• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

遺産相続のことなのですが(父死去)

遺産相続となる対象の物はどういったものがあるのでしょうか?(たとえば不動産とか車とか.....) 自宅が父の持ち家でして(土地は祖母のもので、建物は父の物です)遺産放棄すると住めなくなるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数77
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ご愁傷様です。 相続の対象となるものは、お父様が所有していた財産のすべてが対象となります。 現金、預金だけではなく、自宅などの不動産や、自動車、株券、その他の動産など、すべてです。 まあ、「お父さんの物」というもの全部ですね。 従って、理屈上は、洋服や靴などといった身の回りのものも含まれますが、通常は、これらは「形見分け」と証して適当に配られるだけで、財産的な価値のあるものだけを分配対象と見ると思います。 遺産相続の対象となれば、遺言があれば原則としてこれに従いますし、なければ相続人全員で協議の上、相続するものを決めることになります。 自宅についてですが、建物はまさに相続の対象となるので、誰かに相続されることになります。 その相続人が、土地の所有者であるおばあちゃんから、土地を借りる形になりますね(借りている地位も引き継ぐことになります)。 ここで、相続を放棄した場合なのですが、一部の相続人が放棄すれば、他の相続人に権利が移るだけなので、あなたでない他の相続人が建物の権利者(所有者)となります。仮に、相続人全員が放棄して、誰も相続する人がいなければ、相続財産管理人という人が選任されて、処分の手続きに入ります。お父様に借入とかが残っていれば、売却・競売などされて、借入の返済に充てられます(そこでお金が残れば、国庫に入ります)。 このとき建物については、売却・競売等で誰かが所有者になるわけです。 いずれにしても、新たな所有者が出てきます。この人から、あなたが「賃借」すれば、あなたに住む権利が生まれます(逆にそうしないと、困ったことになるので、誰が相続等するのかがポイントになります)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 遺産相続の事なのですが.....

     先月、父が亡くなりまして母が全て遺産相続することになりました。  最近になり分かったことなんですが、父が知人の連帯保証人になってたのです。  遺産相続するって事は、連帯保証人も相続するってことですよね。  そこで質問なのですが、遺産相続の対象となるものはどんなものなのでしょうか?  最悪の場合、連帯保証人から逃れる為に遺産相続を放棄しようかと母は考えてます。(私たち兄弟は最初から遺産相続を放棄しています)  ちなみに自宅は土地が祖母の名義で建物が父の名義になってます。遺産相続を放棄したら自宅を出て行かないといけないんでしょうか?

  • 遺産相続での立ち退き

    13年前に祖父が亡くなり、今年祖母が亡くなりました。 土地、建物は100%祖父名義となっており、現在もそのままになってます。 この家に私の両親がまだ住んでおります。(祖父母と同居しておりました)増築を25年ほど前に行い、その後も何箇所かの改築も行っており、その際の費用は父が支払っております。 父には他に兄弟が4名おり、現在、遺産相続の話が出ております。 1人は相続放棄に同意してくれていますが、他3名の同意は得られておりません。 私の両親は既にその家で37年住んでおります。 遺産相続となった場合、この家に住み続けることは出来ないのでしょうか。父は13年前に交通事故にあり、現在車椅子での生活になっています。金銭的にもこれから他に移って生活を始めるというのも難しい状況です。 相続放棄の同意が得られれば一番良いのですが、出来なかった場合どのようにすれば良いか悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • 遺産相続について

    遺産相続について教えて下さい。 今年2月に父が亡くなりました。 母とは離婚しており父には再婚相手との間に2人の子供がいます。 父が亡くなった事は翌日一緒に住んでいる祖父母に連絡がありました。 再婚相手から遺産相続の件で連絡もなく、私が相続出来る様な資産はないと思っていたので、 この10ヶ月の間、遺産相続の手続きを一切行っていませんでしたが、役所から父所有の土地、家屋の法定相続人である私に納税義務があるとの通知が来ました。 債務があるなら相続放棄をしたいのですが、この場合死亡を知った日から3ヶ月以上経ってしまったのでやっぱり放棄は無理でしょうか? また遺産相続に当たり相続出来る資産は土地家屋の他は何があるのでしょうか? やはり素人が一人で解決するには無理がありすぎるでしょうか…? 宜しくお願い致します。

