• ベストアンサー

金魚は簡単に飼えますか?

一人暮らしの寂しさから、生き物を飼ってみたいと思います。 金魚などは、手間もかからず、簡単かな?。と、考えたのですが、そうですか? 金魚に限らず、簡単に飼える動物があったら、教えて下さい。 また、その際に必要な器具、費用なども、できれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.4

子供が何か飼いたい!というので何度か金魚に挑戦してみましたが、エサの量が間違っているのか、水が悪いのか何度か失敗してしまいました… 次にみつけたのが「コッピー」です。 http://www.nekonet.ne.jp/blossom/ 近くの花屋さんで偶然売っているのをみつけ、入れ物とエサ込みで630円だった…というのもあって、買いました。 初めてうちで長生きしてる生き物です…。 エサは2,3日に一回、水換えは1ヶ月に1回ととてもカンタンです。 最初の630円のほかに、お世話セットを420円で買いました。なので今のところ1050円しかかかっていません。 こんなにカンタンなら、もっとたくさん飼ってもいいかな…と欲を出しているところです。

参考URL:
http://www.nekonet.ne.jp/blossom/
ohyoi
質問者

お礼

こんばんは。「コッピー」初めて、知りました。 簡単そうですね。しかも、ホームページを見ると、私が良く行く映画館のすぐそばにも売っているようです。早速、次の休みに、色々、見て回るつもりです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#84210
noname#84210
回答No.5

こんばんわ。 私も以前、夜店の金魚を飼いましたが、すぐに死んでしまいました。 次にコメットを3匹買ってきて、30cmの水槽に入れました。最初は元気だったのですが、そのうち白点病にかかり、毎日1時間別の水槽に移して、1%の塩水で薬浴させました。2匹はダメでしたが、残った1匹はどんどん大きくなり、45cmの水槽に移しました。最終的には、60cmの水槽と専用ラックも買いました。 私が金魚を飼って思ったことは、「水の中で泳がせていればいいだけと思っていたけれど、けっこう手間がかかるな~」ということでした。 特に水槽の掃除や、水換え、ポンプの分解掃除が大変でした。 水草も買って入れたりしましたが、ウチのコメットは、ことごとく引き抜いてしまいました(-_-;)。 私が持っていたのは、水をくみ出すポンプや、金魚をすくう網、バケツ数個などです。あと交換用のフィルターはもちろん、冬場に水温を暖めるヒーターも私は使用していました。 と、せっかく金魚を飼おうという気になってらっしゃるohyoiさんに水をさすような回答でお気にさわりましたら、本当にゴメンナサイ。 でも、水の中でゆらゆらと泳いでいる金魚は、見ていてとても安らぎを感じますよ。#3の方がおっしゃるように、熱帯魚などは美しいですし・・。  また、一人暮らしだと、ハムスターやインコなんかもいいかもしれません(私も一人暮らしのとき、両方飼っていました)が、ハムスターはほとんどなつきませんし(私の飼い方が悪かった?)、夜行性なので、夜中~朝までガサガサとちょっとうるさいです。また、ケージの掃除のときなど、うっかり目を離すと、行方不明になることがあります。あと、暑さには注意が必要です。ただ、ハムスターは一般的に短命なので、死なれてしまうと悲しいです(ハムスターに限りませんが・・) 必要なものは、ケージと床材(細かいチップが売っています)と、水飲みボトルとエサいれくらいですね。 インコは、手乗りにすると、かわいいですよ。慣れると肩や頭に飛んできて止まります。フンが服や頭につくことがありますけど・・。鳥かごの掃除は、マメにしないとなりません。鳴きますから、アパートなどの場合は、飼っても大丈夫かどうか確認してからのほうがいいですね。こちらは、鳥かごと、ブランコ、菜っ葉入れなどですね。下に敷くのに新聞紙や広告の紙も要ります。 以上、長々と失礼いたしました<(_ _)>。

ohyoi
質問者

お礼

こんばんは。とんでもない。失敗談とか、「困難ですよ」と、いう意見。大変参考になります。 しかも、生き物ですから、「失敗しちゃった~」では、可哀相です。 ありがとうございました。 みなさま、本当に丁寧に、貴重な意見ありがとうございました。 これらを参考によいペットを見つけて参ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unya40
  • ベストアンサー率29% (60/206)
回答No.3

