• ベストアンサー

就活 業界

就活をしている4年生です。 業界や企業を考えていて、 軸というモノが少し見えてきました。 私の軸は勉強して、 能力、スキルを上げるほど、 貢献できるというものです。 たとえば、 MRやSEもそのひとつだと思うのですが、 他に専門知識を要する業界のアドバイスをいただけないでしょうか? ちなみに私は文系です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

文系であれば、弁護士、会計士、税理士、司法書士などの士業と言われる資格か、簿記の資格、不動産鑑定士や宅建などいろいろなものがあります。 TOEICをはじめとする語学もありますね。 それこそ難易度も天と地ほどの差があるもがそろっています。 でも就職やその後の仕事で生かそうと思えば、難関といえるものでなければあまり意味はないですよね。 まずやるべきことは、貴方がどういう分野で行こうとするかです。 それが決まらないと、何の勉強をするかも決まりません。 それさえ決まれば、貴方の能力と比較してものになるかどうかを見極めることです。 人間は人によって非常に違う能力や嗜好がありますから、これから先は貴方がご自身でお考えになっておきめになることです。 自分の人生の選択を他人に頼るのは良くないですよ。

wawawa0228
質問者

お礼

ありがとうございます。 甘かったです。 悩んで悩んでみつけます。

その他の回答 (2)

noname#254030
noname#254030
回答No.3

文系でしたら他の方も書かれている通り、弁護士や会計士・税理士などの士業や コンサルティング・金融関係のお仕事が該当するでしょうか。 ただ、商社やメーカーなどの一般企業であっても、仕事をする過程で業界の知識についての見識が 必要とされてくるので、「専門知識を要する業界」という意味では 資格という形で眼に見えやすい職業に限られないと思いますよ。

wawawa0228
質問者

お礼

ありがとうございました。 考えていきます。

回答No.2

こんばんは。サラリーマンです。 #1の方も言っていますが、あなたが現在何を専攻しているのかによります。 法学部でない人に弁護士を勧めたり医学部でない人に医者を勧めても 仕方ないし。 専門知識を要する業界に進みたいのなら学部を選択する時点ですでに 方向性が決まっていないといけません。 (低レベルな専門知識でも通用する安っぽい専門職ならいつでもなれますが。) なのであなたの専攻に関連する業界に進んでください。

wawawa0228
質問者

お礼

ありがとうございました。 考えていきます。