• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カスミソウに似た花の名前が分かりません

以前購入したことのある花をもう一度購入したいのですが、 名前が分かりません。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 お花全く素人で専門用語とか分からないです。すみません。 特徴 *白くて小さい花。苗で購入。カインズホームにて。 *春か秋に開花。1年草。膝丈くらいでしょうか。 *花のつき方はレースフラワーのように、小さな花(花びらは5まいくらい)があつまって房になっています。でも茎や、葉の形、葉の色などはカスミソウの仲間といった方が近い気がします。 *1房の花が終わると真ん中から新たな房が出てきて次々咲きます。 *終わった花は球状の袋?に本当に細かな種が詰まっていてはじけます。 *翌年はその種が自然に飛んでまた開花しましたが、3年目は消えてしまいました。 *根が浅く、すぐに抜けてしまう感じでした。 *お花のコピーに「花火のように」とあったと思います。 本当にかわいい花で、毎年咲かせたいと思っていたので、是非今年はもう一度咲かせたいと思っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6769
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 第一候補のアンドロサセです!! 早速苗、種を探してみます! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 05fuku
  • ベストアンサー率15% (6/38)

こんにちは 白い花ということですから、花色で調べれば出てくるのではないでしょうか? 下記サイトに行ってみてください。色別、シーズン別に探せるようになっていますので。 私も花の名前が分らないときによく利用しています。お役に立てばいいのですが・・・。

参考URL:
http://www.hana300.com/aaasiro.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今チラッと見ましたが、とても見やすいサイトですね! 早速探してみます!

  • 回答No.1
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)

イベリスではないですよね。 http://www.greenecho.co.jp/zukan/a/02iberisu.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 残念ながらイベリスではないです。 花は小さい桜みたいな感じです。丸い花びらが散ってたのを思い出しました。 http://www.geocities.jp/mc7045/sub95.htm 花のつきかたはセリ科に似てますが、花と花はそれほど密集してません。葉も少し違う気がします。 茎の細さなどカスミソウによく似ているのですが・・・