• ベストアンサー

金魚は簡単に飼えますか?

一人暮らしの寂しさから、生き物を飼ってみたいと思います。 金魚などは、手間もかからず、簡単かな?。と、考えたのですが、そうですか? 金魚に限らず、簡単に飼える動物があったら、教えて下さい。 また、その際に必要な器具、費用なども、できれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.4

子供が何か飼いたい!というので何度か金魚に挑戦してみましたが、エサの量が間違っているのか、水が悪いのか何度か失敗してしまいました… 次にみつけたのが「コッピー」です。 http://www.nekonet.ne.jp/blossom/ 近くの花屋さんで偶然売っているのをみつけ、入れ物とエサ込みで630円だった…というのもあって、買いました。 初めてうちで長生きしてる生き物です…。 エサは2,3日に一回、水換えは1ヶ月に1回ととてもカンタンです。 最初の630円のほかに、お世話セットを420円で買いました。なので今のところ1050円しかかかっていません。 こんなにカンタンなら、もっとたくさん飼ってもいいかな…と欲を出しているところです。

参考URL:
http://www.nekonet.ne.jp/blossom/
ohyoi
質問者

お礼

こんばんは。「コッピー」初めて、知りました。 簡単そうですね。しかも、ホームページを見ると、私が良く行く映画館のすぐそばにも売っているようです。早速、次の休みに、色々、見て回るつもりです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#84210
noname#84210
回答No.5

こんばんわ。 私も以前、夜店の金魚を飼いましたが、すぐに死んでしまいました。 次にコメットを3匹買ってきて、30cmの水槽に入れました。最初は元気だったのですが、そのうち白点病にかかり、毎日1時間別の水槽に移して、1%の塩水で薬浴させました。2匹はダメでしたが、残った1匹はどんどん大きくなり、45cmの水槽に移しました。最終的には、60cmの水槽と専用ラックも買いました。 私が金魚を飼って思ったことは、「水の中で泳がせていればいいだけと思っていたけれど、けっこう手間がかかるな~」ということでした。 特に水槽の掃除や、水換え、ポンプの分解掃除が大変でした。 水草も買って入れたりしましたが、ウチのコメットは、ことごとく引き抜いてしまいました(-_-;)。 私が持っていたのは、水をくみ出すポンプや、金魚をすくう網、バケツ数個などです。あと交換用のフィルターはもちろん、冬場に水温を暖めるヒーターも私は使用していました。 と、せっかく金魚を飼おうという気になってらっしゃるohyoiさんに水をさすような回答でお気にさわりましたら、本当にゴメンナサイ。 でも、水の中でゆらゆらと泳いでいる金魚は、見ていてとても安らぎを感じますよ。#3の方がおっしゃるように、熱帯魚などは美しいですし・・。  また、一人暮らしだと、ハムスターやインコなんかもいいかもしれません(私も一人暮らしのとき、両方飼っていました)が、ハムスターはほとんどなつきませんし(私の飼い方が悪かった?)、夜行性なので、夜中~朝までガサガサとちょっとうるさいです。また、ケージの掃除のときなど、うっかり目を離すと、行方不明になることがあります。あと、暑さには注意が必要です。ただ、ハムスターは一般的に短命なので、死なれてしまうと悲しいです(ハムスターに限りませんが・・) 必要なものは、ケージと床材(細かいチップが売っています)と、水飲みボトルとエサいれくらいですね。 インコは、手乗りにすると、かわいいですよ。慣れると肩や頭に飛んできて止まります。フンが服や頭につくことがありますけど・・。鳥かごの掃除は、マメにしないとなりません。鳴きますから、アパートなどの場合は、飼っても大丈夫かどうか確認してからのほうがいいですね。こちらは、鳥かごと、ブランコ、菜っ葉入れなどですね。下に敷くのに新聞紙や広告の紙も要ります。 以上、長々と失礼いたしました<(_ _)>。

ohyoi
質問者

お礼

こんばんは。とんでもない。失敗談とか、「困難ですよ」と、いう意見。大変参考になります。 しかも、生き物ですから、「失敗しちゃった~」では、可哀相です。 ありがとうございました。 みなさま、本当に丁寧に、貴重な意見ありがとうございました。 これらを参考によいペットを見つけて参ります。

