• 締切済み

ピント合わせは近視用眼鏡をかけたままか外すべきか

一眼レフデジカメで撮影を楽しんでいる68歳の者ですが、最近ピント合わせに問題があることに気付きました。もともと近眼で近視用眼鏡を使用していますが最近老眼が進んだため近くを見るときは眼鏡を外しています。これまで近視用眼鏡を外したり、掛けたままピントを合わせをしてきました。私の質問はファインダー内の像はどのくらいの距離に結ばれているのでしょうか、それを教えてください。つまりピント合わせは近視用眼鏡をかけたままか外してすべきなのか、悩んでいます。

みんなの回答

  • vsl2000
  • ベストアンサー率29% (120/402)
回答No.3

 一眼レフのファインダースクリーンから発散した光は、ファインダーの接眼レンズを通って一箇所に集まった後また発散してゆきます。  その光が一箇所に集まったところに目を置くとファインダーの視野全域を見ることが出来るので、その場所をアイポイントと呼んでいます。  ニコンD90ではその場所は接眼レンズから19.5mm離れたところにあるのです。私が挙げた24mmという数値はD100のものです。  この数値があまり小さいと目をファインダーにくっつくぐらいに近づけなければなりません。  と言って、あまり大きくすると、かなり目を離しても全視野が見えるものの、見える視野が小さくなってしまいますから、ほどほどの大きさにしてあります。  アイポイントの大きさは、わずかですが、ファインダーの視度によって変化するので、視度の数値を併記してあるのです。  なお、激しく動き回る被写体を追う場合などは、カメラが顔にぶつからないように、目から離して構えたほうがよいので、そのためにアイポイントを50~60mmととくに長くした専用のファインダーもあります(ニコンはアクションファインダーと呼んでいます)。  余談ですが、ライフル銃につける照準用の望遠鏡も、射撃の反動で接眼レンズが目にぶつからないように、アイポイントを長くしてあるのだそうです。  

masa42531
質問者

お礼

vsl2000さん、懇切丁寧なご回答本当にありがとうございました。こんな基本的な知識を知らなくて悩んでいた自分が今となっては恥ずかしいです。でも私のカメラ教室の先生も教えてくれませんでしたし、メーカーの使用説明書にも記載がないのは変ですね。(性能表には確かにアイポイントはいくらとは書いてありましたが、、、、、)私のような愚問にも親切に答えてくださる専門家の方々に感謝します。ネットの威力に敬服です!!

  • vsl2000
  • ベストアンサー率29% (120/402)
回答No.2

 ふつう一眼レフのファインダーの像は1メートルの距離に結ぶように作られています。   つまり、視度は-1ジオプトリーです。  その数値は一眼レフの使用説明書の仕様欄に表示してあります。  たとえばニコンではファインダーのアイポイントの欄に 24mm(-1.0m^-1のとき)と書かれていますが、この-1.0m^-1がファインダーの視度です。(ご存知かとは思いますがm^-1は指数を表示できないパソコン用の表し方で、メートルのマイナス1乗と読みます)  

masa42531
質問者

お礼

ありがとうございました。でもニコンD90にはアイポイント19.5mm(-1.0m^-1のとき)となっていますがこのもっと具体的な意味を教えてください。

回答No.1

最近の一眼レフデジカメには視度調整機構がファインダーの横にあります。昔はフラッグシップにしかなかったのですが。 弱い近視の場合は、視度調整で対応できます。メガネなしでいけるということです。 私は、視力0.01以下なので、メガネをかけた上で微妙なずれを視度調整機構を使っています。AFでピントを合わし、一番よく見える(ぼやけない)ところにあわせています。 また、現在の一眼デジカメはハイアイポイントもそれなりにあると思いますので、メガネをかけた状態でもファインダー内の視野は確保できると思います。

関連するQ&A

  • 片目が近視、片目が老眼 初めて眼鏡を作ろうと思うのですが・・・

    左目は中学生の頃から近眼(視力0.2ぐらい)で、右目は正視(視力1.2~1.5ぐらい)でした。今までは、近くは両目で見て、遠くは右目で見るという状態で、車の運転も視野検査でOKでした。 しかし、年も45才となり最近、右目に老眼が入ってきたようです。(まだ、眼科には行っていませんが) パソコンを使うことが多いのですが、丁度画面がある距離が見ずらくなってきており、顔を近づけたり、遠ざけたりして文字を確認するようになっています。 このままでは不便なので眼鏡を作ろうと思うのですが、左目が近視で右目が老眼の状態で眼鏡は作れるのでしょうか?眼鏡もコンタクトも作ったことはありません。 どなたか分かられる方、回答を宜しくお願い致します。

  • 近視とカメラ

    近視とカメラについて教えてください。 近視では遠くの対象を見るとき、ピントがずれてしまいます。そして近視で一眼レフカメラを覗くと、対象のピントがずれてしまいます。実際、眼はファインダーのミラーに反射する、すぐ近くの像を見ているはずなのですが、どうしてピントがずれてしまうのでしょうか。不思議でなりません。双眼鏡でも同じことが言えるのですが、ひょっとしてこちらの理解を間違えているのでしょうか。 よろしければ、お答えください。

  • 近視の眼鏡を老眼鏡にできますか

    使っていない近視用の眼鏡があります。(普段はコンタクトです) 最近、老眼が出てきたので、老眼鏡を作ろうと思っています。 近視用に買ったフレームで老眼鏡に作り直すことはできますか?

