• ベストアンサー

裁判所事務官2種に高卒で受かるでしょうか

裁判所事務官2種の受験資格には21歳以上30歳未満とかかれてありますが、試験の内容は大卒レベルとかかれてありました。 高卒で現在22歳の私ですが、この裁判所事務官2種に合格して採用されることは可能でしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

高卒だけでは、無理です。 大学1、2回の時に大卒程度の試験にチャレンジしましたが、1次試験程度は、通りますが、専門の論文は、やまがドンピシャであわない限り無理です。 甘い考えは持たない方が身のためです。 まず、合格できません。 倍率が20倍なら、高卒合格は、万に一つ以下でしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

筆記試験と面接で高得点を取れば採用されます。 高卒か大卒かで有利不利はないです。 公務員試験というのは、そういうものですよ。             

参考URL:
http://courtdomino2.courts.go.jp/faq.nsf/35dc0baa934fa19949256466004b184a/fac86c24da3dc85749256f17001cc747?OpenDocument