• ベストアンサー

He is older than I.

(1)He is older than me. (2)He is older than I. (3)He is older than I am. (4)I am older than him. (5)I am older than he. (6)I am older than he is. 中学の教科書は(1)(4)が基本で、(3)(6)も紹介しています。 日常会話的には(2)(5)はどのくらいの頻度で使われますでしょうか。 googleで検索しても(2)(5)のパターンはあまりないようです。 また、中学レベルではないですが、 (7)He likes her better than me. (8)He likes her better than I. (9)He likes her better than I do. (7)と(9)がまったく意味が違うのは承知ですが、では、(8)はありえない文でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2です。  訂正します。 >そして,「昨日より,今日の方が気分がよい」 なら,I feel well today と I felt well yesterday を比べて,I feel better than I felt yesterday. となるわけですが  I feel better than I felt yesterday. は I feel better today than I felt yesterday. の誤りです。 >また,He likes her と He likes me を比べて,前者が勝っているのであれば, He likes her than he likes me. となります。  He likes her than he likes me. は He likes her better than he likes me. の誤りです。  申し訳ございませんでした。

cat-lover
質問者

お礼

なるほど。またしても時代とともに教え方が変わってきたパターンの発見ですね。 さらに解説でasやthanのあとの代名詞は「目的格にする」と言っているので目的格と言い切ってよいものか悩んだ次第です。Iやheでもよいと思ったので。 いろいろありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

 私が二十数年前,習った中学の教科書では I am older than he. となっていましたが,変わってくるものですね。  than は本来,接続詞(あるいは関係代名詞)であり,I am old の程度と,he is old の程度を比べて,前者が勝っているのであれば,older として,  I am older than he is. となるわけです。  文レベルで二者を比較するのであり,本来は「~より」という前置詞的なものではないわけです。  しかし,略式では,than を「~より」という前置詞とみなして,than me とすることが多くなっています。  そして,「昨日より,今日の方が気分がよい」 なら,I feel well today と I felt well yesterday を比べて,I feel better than I felt yesterday. となるわけですが,前後で共通しているところは省略できますので,I feel better today than yesterday. と言うのが普通です。  同じように,am と is という動詞も同じですので,  I am older than he. としてもよい(というか,こちらの方が普通)というのが古くからの日本の教え方です。日本の試験ではこれで減点されることは100%ありません。日常会話でどの程度用いられるか,詳しくはわかりません。確かに検索すると,is をつけている方が優勢ですが,なくても通じますし,間違いだという人はほとんどいないと思います。  「A と B は別のものだ」という表現を  A is one thing, and B (is) another と説明することが多いですが,この is を取るかどうかと同じ感覚だと思います。共通なので取る,ということで全く問題ないと思います。  (7)と(9)は必ずしも等しくありません。 He likes her と I like her を比べて,前者が勝っているのであれば,本来の書き方をすれば, He likes her better than I like her. となります。 また,He likes her と He likes me を比べて,前者が勝っているのであれば, He likes her than he likes me. となります。  したがって,He likes her better than me. だと,どちらの場合もあり得るわけです。  実際には,話しているときの強勢で区別はできますが,文章で書く場合は,(7)のような書き方をせずに, 前者の場合は,He likes her better than I do. 後者の場合は,He likes her better than he likes me. とすると思います。  そして,He likes her better than I do. の方は, do をとって,He likes her better than I. とすることは,日本の学校文法においては今でも,きわめて普通です。  

回答No.1

Gです。 こんにちは。 私なりに書いてみますね。 まず、2と5を使う頻度は確かに少ないと思います。 なぜかと言うと、これを使うときはアメリカでの国語の授業で1と4を文法的に正しくないとするときに使われるからです。 つまり、"Me' is younger than he isと言う言い方はしないでしょ、だから、older than meはいけないよ、と言う先生がいるときですね。 しかし実際にmeが普通に使われるようになってからはthanを前置詞としちゃえと言う事になりmeが認められるようになったわけです。 また、1/4と3/6の中間である2/5が中間過ぎると言う理由で使わない人もいます。 30年前はthan meといったら、than Iでしょ、と子供たち(私もその一人)は言われたものです。 だから、ネットでは少なくなっているのでしょう。 逆に8は9と同じくらいに使っていると思います。主語としてのIなんだよ、とthan meとの違いを出しているだけなんですから。 私はI doよりこの方をより多く使うのじゃないかな。 しかし、彼よりも私の方が、と言うフィーリングではなく、私の方がもっとすき、と言うフィーリングを出すのであれば、than I doを使う事になります。 than Iとthan I doが全く同じと言う事ではないのです。 私の回答が何らかの参考になったと思いましたら、右上端の「参考になった」ボタンをクリックしてくださいね。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

cat-lover
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。No.2さんと同じで昔は~than Iのパターンが普通だったのですね。 大変勉強になりました。 わたしの甥がMe don't know.と幼い頃と言ったのは、こちらと多少関連があるのでしょうか?? ふと、思い出しました。 また、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • He is taller than me.

