• ベストアンサー

記念日に何かをする?(男性の方)

今月の20日が彼と付き合って2ヶ月の記念日でした。 1ヶ月記念日の時も特に何もしてくれなくて寂しかったので、「記念日知らないのかな?」と思ってさり気なくメールで「20日が記念日だからね♪」というのを2、3度伝えた事があるのですが・・・。 やはり今回も無関心でいつもと変わらずでした。 彼が仕事忙しいのは分ってるので、会ってくれたりとかは無理にしてくれなくていいのですが、やっぱり記念日なので電話をかけてくれるとかメールで「今日記念日だよね☆」等と言ってもらいたいんです(;_;) 男性が記念日に無関心なのは私の彼だけじゃないんですか? 記念日だと気付いてても何もしないものなんですか? 「記念日興味なしやな・・・(;_;)」って私がメールで伝えたら「興味なしってか覚えてないだけやで(>_<)」という返信に少しショックだったので男性の方の意見を聞きたいと思いました。 回答よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show_a
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.13

No.12の者です! 読み返してたらちょっと気にかかったので。 価値が下がるってのは言い過ぎでしたね、何と言いますか…。 もちろん、好きな人からプレゼントもらえるのはいつでも嬉しいですよ! でも、そういう楽しみって年に数回しかないからこそもらった時にスゴく喜べるんじゃないかなって思うんですよね^-^ まぁ、あくまで個人的な意見なんで軽い気持ちで受け取って下さいね(笑) 話はそれますがペアリング…、うちは付き合った記念に2人で選びに行きましたね。 それをクリスマスのプレゼントにしました、時期も近かったもので。 2人ともそういうアクセサリーは苦手じゃなかったのですぐに話が盛り上がって選びに行きました。 ただ、男の場合(女性でも居るでしょうけど)アクセサリー(特に指輪)が苦手な人っているのでなかなか難しいかもしれませんね。 ただシャイなだけかもしれませんが^-^; 健闘を祈ります!

v_saya_v
質問者

お礼

2回目のご回答ありがとうございます★ >でも、そういう楽しみって年に数回しかないからこそもらった時にスゴく喜べるんじゃないかなって思うんですよね^-^ そうですね、今まで貰えなかったのに急にプレゼントされるとすっごく嬉しいですよね♪ >話はそれますがペアリング…、うちは付き合った記念に2人で選びに行きましたね。 やっぱりペアリングは2人で選びに行くのがベストなのかなぁ? 半年記念くらいに急にプレゼントされるのにずっと憧れてたんだけど、限りなく無理に近い理想だと思いました(笑) 彼は居酒屋で働いてるので、ネックレスは服の中に隠せば仕事中でも大丈夫と言っていて、指輪は汚れちゃうから・・・(>_<)と言ってました。 ペア物はずっと付けてる物がいいですよねぇ。 ペアネックの方がいいのかなぁ~・・・でもあたしは指輪が欲しい。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • aika777
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.6

20代主婦です。(女でゴメンなさい) ウチの夫は、私の誕生日すら覚えていませんでした(怒) さすがに誕生日は忘れちゃマズイと、ゴロ合わせで覚えています。 付き合い記念日はいいですが、あくまでも記念になる日は つきあい始めたズバリ、☆月20日…であって、翌月、翌々月の20日は関係ない気が…。 毎月記念イベントしなきゃだめ? 女から見てもちょっとうっとおしいかも…。 そんなことを毎月言い続けてたらすぐに飽きられちゃうよ。 確かに若い頃はそういう小さなことが嬉しいんだけど、それを相手に求めるのはやめましょう。 自分の心の中で「3ヶ月たった。がんばったなぁ。」と思っているのがいいと思いますよ。 そして1年経った☆月20日に1周年記念をする。その方が喜びも大きいですよ。

v_saya_v
質問者

お礼

>20代主婦です。(女でゴメンなさい) とんでもないです!ご回答感謝します★ >つきあい始めたズバリ、☆月20日…であって、翌月、翌々月の20日は関係ない気が…。 私も初めは記念日なんて気にした事ありませんでした。 でも高校入学してから友達と恋愛話になると、「さや(私)って記念日覚えてへんの?!おかしいんちゃう?」と言われ、「ぇ?私おかしいんかな?」なんて思って以来記念日をやたら気にするようになったんです(^^; 記念日に対する気持ちは人それぞれなんですねぇ。 >確かに若い頃はそういう小さなことが嬉しいんだけど、それを相手に求めるのはやめましょう。 彼とは7つも歳の差があるので無関心なのかもしれませんね。 気を付けたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

