• ベストアンサー

I ?me?

例えば、「彼は私よりも良い選手です」 と言いたい時、 He is a better player than I. なのでしょうか?それとも、 He is a better player than me. なのでしょうか? 自分では目的格のmeだと思っていたのですが、 あるテキストにIの方で書いてありました。 文法的に正しいのはどちらなのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 私なりに説明しますね。 なぜ、He is a better player than Iになるかというと、He is a better player than I amのamが省略されているからなんですね。 ただ、ここの登場人物がheとIしかいませんので、He is a better player than meとしても、会話のレベルではOKなんですね。 でも、文法的、また、「好ましい」言い方はIになります。 しかし、これが、He likes her more than meとHe likes her more than Iという二つの文章があると、登場人物が3人になりますので、Iとmeとの区別ははっきりさせないと、誤解が起ります。 つまり、He likes her more than I (like her)私が持っている彼女に対しての思いは彼の方が多い、となります。 He likes her more than meとなると、今度は、彼は彼女の方が好きです、He likes her more than he likes meの短くした言い方といえます。 これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

humihiro2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちゃんと理解することができました。

その他の回答 (5)

• Jun77
回答No.6

He is a better player than I. で、逆なら、 I am a better player than he. でしょう。 I am と He is が比較されているのです。「彼女は、わたしよりも彼が好き」というような文だったら、 She loves him more than me. と、ここには、目的格が来ますね。文法的には、という事ならば、Hさんの例文では、主格が正しいでしょう。#3がおっしゃっているのは、話し言葉だと、口調でつい、"than me" と続いてしまうことが native でも多いという事でしょう。言葉は生き物ですから、そう使う人が多くなれば、その言い方が正しくなります。「来られる」という言い方が「来れる」に変りつつあるのと同じです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ら抜け言葉ですね。 今やその方が普通に聞こえてしまいます。

回答No.5

どちらも「正しい」ようですよ。中学校の教科書でも、Iのものとmeのものと両方あります。thanを接続詞と考えれば、あとに「主語+動詞」が続くイメージで、またthanを前置詞と考えると、「目的格」が続くという感じなのだろうと思います。厳密に文法的に考えると、この場合はIということになるようで、辞書でもmeには(略)と付いています。 なお、主格と目的格でしっかり区別しなければならないこともあります。(あくまでも文法の練習として) I like you better than she.は I like you.とShe likes you.の比較、 I like you better than her.は I like you.とI like her.の比較 ということなのでしょう。 また、次の例にも注意がひつようかもしれません。 I am older than he[またはhim]. I am senior to him.(この場合、heはダメ) 最後に、質問に戻ると、むかしはI、最近はtoもOKという感じなのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• news_0203
回答No.3

話し言葉ではどちらかというと「me」を使いますが事実上では「I」です。 学校のテストなどではどちらでもいいそうですが、「I」が主流だそうです。 (同じ質問を先生にしました(^v^)/)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• ma_
回答No.2

No.1です。 Than のには、比べる対象の言葉と同格のものがくるべきですので、 Heと比べるなら、Iがこないといけません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで、勘違いして覚えていたようです。 ということは、立場を変えた場合、 I am a better player than he. が正しいと言うことでしょうか?

• ma_
回答No.1

Iです。 He is better player than I (am). ということです。