 金魚も悪くはないですが、もし魚を飼うことを考えてるのであれば、熱帯魚はいかがですか?なかでも、安くて手軽で丈夫で美しいネオンテトラをおすすめします。  金魚よりも小さく(メダカくらいの大きさ)、えさの量が少ないため、フンも少なく、そのため水も汚れにくいのもメリットです。実物をみればわかると思いますが、本当にとてもキレイな魚です。  なお、よく似た魚でやや赤みの強いカージナルテトラという魚もいますが値段が高いので、ネオンテトラで十分です。 http://digital-heart.hp.infoseek.co.jp/neo.htm   飼育セットが販売されてますのでそれを買えば大丈夫です。私の感触では金魚よりも丈夫です。金魚の場合、飼い始めてすぐに死んでしまうことが良くありますが、ネオンテトラで、そんなことはあまり経験ありません。まずは小さな水槽で水草(ウィローモス)を入れて、10匹ほど飼ってみてはどうですか。  下記URLで飼育セットを見てください。ホームセンターなどでは、この値段の20%OFFくらいで買えます。 http://www.tetra-jp.com/product/kantan17.html http://www.tetra-jp.com/product/kantan_hg.html  最初に買うものとしては、 飼育セット  3000円 ネオンテトラ 1000円 水草     1000円くらいでしょうか。 東京近郊ですがこのお店は充実してますし、品質もいいです。

参考URL:
http://www.tropiland.co.jp/
ohyoi
質問者

お礼

ネオンテトラ、きれいな魚ですね。 でも、ヒーターとか必要なんですよね。 質問に書き損ねましたが、机の隅にでもチョコット置いておきたいのです。それで、4番の方のおっしゃる、「コッピー」に気持ちが動き始めています。 次の休みにまとめて、見て回ります。 丁寧なご回答。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

餌以外の世話は1週間~1ヶ月に1回でいいですし、簡単だと思います。 ただし、夜店の金魚は寿命が短いことが多いのでお勧めできません。 「餌金」といわれる金魚がほとんどだからです。他の魚の餌用の金魚です。 金魚を買うのに必要な器具は、規模にもよりますが1匹~2匹ならば餌と砂利と水槽、水草くらいでいいんではないでしょうか。 水槽はピンからキリまでありますが安いのは100均でも売ってます。丈夫さは分かりませんが…; 餌もそう高くなく、数100円と言う単位で、しばらく持つでしょう。 砂利は家の庭などに小さいのがあればそれでもいいですし… 水草は金魚を売ってるところに一緒に売ってます。やっぱり数100円です。一個あればいいでしょう。 また、いらないコップを用意して、時々水を汲んだり入れたりして空気を混ぜてあげて下さい。 ポンプを買えば必要ないですが、たぶんポンプは高いと思います。 また、カルキ抜きの薬も買う必要はありません。水道水を1日ほど天日に干しておけばいいです。 寂しいから飼うと言うのであれば、温血動物がいいのかも知れませんが… 金魚は噛まないし逃げないし、飼うのは楽ですね。 結構長生きしますよv もし病気になってしまったときにだけ、別途料金がかかりますが、その辺は金魚のお店に相談してみて下さい。

ohyoi
質問者

お礼

こんばんは。 温血動物。飼いたいのですが、やはり、魚の方が楽みたいですね。 生命ですから、それなりの、世話は必要でしょうし。 夜店の金魚、確かにすぐに死んでしまいますね。 ピラニアとかの、餌用の金魚なんですね。 次の休みに、見て回ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10918
noname#10918
回答No.1