お礼ありがとうございます。 >>私も彼にちゃんと伝えたら気にしてもらえるようになるかなぁ? まずは、伝えてみましょう^^覚えてないだけなら何回も何回も今日記念日って伝えたら彼氏も何か・・・ってなるかもしれませんしね(笑)後悔先に立たずです^^とりあえず、アクションをとるのがいいかと思いますよ。色々大変だとは思いますが、頑張って下さい。

v_saya_v
質問者

お礼

2回もご回答ありがとうございます★嬉しぃー(o^∇^o) >まずは、伝えてみましょう^^覚えてないだけなら何回も何回も今日記念日って伝えたら彼氏も >何か・・・ってなるかもしれませんしね(笑) 是非参考にしてやってみますv 私は1ヶ月記念の時にお揃いのペアストラップをプレゼントして、2ヶ月記念の時に相手の名前が刻印されてるペアブレスレットを今度会う時プレゼントするつもりです♪ 半年記念の時に彼からペアリング貰いたいってずっと思ってるんだけど・・・ (-ω-;)ウーンわざとらしいかな?(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

昔、彼女に今日は何の日??って聞かれて「何??誰か有名人の誕生日??」ってなってすごい喧嘩になってしまった事があります・・・。男と女ってそんなものなんでしょうかね?ちなみに自分は彼氏なのに何にもしてくれないんだ(泣)見たいな事を言われて、どきって来てそれ以来そういうの気にするようになりましたよ^^

v_saya_v
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ >昔、彼女に今日は何の日??って聞かれて「何??誰か有名人の誕生日??」ってなって・・・ 思わず笑ってしまいました(^^; 記念日に対する気持ちの違いって大きいですねぇ。 >自分は彼氏なのに何にもしてくれないんだ(泣)見たいな事を言われて、どきって来てそれ以来 >そういうの気にするようになりましたよ^^ 素敵ですねv yosshy_yosshyさんがとても優しそうな男性だと思いました(^^* 私も彼にちゃんと伝えたら気にしてもらえるようになるかなぁ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.3

既婚のおっちゃんです。 彼、凄くまともで健全だと思いますね。 おっちゃんも結婚するまでに何人かの女性とつきあってきましたが、 その女性達との記念日を覚えていたら、あなたどう思います?気持ち 悪くありませんか? 結婚記念日はさすがに覚えて・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ますが(笑)、 今の家内とつきあい始めた日も、初めて出会った日も、あれもこれも (何なんだ)、何一つ覚えてませんよ。 女性がこだわる気持ちも分からぬではないですし、その気持ちを汲ん でちゃんとつきあってあげる男もまあ良いと思いますけど、自らこだ わる男にはちょっと引いてしまいますよ。 女性受けは良いのかも知れませんが、まず男性内ではバカにされます。 ちょっと、想像してみてください。 あなたが忘れていたとして、一ヶ月や二ヶ月で「つきあった記念日を 忘れるなんてヒドイ!」と言う男(爆)。 ちゃんとした彼氏、大事にね。

v_saya_v
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ >その女性達との記念日を覚えていたら、あなたどう思います?気持ち >悪くありませんか? そうですね、他の女性と付き合ってた記念日とか覚えてるとそうとう嫉妬してしまいますね。 >結婚記念日はさすがに覚えて・・・・・・・・・・・・・・・・・・ >・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ますが(笑) 何でしょうこの間は(笑) >あなたが忘れていたとして、一ヶ月や二ヶ月で「つきあった記念日を >忘れるなんてヒドイ!」と言う男(爆) そんな男が今までいなかっただけに、こんな事言われると引いてしまうかもしれませんね。 男性と女性の気持ちの違いは仕方ないとして受け止めようと思いますv

