• 締切済み

レースフラワーに似た花の名前

国際バラとガーデニングショーで白いレースフラワーに似た花を見ました。レースフラワーのように小花がたくさんついていますが、一つひとつの小花は花芯のまわりに細長い1cmくらいのハート型の花びらが3個くらい、残りは5mmくらいの花びら(?)のようです。葉はニンジンのようです。園芸店でも見たことがないので新種なのかもしれませんが、ショーではいくつかのテーマガーデンで使われていました。ノラニンジン、ノコギリソウとは違います。この花の名前を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

この花は「オルレイヤ」「オルラヤ」「オルレヤ」「オルレイヤ グランディフローラ」「オルラヤ グランディフローラ」「ホワイトレースフラワー」とか呼ばれるものです。セリ科の植物です。寒冷地では宿根するようですが暑さに弱く1年草扱いのことが多いと思います。私は種とりをして育苗して今年は咲かせました。こぼれ種からでも増えますし、半日蔭でもキレイに咲く庭植えにはおススメの植物です(*^_^*)

emiroy
質問者

お礼

mikeneko77様 オルレイヤというのですね。ありがとうございました! 春の淡い色の花と一緒にしたら素敵ですね。検索してみたら販売時期は終わってしまっていましたが、来春までに種か苗を手に入れて咲かせてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 花の名前を教えてください。

    8月21日、札幌市内の住宅地で撮影しました。園芸種が地生したものと思います。 高さは25cmくらいでした。花の花芯の直径は9mmでした。花弁は写真のように、ほとんど退化???しています。

  • 花の名前を教えてください。(1)

    今日(7月8日)、札幌市近郊で撮影しました。 雑草は茂っていますが、日当たりの良い場所です。 高さは、30~40cmありました。茎の先端で、4本の花茎(花茎の長さは15mm程度)がのびて、写真のような花をつけていました。 ハート形の花弁は、おおざっぱですが縦、横ともに7mm程度でした。 葉は、ニンジンの葉のようなのをつけていましたが、変異は大きいです。

  • この花の名前を教えて下さい。

    一月末、パートを辞めた時に同僚から春らしいフラワーアレンジメントの篭を贈られました。オアシスにはチューリップとアリュームとミモザとあと一つ淡い青紫色の花が刺してありました。この花が他がすべて枯れてしまった現在も驚異的な?生命力で次々と花を咲かせています。(現在はオアシスから抜いてガラスびんに短く切って挿してあります。根は出ていません)この分だと一つのつぼみのムダもなさそうです。 自分なりに園芸関係のサイトで調べましたがどうしても分かりません。花の形とつき方から「ノコギリソウ」「マツムシソウ」あたりかと思いましたが違っていました。 細かい特徴は・・・ ●ごくごく細かい淡い青紫の小花が集まって一つの花を形作っている。(アジサイのようにそれが寄せ集まり全体で丸くなっている。大きさは全体でも直径4~5cm程度)その小花は外側から咲き始める。 ●葉の形がアネモネや菊に似ていて切れ込みが深い。 全体が起毛している。 ●花の咲き始めは、全体がふちが反った浅い皿状だが、日がたつと真ん中が盛り上がって半球状になる。 ●全体的に素朴な野の花のイメージ 特に葉の形から「キンポウゲ」科ではないかとしらみつぶしにあたりましたが見つけられません。 今日でもう38日も元気で咲き続けるこの花の名前を是非知りたく思います。 よろしくお願いします。

  • ウツギの名前

    先日、近所の方からウツギの花を頂きました。同じ苗が欲しいのですが、園芸店で調べても なかなか、これと同じような大きな花弁と純白の花、奥ゆかしい咲き方をしているものがありません。 一番近い、「バイカウツギ」を購入しましたが、花弁が小さくて花芯が目立ちます。 この種類はなんというウツギでしょうか? 一目ぼれとして片思いをしている気分です。 なんとも水あげがよくないので、毎日きり戻しをして、眺めています。

  • カスミソウに似た花の名前が分かりません

    以前購入したことのある花をもう一度購入したいのですが、 名前が分かりません。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 お花全く素人で専門用語とか分からないです。すみません。 特徴 *白くて小さい花。苗で購入。カインズホームにて。 *春か秋に開花。1年草。膝丈くらいでしょうか。 *花のつき方はレースフラワーのように、小さな花(花びらは5まいくらい)があつまって房になっています。でも茎や、葉の形、葉の色などはカスミソウの仲間といった方が近い気がします。 *1房の花が終わると真ん中から新たな房が出てきて次々咲きます。 *終わった花は球状の袋?に本当に細かな種が詰まっていてはじけます。 *翌年はその種が自然に飛んでまた開花しましたが、3年目は消えてしまいました。 *根が浅く、すぐに抜けてしまう感じでした。 *お花のコピーに「花火のように」とあったと思います。 本当にかわいい花で、毎年咲かせたいと思っていたので、是非今年はもう一度咲かせたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えてください。(2)

    今日(7月3日)、札幌市郊外の住宅地に近い日当たりのよい場所(斜面)で撮影しました。近くにはパークゴルフ場もあります。 おそらく園芸種が逸脱したものではないかと想像しました??? 花の直径は、2cmくらいだったかと。高さは、高いもので40cmくらいありました。 葉の形に特徴があります。モミジのようです。また葉柄の茎との付け根には、ダイコンソウに似た托葉をつけていました。また、茎には、目立つ白色の毛が生えていました。私の知識ですから間違っているかもしれませんが、「バラ科」の印象を受ける植物です。

  • バラの花の種類について

    つぼみから咲き終わるまで花びらの色の変化する種類のバラをたくさん植えたいと思っています。 たとえば、グリーンアイス、アンティークレースなど。 できれば四季咲きが良いのですが もちろん一季咲きも教えてください 花のサイズも大輪 ミニチュアなど 問いませんので お勧めのバラ名を教えてください よろしくお願いいたします

  • この花は何でしょうか?

    道端のフェンスにからみついていました。 ヒルガオ科のなにかだとは思うのですが、雑草にしてはやけに花の色が鮮やかです。 (ヒルガオ科の雑草は、花は薄いピンクというイメージだったので) これは、園芸用の品種が野生化したものでしょうか? それともヒルガオ科の「雑草」でこんな鮮やかな花を咲かせるものがあるのでしょうか? 葉の形は長めのハート型で、アサガオやヒルガオのような「翼」はありません。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 植物の名前を教えてください。

    いつもお世話になります。 今日、散歩中に道ばたで目についた素敵な色の花の名前が判りません。 ●特徴● ・日当たりの良い場所 ・草丈30cm前後 ・株立ちではなく1本の茎が地面より直立 ・茎に対して螺旋状に葉が付いていて、葉の直径1cm-1.5cmほどでハート型の縁にキザキザの切れ込み ・花色は鮮明な紫、花弁は5枚で細い。キキョウを思わせる。 ・葉の付け根(茎に付着している部分)から蕾が出ている 雑草だと思うのですが、確信なく園芸種かも知れません。 何かお判りになりましたらよろしくお願いします。

  • 黄色のコスモス?

    コスモスにとてもよく似た花の名前を教えてください。 大阪近辺では今ごろ咲いています。コスモスに良く似た6枚の花びらを持っています。色はとても濃い黄色(オレンジに近い)。花芯はコスモスよりも盛り上がっています。葉はコスモスよりも幅広く、菊の葉がむちゃくちゃ細くなった感じです。