  • この場合の遺産相続

    こんばんは。以下の場合の遺産相続について権利があるのか 教えて下さい。 祖母は女性4人姉妹の長女。 養子をとって跡を継ぐことになり、代々引き継いで来た遺産相続は 長女である祖母が受け継ぎました。 その際、他の3人の妹は全員嫁に行き、遺産放棄 (長女である祖母に全ての遺産を渡すこと)に賛成し、 印鑑を押しています。 祖母には長男である私の父、その妹3人(既に嫁に行ってます。) がいます。 父は祖母が亡くなった際は、遺産を自分と妹達に等分に分けたいと 言っています。(祖母も同意しています。) そこで。。。。 一旦遺産放棄した祖母の妹の一人が、 跡を継いでくれるので遺産放棄したのに、次の代(父の姉妹の代)で 分け合うのは納得できない。 と言い始めました・・・・・。 そのおばさんは、父の子(つまり私です。3人姉妹で、私だけが嫁にいっています。) が跡を継ぐことになれば、納得されるのかもしれませんが、 どうなるかわからないので、それまでに祖母が亡くなれば もう、父の姉妹で分けたいと言っています。 一旦遺産放棄した人がまた再びもらえる権利などあるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 父の遺産相続について

    先日、父が病死し、私も遺産相続人の一人となりました。 遺産相続は配偶者であれば、1億6千万まで課税されないと言われ、私の母に全ての相続をさせるつもりで話を進めていました。しかしながら周囲の知人、友人より、そんなことをしたら、後でめんどくさいことになる(母の死後)などといわれどうしていけばいいかよくわからなくなりました。 そこで教えていただきたいのですが 私は3人兄弟の長男です。(母と同居) 仮に、父の遺産が、不動産、預貯金、株式、各2千万とし、父の遺産総額が6千万の場合。 1.母が全てを相続する場合。 2.私が不動産のみ相続し、残りは母 3.私が不動産と株式を相続、預貯金は母 4.母が全てを相続し、母の死後遺産相続がどのように  なるのか。 何がどう変わるのかについて教えてください。

  • ちゃんとした遺産相続

    父が昭和57年3月12日先に亡くなりました。その後、ちゃんとした遺産相続 手続きを取らずに, その後, 兄が平成16年7月10亡くなられた (未婚),その後, ちゃんと遺産相続の手続きを取らずに,父兄の遺産は不明のままで.続いて母が 平成19年3月12日亡くなました. 今,私はちゃんと遺産相続の手続きをとしょうとすると残念ながら,弟は(日本)兄が亡くなれて後まもなく父が残っていた不動産の土地の上の建物を壊した(これは父母と兄が住ていた家です),この権限外行為としては先許可を受けるべきものと思いますが,しかし,弟が報告すべきものと考えせず,遺産に関することを隠していて,今からでも正直に事情を説明しません,一切権限外行為としているょうですので,相続に不利なことばかりです,小規模宅地の評価減,特定事業用資産の特例が受けられません,土地の有効利用も出来ませんでしょうか?税金的にも不利が生じます。この場合は,決着されることは考えにくいです、今,私はちゃんと遺産相続の手続きは ? おしえていただけないでしょうか?

  • 遺産相続について

    遺産相続についてお教え願います。 夫Aが死亡し残されたのは、妻B・子2人です。Aは過去に離婚しており、子1人がいます。 持ち家があり処分を考えていますが、土地はAの名義で、建物はAとBの共同名義になっています。 このような状況の場合土地、建物の相続割合はどうなるのでしょうか。 又、持ち家の処分は、どのようにして行えばよいのでしょうか。やみくもに不動産業者に依頼するのも危険だと思っております。弁護士や司法書士など法律の専門家にと考えてはおりますが、費用の問題もありますので詳しい方の意見を参考にしたいと思い質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 遺産相続

    お盆に帰省した時に遺産相続で兄と話し合うのですが、父が賃貸の土地に家を建ててたのですが土地の賃貸料も遺産相続の対象になるからそれも折半と兄から言われたのですが納得できないので何方か判る方がいらっしゃれば教えて頂きたいのでよろしくお願い致します。

  • 遺産相続

    父が交通事故で亡くなった場合の慰謝料は、遺産として相続される物に含めた扱いになるのでしょうか? また、祖母(父の母)や離婚をしている母は遺産相続の配分の対象になるのでしょうか?

  • 親戚間での遺産相続についての問題

    親戚間での遺産相続についての問題 現在私は祖母の遺産相続の対象である相続人となっております。もう少し背景を説明いたしますと、昨年7月に祖母がなくなり、その2ヶ月後に父を亡くしております。父が亡くなったため、私の母そして姉が父の分の相続対象となっております。主相続人は父の実家側であります。 問題は、祖母が亡くなって既に1年以上経過しているにも拘らず、遺産分割協議書の提示がありません。こちら側では祖母の遺産(正負の両方)がどれだけあるかも分からず、主相続人からも連絡がこず、やきもきしております。 土地もかなりあります。しかし、父の実家側が担保でかなりの借金もあります。これがいくらなのかも正直疑問なところであります。 主相続人側に連絡をすれば良いと思われるかと思いますが、父の実家側が少々曲者で、一筋縄ではいかないです。(ここでは説明が難しいですが、並々ならぬ事情が多々あります) 弁護士にも相談しようと考えております。こう言った場合、やはり弁護士が適切かと思いますが、皆様よりのアドバイスも聞けたら幸いです。