• ベストアンサー

いつまで待てば?

dokokaniの回答

• ベストアンサー
  • dokokani
回答No.1

不法行為に基づく民事の 損害賠償請求権の時効消滅 期間は、被害者などが、損害および加害者を知ったときから 3 年、あるいは、不法行為時から 20 年です(民法 724 条)。  その状況では刑事事件ではないので、忙しい警察の言うとおり「どうしようもない」として捜査はしないのが普通でしょう。  あとは相手さん次第ではないでしょうか。

u1208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時効ってけっこう長いんですね。 参考にさせていただきます。