• 締切済み

どちらの土地を選択すればいいでしょうか?

マイホーム購入で現在2つの土地検討中です。夫婦共に迷っています。 ●A土地● ・坪45坪 ・価格810万円(坪単価20万円) ・西道路(4メートル)で突き当りが行き止まりのため 交通量は周辺住民のみ、東は大きい駐車場、南は平 屋、北は畑、南北に長い土地です。近くに廃屋があ ります。少し寂しい感じがします。価格はOKですが 周辺環境が気になります。 ●B土地● ・坪72坪 ・価格1440万円(坪単価20万円) ・南道路(5メートル)、西は4メートルの道路を挟ん で小さい公園、東は4メートルの道路を挟んで2階 建て一軒家、北は2階建て一軒家です。東西に少し 細長い土地です。  明るく周辺の見晴らしがいいです。周辺環境はOKで すが価格が厳しいです。 希望としては50坪ぐらいで1000万円前後を希望ですが良い物件がなく上記のどちらかに決めようと思っています。ただ値段もかなり差額がありますし周辺の環境も考えると・・・どちらの土地も+の点-の点があり決断がつきません。 どちらを選択すればいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

>どちらを選択すればいいでしょうか お金が工面できるのであれば、迷わずBですね。 出来ないのであればAでしょう。 以下は、余計なおせっかいですが 土地は、例えば売り出し中の造成団地の中から選ぶのでしたらある程度比較は出来ますが、質問者の場合は全く違う環境の土地の比較ですから、比較ははもともとムリなことです。 タダひとつ、決断が着かないようならば、この際両方ともあきらめることです。どちらを購入しても、いつまでも悔いが残ります。

• u-sun
回答No.7

第一印象って大切と思います。周辺環境に対しての感じ方って人それぞれ千差万別ですし、直感ってある意味本質をついている場合が多いからです。家を建てていくと色々な悩みや不安が出てきます。その時に、後で変更できない気になる点(土地・周囲環境・すでに着工に入った後の間取りなど)を持つのは大変な心労です。  もしA土地を選択するのなら、自分なりにしっかり調べ、理詰めで納得しておくことが大切です。自分が考えに考えて選択した結果って不思議と後悔しないものです(^^)。逆に自分で決めきれずに、他人(特に業者さん)の意見にのっかたり、後で何とかなるだろうと先延ばしにしておくと後悔が大きいです(TT)。  今からは段々土地余りになっていくと思うし、段々目も肥えていくので、第一印象で気に入る土地を待つのも一つの手と思いますよ。

• kaz1916
回答No.6

圧倒的にBの土地の方が価値があります。 東・南・西の三方道路に囲まれ、東西に間口が長い、となれば地形としては理想的です。 周辺環境等によりますが、Aの土地と坪単価が同じと言うことはかなり安い、という印象を受けます。 予算的に無理と言うのであれば、無条件でAと言う事になりますね。 

• ats_ats
回答No.5

こんにちは、 ここで見ず知らずの一般人の意見をいくら聞いても決断はできないのではないでしょうか? ましてや回答してくれる人は文章を読んだ想像だけでしか回答できませんので余計にあいまいな回答もしくは一般論しかできません。 地元の建築士会などでの紹介でも結構ですので、建築士の方に相談されたらいかがでしょうか。 費用もかかっても日当程度ですもしかしたら無料の方もいるかもしれません。 設計を頼まなくても気軽に相談に乗って頂けますよ。 下記は全国の建築士会のリンクが載っています。 それ以外にもOZONEやTHE HOUSEなどのHPに登録している建築士に直接メールするという手もあります。 ただし、地元の事情に精通していることは稀ですから、近隣のリサーチはきちんとしておきましょう。

参考URL:
http://www.kenchikushikai.or.jp/
  • yukiakari
回答No.4

あくまで私個人の考えですが、私が土地を購入するに当たって重要視した事は、日当たりです。南に道路があれば問題ないですが、畑や田んぼの場合、将来家が建つ可能性があります。一番良いのが南東の角と言われています。これは朝日が差し、日中も日当たりが良いからです。 それから学校から近いか、近くにスーパー(買い物)があるか、バス停や、駅の場所等も考慮されたらよろしいかと思います。 また、土地は待てば出てきますので、もう少し待つという選択肢もあるかと思います。

• kianu
回答No.3

家族構成や学校、買い物等どちらが便利でしょうか?それと通勤等の利便性もあります。少し無理をしても周辺環境の良い方が、後々後悔が残らない気がしますが?

noname#10657
noname#10657
回答No.2

B なんと言っても、家には、南向きが必要。

noname#9861
noname#9861
回答No.1

これだけだと、なんともいえません。 病院、駅、学校、商店街、工場、夜になったとき危険はないか、役所からの距離、勤務地からの距離、 周辺住民に変な人がいないか、(騒音出す人とか、ごみとか、宗教とかいろいろと・・・) 大きな買物だから、家の周りの条件だけで選ぶことはできません。 さしあたって、Aの平屋、Bの一軒家の人がどんな人か、だけでもわかると良いですね。