-PR-
解決済み

スーパーヘテロダイン方式ってなんですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.14014
  • 閲覧数1267
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (31/83)

AMラジオの方式の一つなのですが、スーパーヘテロダイン方式とは何かわからず困っています。
教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (99/371)

スーパーヘテロダイン方式とは、受信周波数の被変調波を直接検波しないで、受信周波数より通常かなり低い周波数(中間周波数)に変換し、十分に増幅してから検波する方式です。スーパーヘテロダイン受信機をストレート受信機に比べると、
1,回路が複雑である
2,調整が難しい
3,影像混信がある
4,副次的な電波が出やすい
などの欠点はありますが、
1,近接周波数選択度が高い
2,感度が高い
3,忠実度が高い
などの利点が欠点を補ってあまりあるものであり、また、欠点についても改善できる点があることから、現用されている受信機の大部分はスーパーヘテロダイン方式となっています。
お礼コメント
mezirosinji

お礼率 37% (31/83)

本当にありがとうございました。
助かります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (99/371)

今の回答への補足です。 >AMラジオの方式の一つなのですが、 とありますが、AMだけでなくFMにも用いられます。
今の回答への補足です。

>AMラジオの方式の一つなのですが、

とありますが、AMだけでなくFMにも用いられます。