• ベストアンサー

家付きの土地の交換

ここのカテゴリーでいいのかわかりませんが… 私は自分の実家の向かいに住んでいます。 もし現状のままの家付きの土地を交換する場合、手数料や土地代の差額、登記料など、かかる費用がだいたいどれくらいか知りたく質問させていただきます。 実家:広さは約45坪・南が4mほどの道路に面している・家は築35年ほど・名義は父親 私の家:広さは約40坪・北が4mほどの道路(実家の南向い)南が6mほどの道路に面している・   家は築17年ほど・名義は主人と私(だいたい半々) 一応わかる範囲で羅列してみました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

>手数料や土地代の差額、登記料など、かかる費用 土地や家屋の評価額がかかれていなければ算出することはできません。 1.その土地、家屋の売買における実勢価格  不動産屋に聞かないとわからない 2.その土地、家屋の相続税評価額  税務署に聞いてください 3.その土地、家屋の固定資産税評価額(課税標準額ではないので注意)  お手元にあるはずの納付通知書に記載されています。 をお書きになってください。1番はもし交換に当たり実勢価格で清算するつもりがなければ不要です。 その場合は2番と3番の情報で十分です。

joy-03
質問者

お礼

ありがとうございました。 簡単にはわからないのですね。 ちゃんと調べて再度質問させていただきます。