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も#1さん同様1ヶ月では思わないです。 さすがに、誕生日とかはお祝いしますけど、 付き合い始めた記念日、○○記念日・・・ と、人によっては細かく細かくされる人がいて 驚いたことがあるのですけれど・・・。 自分のものさしでばかり考えていると、 哀しかったりしますから、 二人のものさしを時間をかけてゆっくり作っていけば いいんじゃないでしょうか。

v_saya_v
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ やっぱり男性と女性では記念日を大事にするしないの差があるんですねぇ。 男友達にも「女の子ってほんと記念日好きやなぁ」と言われたことがあるし(^^; >二人のものさしを時間をかけてゆっくり作っていけば >いいんじゃないでしょうか。 是非参考にさせていただきますv

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

人によると思うけど、 付き合いだして1ヶ月2ヶ月なんて、 記念日とは感じないよ(^^; もしやったとしても1年目かな? それでも微妙だよね。 誕生日やイブとかなら、 なにかやろうと思うけど、 「付き合い始めた記念日」というのは、 ちょっとなぁ・・・    

v_saya_v
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます★ >付き合いだして1ヶ月2ヶ月なんて、 >記念日とは感じないよ(^^; そういう方もいらっしゃるんですねぇ。。 私は高校生なので、友達と恋愛話をよくするので「記念日覚えてない男なんて最悪やん!」とか言われるのでよく悩んでしまいます(^^; でも人それぞれなんですね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 付き合って一年の記念日

    土曜は付き合って一年目の記念日でした。 でも、彼氏からは連絡はなく、私から9時ごろに連絡してみました。 ですが返信がこず…。きたのは11時くらいでした。 日付が変わっても連絡がないので、 今日の朝も連絡を入れました。(lineです) 既読ってでてるのに返信くれません…。 私たちは、お互いの誕生日や、何ヶ月突破、という記念日しかありません。 ほかの記念日がたくさんあるわけではないんです。 一年目というのは、これから一緒にがんばっていくスタート地点だと思うんですが・・・。 ショックが大きいです。 いつも優しい彼なので、よけい悲しいです。 本当に、私はどうしたらいいんでしょうか…。 忘れてしまうものなんでしょうか…。

  • 記念日は祝わない方がいいのでしょうか?

    付き合って何ヶ月記念日って祝わない方がいいっていうのを 聞いたことがあるのですが・・・それって本当ですか? 私は、するつもりで1ヶ月記念日のメールしようとおもっているのですが・・・そういう話を聞いたので迷っています。 あと男性としては、そういうのめんどうくさいとか 思いますか?? コメントよろしくお願いします。

  • 記念日

    彼氏と付き合って気づけば8ヶ月経ちます! 初めての彼で、半年記念日はメールだけ確かしました。 元々男性って記念日を気にしないというか、祝わないと聞きましたが、私はやっぱ祝いたいタイプです。 彼氏は就活で、お金もないから今は何も良いませんが、一年記念日の時はお祝いしてほしいなぁ。と思います。その頃には絶対就活終わってるはずだし。 お祝いは半年ごとくらいでいいけど、記念日に なんか 何ヶ月だね みたいなメッセージが本当はほしいです笑。 今まで私から そういえば今日で何ヶ月だね と3~4回言ったことあるけど、向こうから言われたのは確か2ヶ月の時だけ?です。 私が本当は記念日の日にメッセージをもらいたい とか、会って何かしたい って気持ちをうまく伝えるにはなんて言えばいいんでしょうか?

  • 記念日を大事にする男性、しない男性

    もうすぐ彼が誕生日を迎えます! 彼は、 「もうすぐ俺の誕生日だ」とか、 「これ俺の誕生日と同じ日だね」とか、 やたら誕生日をほのめかします・・・ これって「誕生日忘れないで」って意味ですよね? 男性ってあまりイベントに関心がないとよくこの掲示板でお見かけしますが、 彼の場合は前々からイベントは大事にするタイプだなとは思ってました。 記念日を大事にする男性にお聞きしたいのですが、 彼女にどんな風に誕生日を祝ってもらいたいですか?? 初めての彼の誕生日なので参考にさせて頂ければ・・・と! こちらは余談ですが、記念日とか気にしない男性って、 自分の誕生日も忘れられちゃって平気なものなんでしょうか??

