• ベストアンサー

チューリップ

私小学校に勤めております。 ここ4~5年だと思いますが、同じ日にチューリップを植えても、色によって花が咲くのが1週間~2週間ぐらいずれるようになりました。  今まで若干の差はありましたが、最近ずれが酷いように思います。 何が原因でしょうか?  またどこからの情報かは忘れましたが、お湯をかけると開花が早くなると聞きました。 それは本当でしょうか? もし本当だったら何度ぐらいのお湯で、どのくらいの間隔でお湯をかけるのでしょうか。  今年は無理としても、入学式に一斉に咲かせたいのです。 よろしくご指導お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mint2
回答No.2

同じ日に植え付けたとしても、 その年その年によって気候は違いますから 同じ日に咲かせるのは非常に難しいですね! また同じ品種だとしても個体差もありますから・・・ 私はお湯をかけた事はありませんが、 でも地温を上げるには大量にかける必要があるでしょうね! 種の発芽を促進させる為に、風呂の湯温(約40℃ぐらい) ぐらいのお湯にしばらく浸ける場合もありますから、 もしお湯をかけるとしても40℃ぐらいではないかと思います。 でも、そうすると用土中の水分が過多になり過ぎるでしょうから、 根腐れなどの悪影響も出るような気がします。 (私の考えです) 今年のようにいつまでも寒い場合は、 地温を上げないと咲くのが遅れますので マルチングをして(黒ビニールシートを敷く)尚且つトンネルがけをするのが よろしいのではないでしょうか? >今年は無理としても、入学式に一斉に咲かせたいのです。 新入生の歓迎として一斉に咲かせようとされていらっしゃる 優しい先生のお気持ちと努力に頭が下がる思いがします。 毎年、・植え付け日と気温 ・開花日と気温 ・品種や色などなど といった記録の栽培日誌をつけて、 過去のデータから判断しながら次の植え付け日に 反映することを繰り返すのが一番良い方法ではないかと 思います。  地味な努力で大変ですが「継続は力なり」ですね(笑)

tsnamana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  チューリップの前で親子して、写真を撮ったりしてくれると、とてもうれしく思います。 毎年赤が早く咲くので、植え付けの工夫をしてみます。  子供たちや大人が心を癒されるよう、無知ではありますががんばります。  今後ともよろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

回答No.1

品種により開花の適期が異なります。 >1週間~2週間ぐらいずれるようになりました。 この程度なら、まだそろっていると思います。拙宅では約1ヵ月に渡り、順に咲きます。苗の場合は開花処理により、適期でないときに咲かせるような処理も可能ですが、球根の場合はその調節は無理のような気がします。友人は毎年新しい球根を購入していますが、やはり色によって咲く時期がずれます。同色はいっせいに咲くようです。 >もし本当だったら何度ぐらいのお湯で、どのくらいの間隔でお湯をかけるのでしょうか。 ビニールトンネルを被せて地温を高めれば、早く、かつ咲く時期をそろえられると思います。全ての球根に「春が来てしまった。早く咲かないと咲き遅れる」と思わせることです。チューリップは水を好む球根です。毎日あげてください。夜間の凍結を防ぐために、暖かくなった午前10時以降にあげるのが良いと思います。氷が浮いているような冷たい水は避けてください。汲み置いて日向で温められた水が良いかも?燃料を使ってわざわざ加熱する必要はないと思います。一時的に熱いお湯を与えても蒸発熱を奪い、すぐに冷たくなってしまいます。激しい地温の上下は球根にストレスを与えるかもしれません。トンネルで地温を継続的に高めるほうが有効です。

tsnamana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 4~5年前は、たまたまずれずに咲いたのでしょうね。  去年は4色植えて、あまりにもずれたので、今年は2色(赤・黄)を植えました。 赤がいつも先に咲きます。  ビニールトンネルですが、学校なので子供にいたずらされたりで、ちょっと無理です。 左右に花壇があり、200個づつ植えているので、どうしてもいっしょに咲いたほうが華やかで、1年生を迎えてるには、ベストだと思っているので、来年は同色にしても良いかなと考えてもいます。  今後とも良きアドバイス宜しくお願いします。