• ベストアンサー

中古のガスプラントを買いたいのですが

友人がフィリピンに住んでいます。今まで日本の企業から中古のガスプラントを買い、向こうで四回くらい、自治体に譲ったそうです。そのときの日本の企業がつぶれてしまい、新たに日本で中古をまた買いたいらしいのです。 フィリピンでは情報量が少ないので、日本にいる私に、探してくれと頼んできたのですが、ブローカーというか、そういう中古プラントを扱っている企業が見つかりません。 どなたか、ご存知な方いらっしゃいますか。私は全然その方面の知識もありません。大手ガス会社に尋ねてはみたのですが、取り合ってもらえませんでした。 今探しているのは20トンの中古プラント一式です。

• bumi
  • お礼率89% (174/194)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

LPガス = LPG(liquefied petroleum gas ) 本格的なプラントを知識もない一個人で扱うのはまず無理なのでおそらく貯蔵や簡単な充填設備程度のものだろうと察します。 私もガスの専門家ではないのでなんともいえないのですがおそらくLPG専門の中古品業者は存在しないのでは?LPGのメーカー等に問い合わせても最低限の知識がなければ相手にされないでしょう。 以下のサイトでみて理解できなければあきらめたほうがいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.lpgc.or.jp/aboutlpg/guide/top.htm
bumi
質問者

お礼

ご丁寧に何度もありがとうございます!こんなURLがあったんですね。お客様窓口もあるので、問い合わせてみようかと思います。知識も無いのに企業に問い合わせて、実際相手にしてもらえていないので、自分の知識の無さが恥ずかしいです。でも、もしかしたらできるかも。という思いで、恥をかきつつあちこち問い合わせています。本当にどうもありがとうございます。また何かあったらお願い致します。(^人^)

その他の回答 (2)

回答No.2

プラントの一部ではなく全体だと輸出は簡単ではありません。図面があればその片隅か別紙で器材一覧表が添付してあると思いますが添付されていませんか? それと個人(?)で輸入でき、中古でも使用できるようなプラントとはどのようなものでしょうか?プラント、というよりLPGの貯蔵設備ではないですか?

bumi
質問者

補足

図面には、ふつうの平面図みたいなものしか載っていません。器材一覧表というのは、表になっているということでしょうか?表は載ってないのです。。。それと、LPGというのは、LPガスとは違うんでしょうか?私は話を聞いたとき、よく地方にあるような卵形の大きい緑色?のガスのプラントを想像したのですが、それは貯蔵設備になるんでしょうか?プラントと貯蔵設備はどう違うんでしょうか? ほんとに私に知識がなくて、すいません!実は、フィリピンにいる友人というのは直接の友人ではなく、フィリピンに住んでいる、私の兄の友人なのです。兄が日本に先日帰ってきたときは、兄本人がガス会社に問い合わせたりして探したのですが、仕事の為にフィリピンに帰ってしまいました。二週間後にまた日本に帰国するまでに、探しておくように頼まれました。なので、プラント?を探している当本人とは私は直接話していません。プラント?(貯蔵設備?)の2tの中古を個人に売ってくれるようなブローカーなり、会社なりが見つかったら、直接フィリピン人の本人が話を進めると思います。フィリピンにいて探すのは、無理なのだそうです。私にも兄にも知識がなく、難しくて行き詰まっています。どういう所に問い合わせたら、手がかりがつかめるのでしょうか・・?

回答No.1

おっしゃるガスプラントの意味がよくわかりません。扱うガスはLNGやLPG等ですか?自治体で使用するとなると公的なエネルギーだと思いますが中古で買える程度のものはプラントすべてですか?それともプラント内の一設備ですか? 以前に買ったもののスペックでもわかれば参考になるのですが。

bumi
質問者

補足

説明が足りなくてすいません。LPガスだと言っていました。プラントの一部ではなく、プラント一式です。A4サイズのプリント二枚分、以前友人が購入したプラントの図面のコピーをもらいましたが、見てもまったく意味が分かりませんでした。前買ったもののスペックという意味が分からなかったのですが、友人にメーカーを聞けば良いのでしょうか?どうかご教授下さい!!