• ベストアンサー

生春巻きをやりたいのです

junsukiの回答

  • junsuki
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.3

正解は、ビーフンではなくて、春雨だと思いますが、私は入れません(笑)。 野菜(レタス・きゅうり・カイワレ・白髪ネギ等)たっぷりに、海老かチャーシューかスモークサーモンかなぁ… でも、何でもアリだと思いますよ。 中身に合ったタレを用意すれば、美味しいです。 ぬるま湯で戻して、乾いたタオルで水気を取って巻きます。その際多少堅くても、すぐに水分を吸って、丁度いい堅さになります。 手前に引っ張りながら巻くときれいに巻けます。 メーカーによるのでしょうが、破れやすかったり、割れやすかったりするライスペーパーを買っちゃうと、苦労します。 あ~、私も食べたくなってきた!! 美味しく頂いてくださいね。

関連するQ&A

  • ニラは生で食べられる?

    市販のライスペーパーを使って、生春巻きを作ってみようと思いました。初めてなので、とりあえずライスペーパーの袋の裏に印刷されている作り方に従おうと思い、材料をそろえました。包む材料は、むきえび、サニーレタス、大葉、ビーフン、貝割れ菜、焼き豚、ネギ、ニラです。で、作り方を読むと、巻く前に(ゆでるなど)火を通すように書かれているのは、えびとビーフンだけです。ということは、ニラは生のまま、ということですよね。私はニラを生で食べたことがありません。なんか、不安です。普通にスーパーで売っているニラを生で入れて大丈夫でしょうか?

  • 生春巻の皮&中身&スイートチリソースについて

    はじめまして。 生春巻の中身のことなのですが、 中にたまに白い麺が入っている場合がありますよね。 あれは春雨なのでしょうか? それともビーフンなのでしょうか? どちらなのかわからないけど、私は白くなる麺の方を入れたいんです。 入れる材料としてはサニーレタス、豚肉あるいは鶏肉、海老、大葉といった感じでしょうか? 私はそれにニラを入れたいのですが、ニラって生で入れるものですか? それとも一度茹でてから入れるものですか? それもわからなくて困ってます。 みなさんもそれぞれ、どちらをいれるとかはお好みがあるようなのですが、 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい! 更に皮のことです。 皮はみなさん、メーカーによって巻きにくかったり破けたりと書いてありますが、どこのメーカーのライスペーパーが使いやすいでしょうか? 生春巻き初挑戦なので何もわからないんです。すみません。 それと、スイートチリソースについてなのですが、 1,どこのメーカーが美味しいでしょうか? 2,作り方を教えて下さい。 作り方に関しては他の質問でもいくつか作り方が書いてあったのですが、 それ以外でわかりやすい作り方があれば教えて頂きたいのです。 たくさん質問してしまってすみません。 どなたかわかるかたがいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • サニーレタスの保存法を教えてください。

    サニーレタスをどっさりいただきました。 サラダにするくらいしか思いつきません。 とても食べきれる量ではないので、保存したいのですが、どうしたらいいでしょう。 茹でて絞って冷凍しておけば、もしかしたらホウレンソウのように、バタ炒めできるのではないかなどと考えていますが、まずくなりますか? なにかよい保存法と使い方、ご存知のかた、お教えください。 サニーレタスはすぐに傷んでしまうので、困っています。

  • 「海老のライスペーパー巻き蒸し」の作り方

    香港で何回か食べた点心?ですが作り方が解かる方 教えて下さい。 お皿に春巻きの揚げる前のような 蒸したもので醤油?みたいなタレをかけて頂きます。 中国名での名前は覚えていません。多分ネットで検索した所「海老のライスペーパー巻き蒸し」と思われます。 宜しくお願いします。

  • 手抜きに見えない楽チン夕飯メニュー

    今日はクタクタ・・・ 夕食どうしよう・・・・ 余裕があれば、外食か惣菜フル活用・・・ でも月末、残金わずか(-_-;) こんな時、どんな ごまかしメニュー技お持ちですか? ちなみに私のは ◎完熟トマトのハヤシライス (市販ルー・玉ねぎ・鶏肉・えび・えのきなど) &レタスサラダ(ちぎって盛るだけ^^;) ◎野菜&餃子&ウインナー&鶏モモ肉で「焼肉もどき^^;」 (やきそばがある時もあり) ホットプレート・切った具材・タレで準備OK! ◎冷やしうどん(冷凍の讃岐うどん・天かす・めんつゆ 青ネギ・卵焼きの細切) ・・・ポイントは、 あまりにも「手抜き感」がでない事 (同居で姑がいるため^^;) でも、楽ちん♪と言うメニューがいいです。 経験豊富・夕飯修羅場をくぐりぬけてきた 皆様、お知恵お貸しくださいませm(__)m

