• ベストアンサー

近視と近眼?

近視と近眼とは違うのでしょうか? また、近視というのは近くがよく見えることだと思っていたのですが、妻が検査に行ったら反対だといわれたそうですが、、、 大変初歩的な質問ですいませんがお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2926
noname#2926
回答No.2

はじめまして、もと眼鏡屋さんです。 近視と近眼ですね・・・・同じです^^ 【老視と老眼】も同じです、【遠視に対して遠眼】とは言いませんねぇ、なぜでしょうか・・・? 本来、正視眼(近視や遠視がない目)は目の外から入ってきた光(像)が角膜や水晶体で屈折して網膜にピッタリとピントが合います。 ところが近視は網膜よりも見ている物の側に近くピントが合ってしまうのです、だから近視といいます。 下記サイトでもいいですし【近視】で検索してみてもいいですよ。 それから『また、近視というのは近くがよく見えることだと思っていたのですが、妻が検査に行ったら反対だといわれたそうですが』とのことですが・・・ 近視は離れたものよりも近いものにピントが合ってしまっているため、おっしゃるとおりに【近くが見えて遠くが見えないものです】 ただし強い近視の場合は30センチほど離れても見にくくなりますが、その場合でもさらに近づければ見えます。 誰に言われたのでしょうか? オカシイですね。 専門家とは思えませんがなにかの間違いかも。

参考URL:
http://www.santen.co.jp/health/kinshi.html
pekopon123
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました。 やはり間違いですね。 ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.1
pekopon123
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。