  • 記念日に恋人からのメール【特に男性の方に質問です】

    もうすぐ半年記念日です! そこで質問なのですが、記念日には恋人からメールくらいは欲しいですか? 私はアバウトな性格ですので1年記念日は祝いたいですが半年はどっちでもいいのかな~?と思ってました;今日そんなことを言っていたら友人にそんなんではいけない!と言われたので… 1カ月記念日は一緒に食事したりしましたが、3カ月記念日には特に何もしていません。 半年記念日の日は都合が悪いので会えませんが、メールくらいした方がいいのかな?と思いまして…。 できれば年齢、性別も教えて頂けると嬉しいです!

  • 記念日について

    私には彼氏がいるのですが、「今日記念日だね」って言い出すのは毎月私の方なんです。 彼からは言わないので、毎月しつこいのかなと思い先月からは言ってません。 本当にちっちゃいことなんですが、何か月記念とかって毎月話題にしたりしますか? あと男性の方は記念日とかって気にしたりとかしますか? 教えてください(;_;)

  • 記念日が好きな彼

    私の彼は、記念日が好きです。「今日は出会って〇日目だね、〇ヶ月目だね、半年だね、1年だね・・・お祝いしない?」と提案してきます。私は、昔の彼とは、記念日を数えていたら、最初は楽しかったけどそのうち面倒になり、やめたことがあるので、正直お祝いするのが面倒です。 男で記念日が好きだと、女みたいだなぁって不思議に思ってしまいます。お祝いしなくていいよ、と言えないです。好きじゃないみたいで。 記念日が好きな男性は多いのですか?どうして好きなのでしょう?

  • 記念日などのイベントについて

     私のカレは誕生日、クリスマス、記念日など、一般的に女の子が大事にするイベントが嫌いです。プレゼント何がいいって聞いても、いつもいらないと言うし、具体的に提案しても、ほしいもの特にないし、と言っていつもあげれないです。クリスマスもどうやってすごそうか話そうとしても興味ないみたいで全然話にのってくれません。もうすぐつきあって5年記念を迎えるのですが、そのことを言うと、「記念日ってなに?興味ない」みたいなことを言われ、すごいショックでした。  私たちは普段忙しく、1週間に1回くらいしか会えないので、私は特別な日ぐらい会って食事とかしたいのにって思います。カレはすごくシャイなので普段好きとか一回も言ってくれたことがありません。ディープな話をしていない時はすごく仲がいいのですが。。。こんな調子なのでいつも本当に私のことが好きなのか不安になってしまいます。  こんなカレを改善することはできないでしょうか?また、同じ悩みをもっているかた、どんなかたでもいいのでアドバイスお願いします!!

  • 素直に喜べない記念日・・・

    こんばんは。 今日で付き合って10ヶ月になる彼女がいるのですが・・・ 最近ちょっと彼女のことが好きになれません・・・。 凄くわざと冷たく接してしまうようになってしまいました・・・。 そして今日は付き合って10ヶ月の記念日なのですが あんまり喜べないし、どうやって接していいかわかりません; 今今、彼女から「今日記念日だね」と言われました。 僕は昨日の12時から考えていたのに・・・ 正直「今更かよ・・」とも思いましたが^^; 打ち明けるべきでしょうか? 我慢して接するべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 記念日なのですが・・・

    こんばんは。 今日で付き合って10ヶ月になる彼女がいるのですが・・・ 最近ちょっと彼女のことが好きになれません・・・。 凄くわざと冷たく接してしまうようになってしまいました・・・。 そして今日は付き合って10ヶ月の記念日なのですが あんまり喜べないし、どうやって接していいかわかりません; 今今、彼女から「今日記念日だね」と言われました。 僕は昨日の12時から考えていたのに・・・ 正直「今更かよ・・」とも思いましたが^^; 打ち明けるべきでしょうか? 我慢して接するべきでしょうか? アドバイスお願いします。