• ベストアンサー

中古のガスプラントを買いたいのですが

友人がフィリピンに住んでいます。今まで日本の企業から中古のガスプラントを買い、向こうで四回くらい、自治体に譲ったそうです。そのときの日本の企業がつぶれてしまい、新たに日本で中古をまた買いたいらしいのです。 フィリピンでは情報量が少ないので、日本にいる私に、探してくれと頼んできたのですが、ブローカーというか、そういう中古プラントを扱っている企業が見つかりません。 どなたか、ご存知な方いらっしゃいますか。私は全然その方面の知識もありません。大手ガス会社に尋ねてはみたのですが、取り合ってもらえませんでした。 今探しているのは20トンの中古プラント一式です。

  • bumi
  • お礼率89% (174/194)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

LPガス = LPG(liquefied petroleum gas ) 本格的なプラントを知識もない一個人で扱うのはまず無理なのでおそらく貯蔵や簡単な充填設備程度のものだろうと察します。 私もガスの専門家ではないのでなんともいえないのですがおそらくLPG専門の中古品業者は存在しないのでは?LPGのメーカー等に問い合わせても最低限の知識がなければ相手にされないでしょう。 以下のサイトでみて理解できなければあきらめたほうがいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.lpgc.or.jp/aboutlpg/guide/top.htm
bumi
質問者

お礼

ご丁寧に何度もありがとうございます!こんなURLがあったんですね。お客様窓口もあるので、問い合わせてみようかと思います。知識も無いのに企業に問い合わせて、実際相手にしてもらえていないので、自分の知識の無さが恥ずかしいです。でも、もしかしたらできるかも。という思いで、恥をかきつつあちこち問い合わせています。本当にどうもありがとうございます。また何かあったらお願い致します。(^人^)

その他の回答 (2)

回答No.2

プラントの一部ではなく全体だと輸出は簡単ではありません。図面があればその片隅か別紙で器材一覧表が添付してあると思いますが添付されていませんか? それと個人(?)で輸入でき、中古でも使用できるようなプラントとはどのようなものでしょうか?プラント、というよりLPGの貯蔵設備ではないですか?

bumi
質問者

補足

図面には、ふつうの平面図みたいなものしか載っていません。器材一覧表というのは、表になっているということでしょうか?表は載ってないのです。。。それと、LPGというのは、LPガスとは違うんでしょうか?私は話を聞いたとき、よく地方にあるような卵形の大きい緑色?のガスのプラントを想像したのですが、それは貯蔵設備になるんでしょうか?プラントと貯蔵設備はどう違うんでしょうか? ほんとに私に知識がなくて、すいません!実は、フィリピンにいる友人というのは直接の友人ではなく、フィリピンに住んでいる、私の兄の友人なのです。兄が日本に先日帰ってきたときは、兄本人がガス会社に問い合わせたりして探したのですが、仕事の為にフィリピンに帰ってしまいました。二週間後にまた日本に帰国するまでに、探しておくように頼まれました。なので、プラント?を探している当本人とは私は直接話していません。プラント?(貯蔵設備?)の2tの中古を個人に売ってくれるようなブローカーなり、会社なりが見つかったら、直接フィリピン人の本人が話を進めると思います。フィリピンにいて探すのは、無理なのだそうです。私にも兄にも知識がなく、難しくて行き詰まっています。どういう所に問い合わせたら、手がかりがつかめるのでしょうか・・?

回答No.1

おっしゃるガスプラントの意味がよくわかりません。扱うガスはLNGやLPG等ですか?自治体で使用するとなると公的なエネルギーだと思いますが中古で買える程度のものはプラントすべてですか?それともプラント内の一設備ですか? 以前に買ったもののスペックでもわかれば参考になるのですが。

bumi
質問者

補足

説明が足りなくてすいません。LPガスだと言っていました。プラントの一部ではなく、プラント一式です。A4サイズのプリント二枚分、以前友人が購入したプラントの図面のコピーをもらいましたが、見てもまったく意味が分かりませんでした。前買ったもののスペックという意味が分からなかったのですが、友人にメーカーを聞けば良いのでしょうか?どうかご教授下さい!!