昔金魚を飼っていました。 お祭ですくってきて、プラスチックの水槽に入れていました。 水は、山から綺麗な湧き水を汲んできて(田舎なもので…)、それと一晩おいた水道水を半分ずつ入れていました。(でも都会の水道水は駄目なのかな??) ご飯は金魚の餌を買ってきてあげていました。 費用は殆どかかりませんでした。 長生きのは何年も生きていましたよ♪ たまに金魚の尾ひれのヒラヒラした動きをじ~っと見ていて、綺麗だな~と思っていました。

ohyoi
質問者

お礼

こんばんは。 大変わかりやすいご回答、ありがとうございます。 やはり、魚類が、適当かな。と、思います。 別の方のおっしゃっていた「コッピー」ちょっと、興味がわきましたので、金魚と、双方、次の休みにでも見に行ってみます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金魚

    一昨日、うちの近くの神社のお祭りで金魚すくいをしました。5匹釣ってうちで今飼っているのですが・・・ 水槽のお水がかなり濁っているので、こんなにも水槽のお水って濁るものなのかな???というのと、1匹の金魚さんのえらの辺りに白い泡?のような・・・白い綿のようなものがあるのですが、これは病気でしょうか? あと、水槽からちょっと臭い匂いもするのですが・・・ ちなみに、近くのホームセンターで金魚のおうちセットと飼ってきて、ガラスの水槽に入れて、必要な器具はそろっていると思うのですが・・・ 金魚に詳しい方がいたら教えてください!

  • 金魚が怖くて落ち着きません。

    こんにちは、20代、教師をやっております。女性です。 しばらく前に、8歳の生徒さんから金魚を一匹頂きました。 「せんせぇ、僕と暫くあえないから、寂しくないように、金魚あげるね!」 にこっ。 あまりに爽やかな笑顔と心温まる気配りに、思わず涙がこぼれかけたのですが、 私、実はうまれてから生き物を一度も飼った事がありません。 ペットを飼っても自分より早く死んでしまう。 貧弱な生き物をずぼらな自分が飼える気がしない。 というか、面倒くさいし、世話したくないし、死体処理が怖い。 という理由などです。 …が、頂いてしまったからには仕方ありませんので、日々えさをやり、 一週間に一度の水飼えも欠かさずにしてきました。 頂いたのはベタスと言われる闘魚の種類で、世話も難しくなく、一匹だけ 水槽で泳がせていればいいらしいんですが。(仲間を入れると喧嘩するらしいので。) このベタス。怠け者なのか…あまり、動きません。 気がつくと、ぷっかー…っと水槽で奇妙な形で浮かんでいるので、私は 「死んだか!?死んだのか!?」 と落ち着きません。で、揺らすと、ぴっくーんっと動き始めるのですが、 怖いです。そんな金魚の死体ごっこに日々脅かされながら、既に1年半がたちました。 調べたところでは、そろそろ、金魚の寿命が尽きるころだと思います。 わたしはまだ彼の死体ごっこに慣れません。 金魚って死にやすいペットだと思うのですが、死んで私を楽にさせて欲しいと思いながら、 死んでいるような姿を見るとドキリと心配で心配で、たまらなくなります。 日々まな板の上で魚を捌いているのになぜ!!…と葛藤してしまいます。 金魚を飼っている方は、どういう風にこんなか弱い生き物と向き合っているのでしょうか。 アドバイス下さい。

    • ベストアンサー
  • 飼いやすい魚(金魚以外)

    飼いやすい魚を探してます。 金魚もいいのですが。親があまり金魚は好きではないので。 熱帯魚などのヒーターが必要なものではなく。 純粋にエサとエアーだけぐらいでいいよ。 っていう手間のかからないものです。 かなりアバウトな質問ですが。よろしくお願いいたします。

  • 金魚のお医者さんになるにはどうすればよいですか?