  • 愛のエプロンのレシピ

    愛のエプロンで、千代大海が作っていた塩ちゃんこ鍋を 作りたいのですが、 詳しいレシピってどこにも載ってないんですか? 番組HPにはありませんでした…。 レシピはないのでしょうか? なかったら、詳しく覚えている方、 または、みようみまねで作ってみた方、 アドバイスをお願いします。 昆布か野菜?で出汁をとって、 にんにくと大葉をペースト状にしたものを 混ぜていたくらいしか覚えていないのですが、 あとは塩を入れればいいだけ? ポイントは、レタスとウインナーですよね。

  • *苦土石灰を混ぜすぎました もう駄目?

    *苦土石灰を混ぜすぎました もう駄目? 家庭菜園初心者です。大根や菜の花を収穫後土作りで苦土石灰を混ぜすぎました。 通常の2~3倍??入れたかな~ キュウリ・トマト・ピーマン・枝豆・小松菜・サニーレタスを植える予定です。 どうしたらいいですか? 混ぜすぎという事はアルカリになっているということですか? 家に浄水器がありアルカリ水・浄水・酸性水と出ますが役に立ちますか? PHを測ろうとリトマス紙?(ペーパーの分)を買いにホームセンターに行ったのですが 測定器しかなく買えませんでした。 回答お願いします。

  • ゴーヤとおからの冷凍保存について教えて下さい。ゴー

    調べても二通りのやり方があるのでどちらがいいのかなと。 ☆ゴーヤ 1、切って塩もみして熱湯に軽く通し、キッチンペーパーで水を拭き取ってからジップロックにいれて冷凍保存。 2、切って特に何もせずジップロックにいれて冷凍保存。 ☆おから 1、フライパンで水分を飛ばしてから小分けして冷凍保存 2、特になにもせず小分けして冷凍保存 私は大ざっぱな性格なので特に変わりがないならどちらも2の方で冷凍保存しようかなと思ってます。また、解凍方法も教えて頂けたら幸いです。 それと!ダイエットに効果的なおからの食べ方があれば是非教えて下さい!本気で早く痩せたいです(笑)

  • ベランダのプランターに寄ってくるコバエに困っています。

    ベランダのプランターに寄ってくるコバエに困っています。 これまでもちょこちょこ飛んできているのを見ていたのですが、 今朝水遣りの際に見たら 葉ネギとニラのプランターのふちにびっしりと止まっていて驚きました。 カダンセーフをかけて強めの水で吹き飛ばしましたが、 糞のような細かい黒い粒が残って気持ち悪いです。 それにマンションなので、 大量発生によって他の部屋に迷惑をかけることも避けたいと思っています。 対策をご存じの方、ぜひ教えてください。 ちなみに栽培しているのは、葉ネギ、ニラ、コマツナ、ミズナ、 ラディッシュ、ミックスレタス、チマサンチュ、サニーレタス、 大葉、バジル、ルッコラ、ニンジン、ホウレンソウ、チンゲンサイなどです。 また、コバエの色は黒、土はゴールデン粒状培養土を使用、 週に2回ほど1000倍程度に薄めた液肥を、 野菜によっては粒状の化成肥料を与えています。

  • サニーレタスの活用法(料理)教えて下さい。

    近所で畑で自家用野菜を作っていらっしゃる方から、一抱えもあるような大きなサニーレタスを1株いただきました。フレッシュで美味しいのですけれど、前回いただいたときも、途中で食べ方に頭を悩ませ、最後は毎日”サラダ責め”になってしまいました。 知っている料理法は、 サラダ、チャーハンに入れる、焼き肉を巻いて食べる、コンソメなどのスープに入れる、、、、位で、レパートリーが無く変化に乏しくなってしまいます。 野菜の高い時期に贅沢な悩みですが、無駄にはしたくないので、良いアイデアがあったら教えて下さい。 冷凍は出来ないんですよね??