関連するQ&A

  • 中古マンションの探し方

     中古マンションの購入を考えています。場所は東京から千葉方面です。 中古マンションを購入された方はどのように探されましたでしょうか。 地元の不動産屋、三井・住友等の大手不動産屋、インターネット等あるかと思います。 今までに地元の不動産屋を1件、大手不動産屋を1件、中堅不動産屋を1件覗きましたが気に入った物件がありませんでした。 中古マンションの探し方をお教えください。

  • フィリピンって中国の代わりにどうですか?

    フィリピンって日本企業の進出にどうでしょうか? フィリピンも日本軍の被害に遭った国ではありますが、ラテン気質ですからもう忘れてくれたようです。親日国と言って良いようです。 フィリピンは人口一億近い大国だし、気温は暖かい。そして目立った産業がない。そこでフィリピンはメイドを世界に出稼ぎさせ、その仕送りで暮らしているようです。 日本企業はフィリピンに進出して産業と雇用を生みだし、ウィンウィンの関係を構築すれば良いのでは、と今思ったのですが、どうなのでしょうか、フィリピンは?

  • 具体的に鉱物資源の確保の提案をしたい

    私は、フィリピンで金属地金の輸出の仕事をしてます。長年当地にて活動してる内に、政府、産業界、その他勢力との強力な人脈ができ時々刻々様々な情報が入ってきます。 そのような状況下で、産業界の有力者から、鉄鉱石、銅、ニッケル等の製鉄メタル業界に必要な鉱物資源を大量に(確認埋蔵量5億トン)の鉱山グループが日本の企業と提携して戦略的長期安定供給を行いたいと言ってきました。 当方で調査の結果、大手6鉱山と複数のシッピング会社がJVで、キチンとした世界戦略で既に活動を始めてる事実を確認しました。  早速、代表的某日本商社フィリピン支店の副社長に連絡を取ったのですが、回答は、経済市場情勢の悪化を理由に”限りなくDROPに近い保留”。。。。。。一方、某国営系中国企業とドイツ資本は各々の長期的資源戦略に基づき、鉱山側に有利な条件を提示したり、関係者に金品を配ったりして積極的にこの資源を確保しようとしてます。  貧資源国家日本人として、戦略の無い日本企業に歯痒い思いで一杯です。 そこで、皆さんに力をお借りしたいと考え、当相談に投稿する事にしました。 製鉄会社、大手商社調達部門との連絡先、e-mail ad をご存知の方、またはOBの方で連絡方法ご存知の方、その方法を教えて頂けないでしょうか、当地フィリピンでは調べる事が大変です。 また、他に我が国がこれらの資源を確保する策がありましたら、ご教示願います。 整理補足説明;(1)フィリピンから新たにつき数十万トン単位で鉄鉱石、砂鉄(磁鉄鉱)が供給可能。(2)銅、ニッケル等の非鉄金属鉱石も大量に供給可能。(3)経済情勢の悪化を理由に某大手商社出先機関は断念。(4)現在これらの鉱物資源はブラジル、南アフリカ等の遠方から高い輸送費と大量の燃料を消費して日本が輸入。(5)フィリピンから供給すれば、環境に優しくコストも下がる。(6)一方中国、ドイツ企業は世界経済の悪化にも拘らず、戦略的にこれらの資源を得ようとしている。(7)当方に製鉄、大手商社との直パイプ無いので、どなたか教えてください。 以上   冨田

  • 日本陸軍潜水艦について

    先日、雑誌で、日本陸軍の潜水艦について簡単な記述がありました。 昭和19年ころ、フィリピン方面で輸送業務に使用され、排水量は300トン程度で、あまり役にたたなかったとか。  潜水艦操作技術は、海軍潜水学校で教育したとのこと。 つきましては、陸軍潜水艦について、具体的なことをご教示方お願いします。

  • 蒸気ボイラやガスタービンの特性について

    いま地域冷暖房システムやコージェネレーションシステムなどの運用に 関する研究をしています。具体的にはゴミ発電所やガスタービンのある 工場などのプラントを想定するのですが、そこで使われているボイラや ガスタービンについての特性を調べています。 たとえばガスを使うボイラならガスの投入量に対してどれだけの蒸気を 発生する、というデータを知りたいのですが、 そのような情報のあるサイトなどをご存知でしたらぜひご教示願います。