  • 近視の人のメガネの変遷について

    近視の場合、10代では度が進むのが早いので1,2年に1回メガネの更新が必要になり、20台ではそう進まないので5年に一回ぐらいになり、30台では10年は同じ度でそのまま使えると聞いたことがあります。 その後、40歳を越えたらどうなりますか? 50歳、60歳になるにつれてどのような感じでメガネを更新していくのでしょうか。 具体的にはメガネの度の進み具合的には何年に一度くらいメガネの更新が必要でしょうか? 40歳を超えると近視のほかに老眼が加わるので近視の度はむしろ下がり、ただし老眼のためにメガネの変更をしなければいけなくなるのだろうと思います。ただ近視の人は老眼になっても近くは比較的見えるので単焦点レンズで近視の度だけ緩めていけばいいのかもしれませんが。 このあたり乱視とかはないのものとして、近視と老眼だけの場合で教えていただけるとありがたいです。

  • マニュアルのピント合わせ

    初歩的な質問かもしれませんが教えてください。 カメラ内部には何枚かのレンズが組み合わされていて、マニュアルの場合はリングを回して被写体の画像をフィルム或いはセンサ-上にピントを合わせるわけですよね。ところが例えば私の場合は眼が極端に悪くて眼鏡をかけてマニュアルでファインダーを通してピント合わせをしています。 そうすると極端な言い方をすると、 (1) 眼の良い人が私のカメラを使って勿論裸眼で被写体にピントを合わせたとして、その状態のまま私が眼鏡をかけてファインダ-を覗くとレンズが一枚多くなるので、ピントはずれていますよね。そこで私が (2) 眼鏡をかけたままピント合わせをやり直して撮影した場合できた写真はどうなるでしょうか? (1)と(2)では違いがあるのでしょうか? 永年考えてきた疑問なのですがどなたか明快にできれば物理的な観点からおしえてください。

  • 近視用メガネの既製品を作れば?

    ふと思ったのですが 「安価な近視用メガネの既製品」ってないですよね? 老眼鏡ならば、100円ショップにもあるのに・・ これはなにか法的規制があるのでしょうか? 確かに老眼鏡は一時的に虫眼鏡のように使われるので近眼鏡と同列にはできないのかもしれませんが。 もし、カラコンが「雑貨」扱いで売られていた(今は規制済)ように、たとえば【玩具】扱いにして、「この製品は医療用具として承認された近視用メガネではありません。長時間の使用は避けてください」みたいに表記して5段階くらいの近視に対応できるようにして、コンビニやホームセンターなどでサングラスや老眼鏡と一緒に千円以下で売り出したら、けっこう売上が見込めるんじゃないでしょうか。 老眼鏡レベルの品質ならばコストは下げられるでしょうし、商品の性質上、カラーコンタクトなどと比較しても重大な健康被害は出ないでしょう。 買う側も《一時的な使い捨て》と割り切って使えばいいし、長時間使って目が疲れる人はまともなモノを買うでしょう。 逆に外出先で眼鏡がコワれたりした場合、安くいつでもすぐ買えればベンリですし、無いよりはだいぶマシでしょう。 どうでしょうか? なにか「そりゃダメだよ。それは・・・」 という理由を思いつく方、ご意見お願いします

  • ペンタックスMZ10のピントがおかしい

    ペンタックスのMZ10を持っています。かなり使い古したカメラです。 撮影してみるとピントが合ったとき、合焦音とともに合焦マークが点灯し、実際にピントが合った写真が写りますが、でもファインダーから見える像はピントが少しボケています。 MFに切り替えて、ピントピングを最短撮影距離側にほんの少し回すとファインダーから見える像はピントが合って見えますが、その状態でシャッターを押すとピントがボケた写真になります。 これは故障でしょうか、あるいは何か調整が狂っているのでしょうか?

  • カメラのピントあわせ

    一眼レフデジカメで2m先の木と300m先の景色全体にピントを合わせる場合どのようにすればよろしいでしょうか? フォーカスロック撮影という言葉を聞きますがこの場合近くの木にオートフォーカスマークをあわせシャッターボタンを半押しにしてこのまま300M先の景色に オートフォーカスマークをあわせシャッターボタンを押すと全体にピントがあうのでしょうか?

  • 遠方を見るためのメガネは遠視用ですか近視用ですか

    白内障手術をして固定焦点レンズで40センチに ピントを合うレンズを入れました。 老眼鏡や処方箋メガネが不要になりました。 しかし遠方は少しぼやけます。 普段はあまり必要ないので廉価店で補助メガネを 購入したいです。 遠方を見るためのメガネは遠視用ですか近視用ですか お教え下さい。

  • 老眼の進行を遅くするには

    私は近眼で老眼です。 近眼が進行しました。 そこでお尋ねします。 ●できるだけガマンして、このままの近視のメガネを使う。 ●早く適正な近視のメガネを作る。 どちらの方が老眼の進行を遅くすることになるでしょうか?