• 締切済み

レースフラワーに似た花の名前

国際バラとガーデニングショーで白いレースフラワーに似た花を見ました。レースフラワーのように小花がたくさんついていますが、一つひとつの小花は花芯のまわりに細長い1cmくらいのハート型の花びらが3個くらい、残りは5mmくらいの花びら(?)のようです。葉はニンジンのようです。園芸店でも見たことがないので新種なのかもしれませんが、ショーではいくつかのテーマガーデンで使われていました。ノラニンジン、ノコギリソウとは違います。この花の名前を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

この花は「オルレイヤ」「オルラヤ」「オルレヤ」「オルレイヤ グランディフローラ」「オルラヤ グランディフローラ」「ホワイトレースフラワー」とか呼ばれるものです。セリ科の植物です。寒冷地では宿根するようですが暑さに弱く1年草扱いのことが多いと思います。私は種とりをして育苗して今年は咲かせました。こぼれ種からでも増えますし、半日蔭でもキレイに咲く庭植えにはおススメの植物です(*^_^*)

emiroy
質問者

お礼

mikeneko77様 オルレイヤというのですね。ありがとうございました! 春の淡い色の花と一緒にしたら素敵ですね。検索してみたら販売時期は終わってしまっていましたが、来春までに種か苗を手に入れて咲かせてみたいと思います。