• ベストアンサー

ピアノを実家から移動しようと思うのですが

ピアノを今度、実家から自宅(戸建)へ持ってこようと思うのですが、間取りの関係で裏(通りと反対側)側にあたる部屋に置こうと思っています(通り側にリビング、奥に和室といった間取りです)。 ただ、裏の部屋からは1.5m位で他人の家が建っています。 騒音を考えると通り側のリビングに置くのがBESTですが置くとかなり窮屈になります。 妻はリビングに置けば多少の音であれば両隣とはご近所付き合いがあるのでカバーできるとのこと。但し、裏のお宅とは付き合いが無いので・・・といった具合です。 私としては、リビングには置きたくないので裏側の部屋に置こうと思っています。 この場合、裏2件のお宅に事前にご挨拶に伺おうと思っています。その際、何かを持参していこうと思っているのですが、如何でしょうか?。 また、金額的にはどれ位のものが良いものでしょうか? ピアノを持っていらっしゃる方、または逆の立場で隣近所がピアノを持っていて、そのお宅からは何かご挨拶などありましたでしょうか?。 ご経験者様のご意見を賜りたく、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mana0709
回答No.1

この質問カテゴリー違いかと思いますがアドバイスを・・・ 集合住宅でピアノがあります。 実家から持ってきた時には近所迷惑になるとは思ってもいませんでした。だからピアノのことでの挨拶はしませんでした。反対にされたこともありません。 住宅の3~4割のお宅にピアノがあり、音が漏れるのは、ある程度しょうがない事だと暗黙の了解があります。 でも、弾く時はなるべく窓を開けないとか、夜遅くは弾かないとか、最低限のマナーは守っています。 ピアノに限らず、室外機の音、テレビ、ラジオの音、芝刈機の音、ケンカの声など、どこのお宅でも何かしらの音は漏れています。 「ピアノ=近所迷惑」と考えなくても良いと思います。 でも、裏の部屋に置く場合は、お付き合いの無いご近所に挨拶に行くのは好感が持たれて良いのではないでしょうか。 手みあげは千円前後の菓子折りで充分だと思います。 リビングの場合なら奥様の言葉通り、このまま良好なご近所付き合いを続けていけば何もしなくても問題ありません。 あと、余分な事かもしれませんが、ピアノの配置を考えるのに一番大切なのは家の強度を考えて、重みに耐えられるところに置くことだとも思うのですが・・・ ご家族、ご近所ともに快適な生活を送れるようお祈りしています。

yoriyori
質問者

お礼

早速のアドバイス有難う御座います。どこのカテが良いのか判らなかったので、人間関係に類するかな?と思いました。 我が家の周辺宅ではピアノを持たれている方は少ないようです(音はしませんので)。 手見上げは千円前後ですか・・・。聞いておいて良かったです(これから迷惑を掛けるので値のはったものをと考えていました)。 強度については私も心配していました。確認する予定です。

その他の回答 (1)

• pure88
回答No.2

私も実家から今住んでいるアパートにピアノを運びました。 私は引越しと同時に運搬したので、引越しの挨拶まわりの際に、ピアノがある事の旨を伝えました。 やはり、一言、伝えておくことは大事です。 何かを持参していくとしたら、相手が負担に感じない物、消費できる物・・・物より、やはり食べ物が良いのではないでしょうか? これからの季節は涼しげなお菓子もいいですね。 値段1000円~2000円ぐらいでいいと思います。 あと、こちら側の注意としては、朝方や夜を避けて弾いています。 あと、窓を閉め切って弾いています。 私は玄関からの運搬が難しいため、リビングの窓からの運搬となりました。 もう、大変でした・・・ でも、ピアノがある生活は良いです♪ ピアノが設置される日が待ち遠しいですね。

yoriyori
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 1000円から2000円ですか・・・。聞いておいて良かったです(これから迷惑を掛けるので値のはったものをと考えていました)。 朝方に弾くことはありませんが、夜は何時頃までが常識なのでしょうか。