  • 中古車、オデッセイに乗られてる方色々聞かせてください。

    ストレートに聞かせてください。 中古車屋さんでオデッセイを購入された方、購入額はいくらぐらいでしたか? ちなみに何万キロ走った車をいくらぐらいで購入されたか聞きたいです。そして…なるべく安く買われた方特に聞きたいです。。 というのも、この度車の乗り換えを検討しているのですが、今乗っている車を主人が事故してしまったため、貯金が全て事故の件でなくなってしまいました…。1からまたお金を貯め直しての購入になるので新車はもちろん中古車も安いのしか買えません…。(ローンを組む気は一切なく現金購入のみです) 中古車情報誌やネットで中古車を見ていますが、主人はオデッセイがいい!と言っています。 なるべく安く購入できればと思っているのですが、安い車はそれなりにリスクがありますよね。実際に安く購入して乗られてる方のお話が聞きたいと思いました。 ちなみに、我が家には2歳9ヶ月と1歳1ヶ月のチビ助がいます。チャイルドシート2台とベビーカー2台乗せても余裕はありそうですか? 中古車オデッセイの善し悪し、教えて下さい。 あと、一番気になっているのが自動車税です。排気量で税金が変わるとの事ですが、オデッセイの中でも排気量が違うタイプがあるみたいなのでどのくらいのグレードの車だと税金が安いか等教えていただけますと嬉しいです。調べてはいるのですが全然わからなくって(TωT) なるべくコストがかからないようにしたいと思っています。 皆様よろしくお願いします。

  • 大手企業に就職は安泰・・・?

    余計なお世話ですが、いとこの就職の件で心配しております。 いとこは地方の国立大学を卒業予定ですが、大手企業にしか就職したくないようです。大手企業(NTT東日本、東京電力、東京ガスなど・・・)この不景気な時代に大手に入るのはとても難しいことだと思うのですが・・・。 いとこは大手に入れば生活が安泰と思って頑張っているようです。大手企業にお勤めの皆様に質問ですが、大手企業は本当に安泰なのでしょうか?倒産はしないとは思いますが、やはり中小企業よりかなりメリットが多いのでしょうか? 私自信、いとこがどうして大手企業にこだわるのか理解できない所があり、お節介と思いつつ質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

  • 企業選びの基準で悩んでいます

    こんばんは 現在就活中の3年生です 「人々の暮らしを支える・快適にする事業を行っている」ことを 軸に企業選びを行っています。 そこで思い浮かぶのはメーカー(重電、産機、プラント)、 インフラ(ガス、電力)やサービス業(不動産管理)なのですが、 深く考えてみるとそれって全ての業界・企業に当てはまること なのではないでしょうか? 例えば食品メーカーは食品を私たちに提供し、それがないと 私たちは生きていけないので暮らしを支えていると言えますし、 IT業界も、日本のネットワーク社会を支えている重要な業界です。 深く考えすぎでしょうか・・・?

  • 一人の二酸化炭素の年間排出量は平均何トンですか?

    基本的なことを教えて下さい。 1)日本人一人の平均的な二酸化炭素の年間排出量は何トンですか?   (電気・ガス・水道・車など生活で使用する二酸化炭素を含む) 2)日本人一人の平均的な呼吸での二酸化炭素の年間排出量は何トンですか?  (電気・ガス・水道・車など生活で使用する二酸化炭素を含まない)  

  • フィリピンで商社設立

    日本人ではありません、一応日本語できる外国人です、今現在東南アジアのパキスタン国に暮らしています。フィルピンでは中古車を輸入売買関係の商社を設立したいです、つまり日本から中古車を輸入して、フィリピンに売りたいです、それにつきまして、原則を知りたいです、現地の人の名前を借りる以外方法ありますか?その場合の費用どのぐらいかかるか?詳しい方、フィリピン情勢に詳しい方、既にフィリピンで商売やっている方ご連絡お願いいたします。 フィリピンの治安はどうでしょうか?あんまり良さそうではない、ビジネスマンの誘拐すごく多い、治安の悪い国であること聞いたことありますけど本当ですか? ご連絡をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう