• ベストアンサー

チューリップの花の色と虫の好み

何も知らないのですが,チューリップにはいろいろな色の花がありますが,虫の好みに差は無いのでしょうか。それともチューリップは風媒花ですか。また風媒花の方が虫媒花より色の自由度が高いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.1

虫の花に対しての好みが人間のいうところの”好き嫌い”の好みとは違うような気がします。どちらかといえばその色に刺激されるといった感じですかね。それに虫の種類によっては紫外線に反応しやすい構造になっていて虫の目で見ると花だけが”強調”してみえるなんていうのもあるようです ちなみにオーストラリアのタスマニア島だったと記憶していましたが、ここで咲く花のほとんどが白なんですが、これはなんと”蛾”に合わせて交配してもらうために花の方が進化した結果だそうです。 この付近では昼間活動するハチのような虫がいないので夜活動する蛾に判りやすいようにこの色になったようです。

kaitaradou
質問者

お礼

興味深いご回答を早速頂きましてありがとうございました。花を見る楽しみが増えました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 動物の力をかりず、花粉を風任せで飛ばす風媒花は、おいしい蜜をや甘い香りを用意する必要もなかれば、キレイな花をさかせる必要もないので、いたって地味です。花粉症で問題になるスギ・ヒノキや、イネ科などが身近な風媒花ですが、花を観賞するためにそういうのを育てているという人はいませんよね? ただし、万事風任せということで、仲間の花に花粉が届く確立が低いので、あんなに大量の花粉を用意するわけです。  これに対して、虫媒花は虫に来てもらうために、いろいろおめかしをし、甘い蜜や香りをだすのですが、そのための器官を発達させるために、大量にエネルギーを消費しています。ただ、一度に運んでもらえる花粉の量が多いし、同じ仲間の花に運んでもらえる確立が高いので、用意する花粉は少なくてすみます。  チューリップは当然虫媒花のはずですが、園芸種はあまり香りも蜜もないので、虫が寄ってきません。ではどうして、あんなに色や形が豊富かというと、人間が花が大きく派手なものを選び交配させて、品種改良を重ねたものだからです。そういう意味では「人媒花」ですよね。キレイな花を育てていると、ときどき「こいつらは人間にこびることで生存を図っているのではないか? ひょっとして利用されているのは人間のほうじゃないか?」と思えてしかたないときがあります!  園芸種のチューリップは実がつきにくいので、繁殖はおもに球根で行います。チューリップの産地では余計なエネルギーを使わせないために、切花用以外は、花が咲いたらすぐにもぎ取って、捨ててしまうのはそのためです。  原種(野生)のチューリップは色は豊富(もともといろいろな色素を持っているのでしょう)ですが、小さくてあまり目立ちません。大きな園芸専門店でマニア向けに売っています。こちらは園芸種よりも実が付き易いようです。

kaitaradou
質問者

お礼

御懇切にまた内容の大変豊富なご教示をいただきありがとうございました。利用されているのが人間のほうではないかというご意見は家畜などでも同じことが言えるようにも思いました。

関連するQ&A

  • 黒い小さな虫がチューリップに

    ベランダでチューリップを鉢に10本ほど植えていますが、茎が伸びてそろそろ花が咲いてきたときに、茎にびっしりと虫がついているに気づきました。実は以前からついていたのですが、あまりに小さな点のようなので、てっきり、水やりの時に水がはねて土が茎についたのだとばっかりおもっていたのです。それくらい小さな点のような虫です。(土の粒がついているようです)かなりたくさんついてますし、ベランダの床にもいます。他の鉢植えにはまだ移っていないようですが、ほっておくと時間の問題だと思いますので、駆除したいのですが、どうすればいいでしょうか。これはなんという虫でしょうか? また、別のプランターに植えてあるパンジーの茎には白い細かい虫のようなもの(幼虫?)がたくさんついてます。これも同じ虫でしょうか?この駆除の仕方も教えてください。 よろしくお願いします。

  • チューリップの花が終わったあと

    去年の秋植えたチューリップが大輪の美しい花を咲かせました。 以前植えていたチューリップは何年も咲いてくれましたが徐々に花数が減り4~5年で花が咲かなくなりました。 チューリップ畑で有名な羽村市で花が終わった頃に頂いた球根を植えたものです。掘り起こして畑に転がしてあったものを係りの人がくださった球根です。 その時に説明してくださった内容があまり記憶にないのですが花が終わった球根は掘り出して陽に当てると来年も花をつけると聞いて、植えっぱなしにして何年か花を楽しめましたが、球根を天日に当てる時間とその後の保存の仕方をはっきり覚えていなくて、今年も花の終わった球根をどうしようかと悩んでいます。 どなかかご存知の方教えてくださると助かります。

  • 色違いのチューリップが同じ色になったのはなぜ?

