• ベストアンサー

即!ポイント発行~広告業界はこれからどうなるの?~

広告業界に興味があります。これから5年後、広告業界はどのようになっているか、変わっていくか、教えて下さい!良回答が出次第締め切ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.2

まず最大の要素は、広告媒体の価値の変化/見直し でしょう。 地上波デジタルにテレビが次第に切り替わってきますが、これまでの世帯視聴率による媒体評価が大きく変わる可能性があります。 個人単位での測定、しかもCMをスキップせずにしっかり見てくれたかどうか、というところが測られるようになる可能性があります。 とすると、テレビの広告媒体としての価値がこれまでより落ちる可能性があります。 ここに収益源を頼ってきた企業は、今後厳しくなるK脳性があります。 それでは、その代わりにどうなるか?  インターネットの媒体価値が上がる、というのが普通に連想されるところですが、 問題として、インターネットはテレビに比べるとマス向けの効果で弱いところがあります。つまりインターネット広告はテレビ広告ほどの「ブーム」を作ることが難しい、という点です。 従って、いくらターゲティング広告をやっても、マス向け媒体(テレビ、新聞等)以上に、広告媒体としての評価を得る、という状態は難しい(もしくはまだまだ先)ではないか、と思われます。 そういった状況のときに、広告主が何に媒体価値を見出すか? そしてその見出した媒体に対して、各広告代理店がどういう手を打っているか、というところが、fanfareさんの問いに対する答えになってくると思います。 今のところ、電通、博報堂D&Y、アサツーDK等、考えられる広告媒体については、それなりの戦略を打っています。その意味では、今の電通優位の構図が崩れることはないかもしれませんが、 しかしながら、広告媒体そのものの可能性に対する懐疑論が強まってくるならば、広告市場そのもののパイが縮小する可能性もあると思われます。 「昔、代理店に勤めている、っていったらカッコよかった時代あるけど、懐かしいよな~」といわれる可能性もなきにしもあらず。(同じ代理店で言えば、旅行代理店業界は栄枯盛衰/市場の頭打ち がかなりここ10年で生じています) その他、この流れに乗じて、海外組が日本市場に対してどのような手を打ってくるかも、広告業界に大きな影響を与える要素です。 以上、ご質問されてから1ヶ月が経過していますが、もしご覧頂き、ご参考にいただける部分あれば幸いです。

その他の回答 (1)

  • alice_004
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.1

某エステの本部で、グラフィック/Webデザインをしています。これからの広告業界は、やはりWebサイトと印刷物の広告(電車の中の広告や雑誌広告など)の連動になっていくと思います。 WebサイトはPCサイトだけでなく携帯用サイトも大切な広告媒体になっていると思います。今勤めているエステには、PCサイトはあっても、携帯用サイトがないので、半年先ぐらいには携帯用サイトもオープンしたいというのが、今のところの私の夢ですね。 って、ネット上では偉そうなことを書いている私も、自社の広告戦略には疑問を持ってます。なんせ同じフロアにいる社長・副社長・専務はみたところ60歳を過ぎているような、おじいちゃん、おばあちゃんばかりで社長・副社長はかろうじてネット、メールができるのですが、女性の専務の席には『機械は苦手だから』という理由で、パソコンは置いてありません。当然ネットもメールもしません。 ただ、エステに来るお客様のなかにも、専務のような機械オンチな方はいらっしゃると思うので、そういう方には、年に1~2回程度は紙のダイレクトメールを出すなどして、デジタル、アナログの新旧の方法を合わせるようになるのでは・・と思っています。 若者相手だけなら、Webサイトのみの広告もいいかもしれませんが、うちのエステは全世代の方を対象としているし、10回程通うウン万円するエステのコースなんかは、お金を持ってない若者よりも40歳以上の方が受けて下さっているので、高齢者の方も無視できませんね。