    9歳の息子がいます。 大の金魚好きで、自宅にも金魚を数匹、大切に飼っています。 その子から「金魚のお医者さんになるにはどうすればいいの?」と質問されました。 動物のお医者さん:獣医さんなら聞いたことはあるけれど、 魚(金魚)のお医者さんへのなり方は分からず、答えてあげることができませんでした。 そこで質問させて下さい。 金魚(魚)のお医者さんになるには、どうすればよいのでしょうか。 何系の大学に進み、どういう資格が必要なのでしょうか。 それ以前に、魚のお医者さんという職業は存在するのでしょうか。 全く知識がなく、大変申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 金魚を宅急便で送りたい

    金魚を宅急便で送りたいと思います。ヤマトを使用するつもりですが一般的に生き物は駄目になっていると思います。梱包方法、発送する際の注意、それから水がチャプチャプ音がしていても「品目」は「ワイン」などと記入していいのでしょうか。

  • どんぶり金魚

    テレビでどこかの水産大学?の先生のお話でどんぶり金魚という飼い方をしりました。 まだいろいろ調べ中なんですが、賛否両論なんです。 どんぶりで飼うことにより、身近に金魚がいて目の保養、金魚も人になつく、水を変えるのがラク、など「飼ってみたいな」と思えることがたくさん書いてありました。 反面、狭い場所で飼うこと、毎日水を変えることへの金魚の負担(水は水道水、カルキを抜くためにおいておいたもの)、ろ過機も酸素もないことから病気に罹るリスクが高いことなどが書いてありました。 今のところ上記ぐらいの知識しかありません。 生き物を飼う以上、「死んだら新しい金魚を・・」というのは避けたいです。 水産大学?の先生のところの「どんぶり金魚」はもう2年ぐらい生きていて、人にもなつきとても可愛いみたいです。 みなさんはどんぶり金魚についてどう思われますか? 金魚が長生きできるなら、より金魚を身近に思える「どんぶり」で飼ってみたいと思っています。 金魚の飼育にお詳しい方、実際にどんぶりで金魚を飼ったことがあるよって仰る方、そういう飼い方はいけないと思っていらっしゃる方、いろんな意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の 不思議

    金魚などの水で生活する生き物は、陸に上げられると、苦しみを感じるのでしょうか?? 昆虫は痛覚や苦しみを感じないと聞いたことがあるのですが。。。

  • さびしそうな金魚に仲間を加えたいのですが...

     これまで3匹の金魚を小型水槽(長さ約40cm)で飼っていましたが,1番大きな金魚が他の2匹を追い掛け回して弱らせてしまったので,大きな金魚をミニ水槽(容積約10l)に移しました.  ところが以前と比べ落ち着きがなくなり,さびしそうな様子です.小型水槽に戻したらまた他の金魚を追いかけるだろうし,困っています.  金魚以外の生き物(ドジョウ等)を入れるのがいいのかなと思いますが,何か良い方法がありましたら教えてください.  尚,ミニ水槽には水草を入れ,ミニライトも1日8時間ほど当てています.

  • 金魚を飼いたいです

    金魚を飼いたいと思っています。 子供の頃、実家で金魚や熱帯魚を飼っていたのですが、 現在は実家を離れ、一人暮らしをしている為、道具もそろえないといけないです。 埼玉寄りの東京に住んでいるのですが、 できるだけ近くで、 道具と金魚を買えるお店を教えてください。

  • 金魚を食べた生き物について

    今朝起きて外の金魚を見に行くと金魚が食べられていなくなっていました。その金魚を入れていた容器の一部に黒っぽい毛がたくさんはいっていました。一部は、鳥に食べられたことがわかっています。その黒っぽい毛の生き物がわかる人は教えてください。また、再発防止のためにどうすればいいか教えてください。ちなみに、どの容器にも、少し粗めの網をしていました。そして、網がついたままいなくなっていたので気がかりです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー