• ベストアンサー

企業選びの基準で悩んでいます

こんばんは 現在就活中の3年生です 「人々の暮らしを支える・快適にする事業を行っている」ことを 軸に企業選びを行っています。 そこで思い浮かぶのはメーカー(重電、産機、プラント)、 インフラ(ガス、電力)やサービス業(不動産管理)なのですが、 深く考えてみるとそれって全ての業界・企業に当てはまること なのではないでしょうか? 例えば食品メーカーは食品を私たちに提供し、それがないと 私たちは生きていけないので暮らしを支えていると言えますし、 IT業界も、日本のネットワーク社会を支えている重要な業界です。 深く考えすぎでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

質問者様が文系なのか理系なのか不明ですが、このご質問の趣旨については、関係ないですか。 今の時点で深く考えるのは、良いことですね。 >>>深く考えてみるとそれって全ての業界・企業に当てはまることなのではないでしょうか? そうでもないです。 直接関係するのと間接的なのでは、大違いです。 たとえば、金融(銀行など)や証券の業界は、間接的には関係しますが、直接人の暮らしを支えたり快適にしているわけではありません。 また、株式や為替相場の取引を仕事にしている人達は、自分が儲けを得る代わりに経済のバランスを保つ商売です。 人の暮らしに直接関係する業界は、衣食住で言えば、 ・衣 ・・・服・靴の製造販売 ・食 ・・・農業、食品、商社の食品担当部署 ・住 ・・・建築、不動産業(ただし、アパートの紹介など) など 人を快適・便利にする業種は、 ・芸術家、音楽家、芸人 ・家電、PC、カメラ ・電話、ネットサービス ・ホームセンター ・老人ホーム、介護 ・製薬 など 以上、私の独断と偏見で挙げてみました。 資本主義は、競争社会です。 競争をすることにより、高い品質と低い価格が維持され、その結果、人(客)の暮らしを豊かにします。 この点に関して私が思うに、最も公正な競争をして世の中に貢献している業種の一つは、家電、PCのメーカーです。(これも私の偏見) 昔と同じ値段どころか、安くなっているものが多数あります。 私が知っている範囲では、昔に比べて価格が安くなっている例は、電器と鶏卵ぐらいです。 安くなっているのに、昔のものよりはるかに高性能になっています。 家電やエレクトロニクスのメーカーの給料は、おそらく、化学や製薬の会社の給料より安いと思います。 それでも、電気製品の産業に就職する優秀な人は後を絶ちません。 仕事に魅力があるんでしょうね。

hemo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます 間接的か直接的かの問題なんですかね sanori様が挙げてくださった業種はまだ 就活で意識してなかったものばかりでした 世の中には色々な業種・職業があるので、 どれが一番自分に合っているか、会社説明会や OB訪問を通じて見極めていきたいです ちなみに私は文系です