• ベストアンサー

肺換気・血流スキャンと肺換気シンチ・肺血流シンチの違い

chikasiの回答

• ベストアンサー
  • chikasi
回答No.1

シンチ,とは放射線物質をふくんだ物(検査薬)を試用して行う検査のことです。 放射線物質を点滴したり,吸ってもらったりして,それを特殊なフィルムで撮影したものがシンチグラム,という検査です。 おそらくスキャンの方は,放射線物質を使わない検査なのではないでしょうか。聞いたことありませんが。

naok
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私の方でもその後いろいろ調べてみましたが、「肺血流スキャン(肺シンチ)・・」と書かれているものを見つけましたので、恐らく同じものなのではないかという結論に達しました。 早々に回答をいただきながら、お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。