• ベストアンサー

I ?me?

例えば、「彼は私よりも良い選手です」 と言いたい時、 He is a better player than I. なのでしょうか?それとも、 He is a better player than me. なのでしょうか? 自分では目的格のmeだと思っていたのですが、 あるテキストにIの方で書いてありました。 文法的に正しいのはどちらなのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 私なりに説明しますね。 なぜ、He is a better player than Iになるかというと、He is a better player than I amのamが省略されているからなんですね。 ただ、ここの登場人物がheとIしかいませんので、He is a better player than meとしても、会話のレベルではOKなんですね。 でも、文法的、また、「好ましい」言い方はIになります。 しかし、これが、He likes her more than meとHe likes her more than Iという二つの文章があると、登場人物が3人になりますので、Iとmeとの区別ははっきりさせないと、誤解が起ります。 つまり、He likes her more than I (like her)私が持っている彼女に対しての思いは彼の方が多い、となります。 He likes her more than meとなると、今度は、彼は彼女の方が好きです、He likes her more than he likes meの短くした言い方といえます。 これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

humihiro2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちゃんと理解することができました。

その他の回答 (5)

  • Jun77
  • ベストアンサー率26% (28/106)
回答No.6

He is a better player than I. で、逆なら、 I am a better player than he. でしょう。 I am と He is が比較されているのです。「彼女は、わたしよりも彼が好き」というような文だったら、 She loves him more than me. と、ここには、目的格が来ますね。文法的には、という事ならば、Hさんの例文では、主格が正しいでしょう。#3がおっしゃっているのは、話し言葉だと、口調でつい、"than me" と続いてしまうことが native でも多いという事でしょう。言葉は生き物ですから、そう使う人が多くなれば、その言い方が正しくなります。「来られる」という言い方が「来れる」に変りつつあるのと同じです。

humihiro2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ら抜け言葉ですね。 今やその方が普通に聞こえてしまいます。

回答No.5

どちらも「正しい」ようですよ。中学校の教科書でも、Iのものとmeのものと両方あります。thanを接続詞と考えれば、あとに「主語+動詞」が続くイメージで、またthanを前置詞と考えると、「目的格」が続くという感じなのだろうと思います。厳密に文法的に考えると、この場合はIということになるようで、辞書でもmeには(略)と付いています。 なお、主格と目的格でしっかり区別しなければならないこともあります。(あくまでも文法の練習として) I like you better than she.は I like you.とShe likes you.の比較、 I like you better than her.は I like you.とI like her.の比較 ということなのでしょう。 また、次の例にも注意がひつようかもしれません。 I am older than he[またはhim]. I am senior to him.(この場合、heはダメ) 最後に、質問に戻ると、むかしはI、最近はtoもOKという感じなのではないでしょうか。

humihiro2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • news_0203
  • ベストアンサー率27% (98/352)
回答No.3

話し言葉ではどちらかというと「me」を使いますが事実上では「I」です。 学校のテストなどではどちらでもいいそうですが、「I」が主流だそうです。 (同じ質問を先生にしました(^v^)/)

humihiro2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.2

No.1です。 Than のには、比べる対象の言葉と同格のものがくるべきですので、 Heと比べるなら、Iがこないといけません。

humihiro2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで、勘違いして覚えていたようです。 ということは、立場を変えた場合、 I am a better player than he. が正しいと言うことでしょうか?

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

Iです。 He is better player than I (am). ということです。

関連するQ&A

  • 何故、目的格のMe ?

    "He is taller than I."などの文章で、「文法的には正しいけど、実際には"I"ではなくて"me"だ。」と言われますが、何故"me"なんでしょうか? 「私?」は"Me?"ですし、「私も」というときも"I too."ではなくて"Me too."です。 "Who is there?"と聞かれて「私です」というときも"It's me."ですよね。 「私と私の友達が…」という文章の主語でも、カジュアルな会話では、"Me and my friends....."というように自分のことを言うときに目的格の"me"を使います。 調べたら、"him"や"her"でも同じような傾向があり、be動詞の補語になるときやthan, asなどのあとでは"me"と同じように目的格になるようです。 これは一体何故なんでしょう。 「そういうものだから」とかという理由ではなくて、何故"I"を使わずに"me"を使うようになったのかを教えてください。できれば、それはいつ頃からなのかも教えていただければありがたいです。 "me"を使いたくなるネイティブの感覚が知りたいです。

  • He said to me. は正しいですか。

    told meなら分かるのですがsaid to meとどうして目的格が来るのかわかりません。 文法的におかしいような気がします。 He said to I.ではダメですか。 He's taller than I.は文法的に正しい様ですが。質問の文は文法的にどうなのでしょうか。

  • He is older than I.