関連するQ&A

  • 即ポイント発行します☆~メーカーの営業と広告代理店の営業ってどう違うの?~

    良回答が出次第即締め切ります。 私は広告業界を志望しているのですが、 メーカーの営業と広告会社(広告代理店)の営業の違いが今ひとつ実感できません。その為、面接等で「なぜ広告の営業か」と問われたときに、あまり強い動機が言えそうにありません。「広告会社なら、モノではなくアイディアを売っていき、様々なクライアントと関わる。クライアントを通じて消費者を動かしていくことができる。そして内部の各セクションを統括していく」ということはわかるのですが・・・。どなたか、メーカーの営業と広告会社(広告代理店)の営業の違いについて、明確に述べられる方力を貸してください!お願いします。

  • ポイントの発行について

    良回答/次点を選択して質問を締め切るボタンを押す作業を何回やっても締め切ることが出来ません。これでは質問だけしておいて放っている様で回答していただいた皆さんに不快な思いをさせているかと思うと僕もとても感じが悪いので何とかしたいのですが。

  • 回答者にポイントの発行について

    回答者が1人の場合は良回答などにチェックしてもポイントの発行が行われません。 操作が悪いのでしょうか? 何もしなければ折角回答していただいた方に悪いと思っているのです。

  • 閲覧するHPの広告なくせますか?

    各社のHPを閲覧していると、あまり関係のない(興味のない)広告が回りをかこみ気になります。 肝心のサイト部分がその分狭くなり見にくいですよね。 広告料あってのHP運営もあるんでしょうが、せっかくの良サイトの品が落ちてもったいないものもあるような。 この広告を見ないようにする方法はあるんでしょうか?

  • 良回答にポイント発行できないのですが.............。

    こちらのコーナーで、すばらしい回答をいただいた方に良回答のところにチェックしてポイントを発行しようと思うのですが、回答がひとつだけの場合、うまくいきません。良回答と次点の両方にチェックがないと画面が進みません。 回答が2つ以上あるときはいいのですが、ひとつしかないときはどうすればいいでしょうか。教えてください。回答はひとつしかなかったのですが、とてもすばらしい回答をいただいたので、申し訳なくて。

  • 教えてgooのポイント発行について

    教えてgooの良回答と次点にポイントをつけることになっていますが、複数の方がとてもよい回答を心を込めて書いてくださっているのに、順番をつけることに、納得が行きません。心苦しいです。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • ありがとうポイント発行

    先日、質問をしてお礼とベストアンサーを決めて閉め切り済です。 ありがとうポイントって、よくわからなくてサイト内を検索してたら、ベストアンサーの他に次点の方に10ポイントつけられるという文を発見しました。 今からでも、つけることはできるんでしょうか? 良回答ばかりだったので迷うのだけど、つけられるならつけたいです。 勝手で申し訳ないのですが、携帯からなのでリンクははっていただいても見れないことが多々あります。

  • 教えてgooのポイント発行の仕方

    いっつもポイント発行する時に困るのですが、20ポイントと10ポイントをあげられますよね?でも、私はいつも20ポイントしか発行できないんです!質問を締め切るをクリックして、良回答を1つ選び、欠点該当なしを選んでるのですが、それだと20ポイントしか発行できずに困ってます良回答は1つ以上選べないし・・・。どうやって20ポイントと10ポイントを発行するのでしょうか?

  • 教えてGooポイント発行ができません

    教えてGooでの私の質問に対して適切な回答を戴いたので、「お礼」の文章を送りました。次に、ポイント発行を試みたのですが、ポイントの発行ができません。どなたかアドバイスをお願い致します。 画面の指示に従って「回答者にポイント発行&質問を締め切ります」をクリックすると次の画面が出ます。この画面には「良回答」「次点」「該当なし」などチェックする箇所があります。この「良回答」をチェックし、「締め切り」をクリックしたところ、何もチェックしていない同じ画面に戻ります。通常は、次の画面に進み、ポイントの発行と質問の締め切りができると思います。「締め切り」をクリックしても、画面が次に進まない場合、どうすればいいのでしょうか。Gooのルールによる回答者にお礼のポイントを差し上げることができません。よろしくお願い申し上げます。

  • 広告って見ますか??

    こんにちは。 よくWeb上での広告ビジネスと昨今もてはやされてますが, 実際に,皆さんは興味があったりこれが欲しいな~というものに関する広告なら見ちゃいますか?? また広告を見て更に興味が出れば行動に移しちゃいますか??

専門家に質問してみよう