    私が中学生のとき、英語のテストで 「彼は私より背が高い。」という文を英訳するとき、「He is taller than me.」としたら ペケをもらいました。正解は「He is taller than I.」なんだそうですが、「He is taller than me.」の方が よく使われるような気がします。その他、学校の英語と実際の英語との乖離が見られます。みなさんは 私と同じような経験は ありませんか。その他の例で、みなさんが 体験したことを 教えてください。

  • He is no better than I am, if as good:このasを教えてください。

    こんにちは、いつもお世話になります。 出典はColleen McCullough著のANTHONY AND CLEOPATRAです。 質問:He is no better than I am, if as good.のasを教えてください。if as goodの部分が良く分かりません。(文法書で復習したいので、どの品詞のasか教えていただけると助かりますが、無しでも結構です。) 僕の考え:He is no better than I am, if ( ) as good.と、何か省略されているのだと思いますが、普通は省略されるのは主節の主語と同じ場合だから、 He is no better than I am, if (he is) as good. (彼は私くらいしかすぐれてない、if (he is) as good.) になるのだと思いますが、 if (he is) good.だったら、「彼がすぐれていても」と分かりますが、このasが入ると、良く分かりません。 なんとなく「if (he is) as good=彼がどれほどの者か知らんが。」みたいな意味になるんだと」想像しますが、、、。 参考までに前後の文脈を転記しておきます。 背景:アントニウスにかなりの大部隊を任された、元『ラバ追い(農夫)』のVentidius。 部下のSiloに「俺達だけでできるのかな?」と心配気に問われるとこう答える。 "We can have a good try, Silo. I've seen Antonius general, and he's no better than I am, if as good. Certainly he's no Caesar!" よろしくお願い致します。

  • thanの後の代名詞について

    1 He is taller than I am. 2 He is taller than I. 3 He is taller than me. の使い方の違いはありますか? どれも正しいと思うのですが、日常よく使われているのはどれですか?教えてください。

  • He is no more young than I am. という文は本当に英文として正しい表現ですか?

    ジーニアス大英和には以下のように書いてあります。 He is no more young than I am. (彼は私が若くないのと同様若くない。) この場合、「私」も若くないという意味が込められている。 (cf. He is not younger than I am. (彼は私より若くない)では2人が若いか年寄りか不明) また、F.T.Wood著 Current English Usage revised edition , Macmillan のP.171には "He is no younger than I am" merely compares the ages of the two persons, without telling us whether either is really young or old. "He is no more young than I am" means that it would be no more appropriate to call him young than it is to call me young. とあります。 しかし、Oxford English Dictionary で全文検索をしても、そのような表現はでてきませんし、googleで"no more young than"を検索しても28件しかでてこず、しかもその28件のほとんどは日本人の英文法に関するホームページであり、それ以外の場合も上記の意味で使用されている例はありません。 (There is no more young (people) than ~ . のように「もっと多くの若い人」のように使われている例はある) 文法書以外で"no more young than"という表現をみたことがないのですが、実際に使われている実例をご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • over than の使い方

    「私は彼より3つ年上だ」と言う時に I am 3years over than him という言い方は間違っていますか? (over の場合には than は使えないですか?) もし間違いなら、 I am 3 years over to him と言えますか? (あくまでolder を使わず、over を使う場合ですが・・)

  • I ?me?

    例えば、「彼は私よりも良い選手です」 と言いたい時、 He is a better player than I. なのでしょうか?それとも、 He is a better player than me. なのでしょうか? 自分では目的格のmeだと思っていたのですが、 あるテキストにIの方で書いてありました。 文法的に正しいのはどちらなのでしょうか?

  • 英語の比較級の質問です。お願いします。

    ある映画の中で「彼は私より頭がいい」というのを He is smarter than I am. と言っていました。 また「私は彼より背が低い」は I am shorter than he is.   となりました。 私は今まで、この言葉なら He is smarter than me.   I am shoter than him. と言っていました。 映画はネイティブの言葉。 私は、中学英語で習った言葉です。 実際にはもちろんネイティブ言葉の方が使われていると思いますが、どちらの言い方の方が日常的には使われているのでしょうか。 また場面によっての使い分けがあるのでしょうか。 というより、この言い方は私は初めて聞いたのです。 学校では文法が大嫌いだったので(笑)あまり勉強していなかったのです。 どなたかわかりやすく説明をお願いいたします。

  • 並び替えの問題で分からない問題があります。

    並び替えの問題で分からない問題があります。 一応自分でも解いてみましたが、答えに自信がないので解答をお願いします。 1. What ( ) ( ) ( ) ( ) ( ) ( ) for other people. (about/her/her/consideration/impresses/is/me) 私の答え → her consideration about her is impresses me 2. Tom is very quiet today, ( ) ( ) ( ) ( ) ( ) ( ) he is unhappy about something. (behaves/he/how/is/when/which) 私の答え → which is how he behaves when 3. During the week I only ( ) ( ) ( ) ( ) ( ) ( ) day, and I never have to work late at night. (an/each/hour/or/two/work) 私の答え → work each an hour or two 4. My brother is ( ) ( ) ( ) ( ) ( ) ( ) , but he speaks English far better than I do. (by/I am/than/three/years/younger) 私の答え → younger than I am by three years 宜しくお願いします。

  • 比較の文のasやthanのうしろの形

    こんにちはいつもお世話になっています。 比較の文で 「彼は私と同じくらい親切だ」「彼は私よりも親切だ」という文を英語にすると He is as kind as I. や He is kinder than I.となるのはわかるのですが、I の後ろにamがつく形も見たことがあります。この場合、どのようにしてamがつくか否かを決めればいいのでしょうか?それともどちらでもよいのですか? また He runs as fast as I (do) や He runs faster than I (do).の場合、doがIの後ろにおかれている形とそうでない形を見たことがあります。この場合の使い分けの基準もよくわからないのです。 また高校生で比較が大の苦手項目です。どうかよろしくお願いします。

  • than meって正しいの?

    例えば「彼は私より強い。」というのは英語で “He is stronger than I”と言いますよね。しかし、than Iの代わりに than meの形(むしろこっちの方が多いかも)もよく見ます。than meの形は文法的にはどうなんでしょう。「私」というのは主語だからmeは本当は間違っているんでしょうか。でも それなら“It's me.”というのはどうなるんでしょう。“It's I”とは言いませんよね?