいいと思います。

peac-peac
質問者

お礼

そうですね、確かにそう言うところもあると思います。会って話しているときはその場で誤解などは解けて楽しくやっているので、重要な話は電話で話すようにします。ありがとうございました。