• ベストアンサー

出産報告に無反応な友人たち

usagi_chan_802の回答

回答No.8

こんにちわ。 まあ、私がメールを受け取ったら義理でも返信すると思います。 が、「義理になるくらいならあえて返信しない」という正直な人や「忙しくて忘れてた」とか言う人もいますし。 あとは、会社によってはメールが1日あたりにもの凄い数くるので、埋もれてしまってメール自体見てない・・・というものかもしれません。 あとは、友達として付き合ってきたといっても会社内の表面上の付き合いだけであって、仮に「出産報告ちょうだいね」と言われたとしても結局は社交辞令・・・なんてこともあるかもしれません。 出産ではないのですが、私が会社を辞めた時「辞めてもたまには近況報告してね」「今度どこかで食事しようね」なんて言ってくれた人はかなりいたのですが、いざ実際にメールを出したところで返事すら来ない・・・なんてこともありました。 それからは、社会での付き合いなんてそんなもんかな、と割り切っています。 (例え義理でも)返事をくれた心やさしい友人たちを今後は大事にすればいいのでは・・・と思います。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます!! >いざ実際にメールを出したところで返事すら来ない・・・なんてこともありました 他の方の場合はどうか、体験談が聞きたかったので、参考になりました。よかった、私だけじゃなくて。