• ベストアンサー

犬の唾液やオシッコでかぶれる?

nonnon55の回答

• nonnon55
回答No.1

お困りのようですね。 経験者ではありませんが、似たような経験をした友人がいますのでお答えしますね。 とりあえず、病院で犬のアレルギーが無いか調べてもらってください。こういったアレルギーは、触らなくても同じ部屋にいるだけでくしゃみが止まらないなどの症状が出る方と、触った場合のみ症状が出る方がいるようです。 お話からだと、犬の唾液・おしっこというよりも、犬自体に対してのアレルギーのような気がします。(はっきりはわかりませんが・・・) アトピーがあるということなので、犬に舐められたまま放っておくのもきっとよくは無いのでしょうが・・・。汗をかいたまま放っておくと痒くなったりすると聞きますので、そういう可能性も無くは無いと思います。 まずは病院でアレルギー検査を受けてみてください。