• ベストアンサー

免許証更新連絡はがき

東京都在住の者です。交通安全協会に入会していない人は免許証更新連絡はがきが送付されてこないのでしょうか?また更新の手続きに手間がかかるのでしょうか?ご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zentarooo
回答No.4

大阪での話ですが。  ハガキは全員に来ます。ただし、忘れても(紛失しても)ほとんど問題ないです。最初、印紙を買うときに講習内容によって金額が違うので、自分の受ける講習(最近の違反の有無等)を確認すればそれですみました。

その他の回答 (4)

回答No.5

安全協会に入会しなければハガキが来ないというのは、随分前の話です。今はそんなことはありません。  このように、入会してもメリットはさほどないので、入会を拒否するドライバーが横行するわけです。

• keiji29
回答No.3

現在の免許所の記載事項の変更届は出してありますか?  住所変更をしていなければ、前住所に送付されているはずです。  既に前住所等に家族がいないのであれば、    前住所を管轄する都道府県警察の運転免許課    に問い合わせをする か    現在住んでいる都道府県警察の運転免許試験場    へ更新期間中に行き、問い合わせ窓口で確認す    る のどちらかだと思いますが・・・  現在の更新期間は、    更新年度の誕生日の前後1ヶ月 ですので、確認の上最寄りの警察署の交通課運転免許係に相談されても良いかと思います。

• colza
回答No.2

安全協会に入ってなくても更新お知らせのはがきは送付されます。そのはがきを持っていかないと更新手続きできませんから。 くわしくは過去の回答欄をご覧ください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1320324
  • luca_s
回答No.1

私は広島県ですが、交通安全協会に入ったのは初回のみで、その後ずーっと入っていません。必ず案内ハガキは来ます。更新のときに入会をいつも断っていますが特に不都合はありません。