    (1)He is older than me. (2)He is older than I. (3)He is older than I am. (4)I am older than him. (5)I am older than he. (6)I am older than he is. 中学の教科書は(1)(4)が基本で、(3)(6)も紹介しています。 日常会話的には(2)(5)はどのくらいの頻度で使われますでしょうか。 googleで検索しても(2)(5)のパターンはあまりないようです。 また、中学レベルではないですが、 (7)He likes her better than me. (8)He likes her better than I. (9)He likes her better than I do. (7)と(9)がまったく意味が違うのは承知ですが、では、(8)はありえない文でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • than meって正しいの?

    例えば「彼は私より強い。」というのは英語で “He is stronger than I”と言いますよね。しかし、than Iの代わりに than meの形(むしろこっちの方が多いかも)もよく見ます。than meの形は文法的にはどうなんでしょう。「私」というのは主語だからmeは本当は間違っているんでしょうか。でも それなら“It's me.”というのはどうなるんでしょう。“It's I”とは言いませんよね?

  • He is no better than I am, if as good:このasを教えてください。

    こんにちは、いつもお世話になります。 出典はColleen McCullough著のANTHONY AND CLEOPATRAです。 質問:He is no better than I am, if as good.のasを教えてください。if as goodの部分が良く分かりません。(文法書で復習したいので、どの品詞のasか教えていただけると助かりますが、無しでも結構です。) 僕の考え:He is no better than I am, if ( ) as good.と、何か省略されているのだと思いますが、普通は省略されるのは主節の主語と同じ場合だから、 He is no better than I am, if (he is) as good. (彼は私くらいしかすぐれてない、if (he is) as good.) になるのだと思いますが、 if (he is) good.だったら、「彼がすぐれていても」と分かりますが、このasが入ると、良く分かりません。 なんとなく「if (he is) as good=彼がどれほどの者か知らんが。」みたいな意味になるんだと」想像しますが、、、。 参考までに前後の文脈を転記しておきます。 背景:アントニウスにかなりの大部隊を任された、元『ラバ追い(農夫)』のVentidius。 部下のSiloに「俺達だけでできるのかな?」と心配気に問われるとこう答える。 "We can have a good try, Silo. I've seen Antonius general, and he's no better than I am, if as good. Certainly he's no Caesar!" よろしくお願い致します。

  • no more A than B のBに代名詞

    He is no more an artist than I am. の文で、 最後の than I am. は、 質問1.than I.  とすることはできますか? 質問2.than me とすることはできますか? またできるとしたらどちらが実際には自然ですか? 上記の文は、「一億人の英文法」(大西泰斗 著)から取ったものです。 質問1について 同書のすぐ後で、別の例として、 You, a detective? Ha! You're no more a detective than my grandmother! という例が載っており、末尾にはisがありません。 ということで、省略していいのか、またどちらが自然なのか確認したくなりました。 (もちろん同じ動詞の場合です) 質問2について 同書では、普通の比較文のときに説明では、 How can I get a high TOEIC socre than her? に対して、 「thanの後ろに代名詞がくる場合は目的格となります(x than she)。 ご注意ください。」と、書かれています。 ここは問題ありません。 ところが、お聞きしている文、 He is no more an artist than I am.  のときにはそうなっていません。 これは例外なのでしょうか? 実際、例えば、Googleで "no more ill than I" で検索すると使用例が出てきますが "no more ill than me" ですと全く出て来ません。 なので、だめなのかな、とは思うのですが、、、 理屈があったら教えていただきたいと思いました。 分かる方ご説明をお願い致します。

  • He is taller than me.

    私が中学生のとき、英語のテストで 「彼は私より背が高い。」という文を英訳するとき、「He is taller than me.」としたら ペケをもらいました。正解は「He is taller than I.」なんだそうですが、「He is taller than me.」の方が よく使われるような気がします。その他、学校の英語と実際の英語との乖離が見られます。みなさんは 私と同じような経験は ありませんか。その他の例で、みなさんが 体験したことを 教えてください。

  • than I did

    どなたかお願いします。 あるテキストの中に、下記の例文がありました。 (a)I got up earlier than my mother this morning.    (今朝僕はお母さんより早く起きました) (a')He read me this book more carefully than I did.    (彼は僕より注意深くその本を読みました) (b)She got up as early as her mother this morning.    (彼女は今朝お母さんと同じくらい早く起きました) (b')He can't speak English as well as You do.    (彼は君ほど上手には英語は話せない) thanの後ろは、名詞格(?)でも、節(?)のどちらでもよいのでしょうか? ニュアンスの違いがあるのならご教示をお願いいたします。

  • thanの後の代名詞について

    1 He is taller than I am. 2 He is taller than I. 3 He is taller than me. の使い方の違いはありますか? どれも正しいと思うのですが、日常よく使われているのはどれですか?教えてください。

  • 中学の英語の質問です

    比較級でたとえば、She is taller than I. と普通はthanの後は主格の人称代名詞がくると思いますが、She is taller than me. と 目的格でもOKでしょうか?