• ベストアンサー

どこからが近視?

こんにちは。 質問なのですが,いったいどこからが「近視」あるいは「近眼」なのでしょうか? たとえば,視力0.7以下を近視とする,というような定義はあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

• emi31
  • お礼率23% (10/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/いったいどこからが「近視」あるいは「近眼」なのでしょうか? A/遠くが見えず近くにピントが合えば近視ですね。遠くはまずまず見えて近くはあまり見えないなら遠視ですね(実際にはどの地点でも視力は変わりませんので全体がぼけてます)。乱視なら、直線がぶれ(歪曲)しどこでも視点が合わない。弱視なら視力が弱ってます。 ということで、近くが見えて遠くが見えにくくなる瞬間が近視です。 Q/たとえば,視力0.7以下を近視とする,というような定義はあるのでしょうか? A/確かに一般に考えるとそう思うでしょうが、遠視で私は視力0.5ですからね。近視は0.7以下なら皆近視ですというルールは通じないのですよ。他の病気などで弱視の人もいますからね。 近視とは最初に述べたように、遠くを見たときに像を結べない人です。いわゆる遠くが見えにくい人なのです。 それによって視力が下がることを近視といいます。 なら、みんな視力が下がれば近視ではないかと思うでしょうが、そうではありません。 病気をして視力が下がる病気もありますし、遠視や乱視で視力検査では下がってしまう人もいるのです。 そのため、視力がいくら下がったらという基準ではありません。学校などで視力検査をしても実際にその後病院に行って検査をもう一度行うのはこれをはっきりさせるためでもあります。 詳細は参考URLをご覧ください。ちなみに私は左が遠視、右が近視性乱視です。実際に経験すれば分かりやすいが、私のめがねをかければ分かるが・・・。

参考URL:
http://www.aki-net.co.jp/hitomi/02/02-05-01.html
emi31
質問者

お礼

なるほど~。視力がいくら下がったら近視,という定義はないのですね。ありがとうございました!