    去年、花壇に植えたチューリップが6本あります。 畑の中から自分の好きなチューリップを自分で掘って買って帰り、 家の花壇に植え替えたのです。 6種類とも違う色のチューリップを買ってきて植えて、暫く咲いていました。 そして、植えてから1年目なのでその年は球根を掘り起こさずにそのままにしておきました(もらった説明書きにそう書いてあったので) で、今年は6本のうち3本が今咲いてくれたのですが 去年のように全部違う色で咲いてくれると思っていたのに全部黄色に咲いてしまいました! 残り3本もまだつぼみの状態ですが、見た感じどうも同じく黄色になって花が開いてしまいそうな感じです。 同じ品種のチューリップじゃないものまで全部が同じ黄色になるのは 何故なんですか?今年はもうしょうがないと思うので、 来年また花を咲かせるときに元の色に(ピンクと白の2色やオレンジなど) する事はできるのでしょうか? どうか教えてください。お願いします。

  • チューリップの葉の花化について

    プランターに10本くらいのチューリップを植えています。 色は濃いピンクで絵本に出てくるようなスタンダードなものです。 開花がほぼ終わりですがその中の3本の葉が奇形(一部分がまさに花の色に変色)なのに気がつきました。 1本目:別々に生えた2枚の葉が先端で一体化。     そのうちの1枚の半分が三色グラデーションで縁部分は全く花の色と質感です。 2本目:花の真下から葉が1枚出て花に寄り添って下半分が緑、上半分がまるで花びらに見えます。     最初は花の一部だと思っていました。 3本目:葉っぱの縁に3箇所小さな半島状に突き出した部分があり、これもまるで花の色をしています。 過去の質問やWEBの検索をしましたが見つけることが出来ません。 チューリップはウイルスで奇形、変色、斑が出やすいということなので、 もしウイルスなら大掛かりな対策も要りそうで心配です。(別に地植えもありますので) 良くあることなのか、また、原因は、対策はなどについてお教えください。

  • 茶色いチューリップの絵

    4歳の子供が幼稚園でチューリップの絵を描いたと教えてくれました。 まだ見ていませんが、話の流れでなんとなく、「何色のチューリップ描いたの?」と聞いてみたら、 「お花も、はっぱも、ぜーんぶ茶色で描いたよ」とのこと。 「どうして茶色なの?」と聞いてみたら「かっこいいから」とのこと。 自由におえかきして欲しいので、何かを言うつもりはありませんが、 全部茶色で描くということは、なにか問題ありますか? 普段、家でもおえかきしますが、はじめに持った色を使い続けるということは、あります。

  • チューリップ

    私小学校に勤めております。 ここ4~5年だと思いますが、同じ日にチューリップを植えても、色によって花が咲くのが1週間~2週間ぐらいずれるようになりました。  今まで若干の差はありましたが、最近ずれが酷いように思います。 何が原因でしょうか?  またどこからの情報かは忘れましたが、お湯をかけると開花が早くなると聞きました。 それは本当でしょうか? もし本当だったら何度ぐらいのお湯で、どのくらいの間隔でお湯をかけるのでしょうか。  今年は無理としても、入学式に一斉に咲かせたいのです。 よろしくご指導お願い致します。

  • 花の咲かなかったチューリップの球根

    前の年のチューリップの球根をいくつか植えてこの春花を咲かせました 手入れをして来年も咲かせようと思っていますが、球根のうち花の咲かなかった球根は とっておいても来年花が咲くのでしょうか? 成績の悪い球根として破棄したほうが良いのでしょうか?

  • チューリップ

    一輪のチューリップを昨日花瓶にいけたのですが、ふと目をやったら茎から花全体が数秒揺れていました。調べるとチューリップは向きや動きを自由に変えるとありますがそれは時間をかけてのものですよね?目で見てその瞬間にわかる動きではないですよね… 一輪なので水の中で茎が滑ったのか?? 原因が気になります、、ご回答いただきたいです

  • チューリップについて教えてください!

    チューリップについて色々調べているんですが、多々わからないことがあるんで教えてください。 まず1つの球根から花は一度しか咲かないのか? そしてチューリップは種があるのか? そもそも球根がなにからできているのかがわかりません。 冬にチューリップを咲かすにはどのような方法があるのか? ご存じの方がいれば教えてください。

  • 春に花の終わったチューリップの球根は?

    こんにちは。 詳しい方に教えてほしい超初心者です。 今年の春にチューリップを1個だけ鉢に植えて花を楽しみ、枯れてきたので根元から切ってしまいました。 どうやら、チューリップの球根を来年楽しみたい場合、花を早いうちに摘み取って、葉っぱのみに光合成させて太らせるのが普通なのですね・・・。 球根から2cmぐらいで切ってしまいましたが、この先どうしたらよいでしょうか? このままたまに肥料や水を与えつつ植えっぱなし? でよいでしょうか? (一回り大きい植木鉢に植え替えるつもりです) できれば来年もこの球根を育ててみたいです。(花がつかなくても・・・) ひょっとして、来年茎と葉っぱだけで育てたら、再来年は花がつくほど球根が育つ・・・なんてことはないのでしょうか? よろしくお願いします。