• unya40
回答No.3

金魚も悪くはないですが、もし魚を飼うことを考えてるのであれば、熱帯魚はいかがですか?なかでも、安くて手軽で丈夫で美しいネオンテトラをおすすめします。  金魚よりも小さく(メダカくらいの大きさ)、えさの量が少ないため、フンも少なく、そのため水も汚れにくいのもメリットです。実物をみればわかると思いますが、本当にとてもキレイな魚です。  なお、よく似た魚でやや赤みの強いカージナルテトラという魚もいますが値段が高いので、ネオンテトラで十分です。 http://digital-heart.hp.infoseek.co.jp/neo.htm   飼育セットが販売されてますのでそれを買えば大丈夫です。私の感触では金魚よりも丈夫です。金魚の場合、飼い始めてすぐに死んでしまうことが良くありますが、ネオンテトラで、そんなことはあまり経験ありません。まずは小さな水槽で水草(ウィローモス)を入れて、10匹ほど飼ってみてはどうですか。  下記URLで飼育セットを見てください。ホームセンターなどでは、この値段の20%OFFくらいで買えます。 http://www.tetra-jp.com/product/kantan17.html http://www.tetra-jp.com/product/kantan_hg.html  最初に買うものとしては、 飼育セット  3000円 ネオンテトラ 1000円 水草     1000円くらいでしょうか。 東京近郊ですがこのお店は充実してますし、品質もいいです。

参考URL:
http://www.tropiland.co.jp/
ohyoi
質問者

お礼

ネオンテトラ、きれいな魚ですね。 でも、ヒーターとか必要なんですよね。 質問に書き損ねましたが、机の隅にでもチョコット置いておきたいのです。それで、4番の方のおっしゃる、「コッピー」に気持ちが動き始めています。 次の休みにまとめて、見て回ります。 丁寧なご回答。本当にありがとうございます。

回答No.2

餌以外の世話は1週間~1ヶ月に1回でいいですし、簡単だと思います。 ただし、夜店の金魚は寿命が短いことが多いのでお勧めできません。 「餌金」といわれる金魚がほとんどだからです。他の魚の餌用の金魚です。 金魚を買うのに必要な器具は、規模にもよりますが1匹~2匹ならば餌と砂利と水槽、水草くらいでいいんではないでしょうか。 水槽はピンからキリまでありますが安いのは100均でも売ってます。丈夫さは分かりませんが…; 餌もそう高くなく、数100円と言う単位で、しばらく持つでしょう。 砂利は家の庭などに小さいのがあればそれでもいいですし… 水草は金魚を売ってるところに一緒に売ってます。やっぱり数100円です。一個あればいいでしょう。 また、いらないコップを用意して、時々水を汲んだり入れたりして空気を混ぜてあげて下さい。 ポンプを買えば必要ないですが、たぶんポンプは高いと思います。 また、カルキ抜きの薬も買う必要はありません。水道水を1日ほど天日に干しておけばいいです。 寂しいから飼うと言うのであれば、温血動物がいいのかも知れませんが… 金魚は噛まないし逃げないし、飼うのは楽ですね。 結構長生きしますよv もし病気になってしまったときにだけ、別途料金がかかりますが、その辺は金魚のお店に相談してみて下さい。

ohyoi
質問者

お礼

こんばんは。 温血動物。飼いたいのですが、やはり、魚の方が楽みたいですね。 生命ですから、それなりの、世話は必要でしょうし。 夜店の金魚、確かにすぐに死んでしまいますね。 ピラニアとかの、餌用の金魚なんですね。 次の休みに、見て回ります。 ありがとうございました。

noname#10918
noname#10918
回答No.1

昔金魚を飼っていました。 お祭ですくってきて、プラスチックの水槽に入れていました。 水は、山から綺麗な湧き水を汲んできて(田舎なもので…)、それと一晩おいた水道水を半分ずつ入れていました。(でも都会の水道水は駄目なのかな??) ご飯は金魚の餌を買ってきてあげていました。 費用は殆どかかりませんでした。 長生きのは何年も生きていましたよ♪ たまに金魚の尾ひれのヒラヒラした動きをじ~っと見ていて、綺麗だな~と思っていました。

ohyoi
質問者

お礼

こんばんは。 大変わかりやすいご回答、ありがとうございます。 やはり、魚類が、適当かな。と、思います。 別の方のおっしゃっていた「コッピー」ちょっと、興味がわきましたので、金魚と、双方、次の休みにでも見に行ってみます。 本当にありがとうございました。